ROCK CD & DVD BUYER'S GUIDE III

一応、風景写真がメインです

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

黄昏の新西宮ヨットハーバー(1)

10日くらい前までクーラーガンガンやったんですが、急に涼しくなりましたな! もうベランダとかのサッシも開けてたらめちゃ寒いくらいですわ。 ということで空気も澄んできたので、早速久々に撮影に出かけてきました。 ご近所の西宮ヨットハーバーです。 近…

武田邦彦「日進市の花火中止は妥当」

ワタクシ、放射能に対して慎重な立場の代表である武田邦彦氏の意見を胡散臭いながらも参考にし、先日もテレビで問題になった発言をここで紹介しました。 私自身は彼ほどの慎重派でないものの、それなりに共感するところも多く、頑固に主張を貫く姿勢も評価し…

日本人の幸福度

アジア各地を駐在したとあるイタリア人記者は日本駐在中、都内の駅ホームに並んでいる日本人の表情を見て驚愕した。その表情は何れもあまりにうつろだったという。 元々イタリア人ならではの陽気な気質だった彼は、そんな日本になじめなかったのか、在日中に…

武田邦彦「東北の野菜は捨ててもらいたい」

東京にだけは断固として放送することを固辞している例の「そこまで言って委員会」での一場面です。 橋下(現大阪府知事)がこの番組での発言で裁判沙汰になったり、何かと話題になることの多いこの番組ですが、久々に物議を醸しております。 4日放送で問題に…

紀伊半島の豪雨(2)

上の写真は去年撮影した熊野川です。 紀勢線の車窓から川の上流に向かって撮影したもので、海への河口付近になります。 三重県と和歌山の境となる川で、写真左側が和歌山県新宮です。 紀伊山地の山々に降ったおびただしい雨はこの川の上流や支流に流れ込み…

紀伊半島の豪雨(1)

今から10年以上前になると思うが、日本全国あちこちで渇水だった時があった。確か盆にかけての時期だったはず。 例えば、福岡なんかは完全に取水制限の状態で、蛇口をひねっても水が出ない時間帯があったような記憶があります。こちら大阪近辺で「水がめ」と…

台風12号直撃中

国交省 防災情報提供センターHPより。(午前10時頃のレーダー) 岡山に上陸後、現在ゆっくり北上中の台風ですが、未だに時速10kmと遅い。 うちの大阪・兵庫南部周辺は夕方くらいまで大して雨も降ってなかったのですが、その雨風の勢いは相当ひどくなってき…

夏の終わり

この季節になると、森山直太朗のこの名曲が頭ん中に流れてきよります。彼の持ち歌はたくさんの名曲がありますけど、個人的にはこの曲が一番のように思います。 二胡の演奏が印象的なこの曲はただ単に「愛する人との別れ」を歌ったものではなく、「終戦を迎…

秋の夕焼け

今日も暑かったですが、台風が近づいてきてるためか風があるので体感温度はそうでもないです。 現在午前2時20分時点で、27.6℃でございます。 下は本日(厳密には昨日)の夕焼けでございます。 さて、1時に目を覚ましてしまった私、どのタイミングで仮眠しよ…