ROCK CD & DVD BUYER'S GUIDE III

一応、風景写真がメインです

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

親と子

弟は既に一足早い夏期休暇のようで、先々月に生まれた赤ちゃん含め、家族総出で現在帰省しとります。 なのでワタシも土曜と日曜に実家に帰っておりました。 甥っ子はワタシが幼少だった頃と一緒で、めちゃくちゃの電車好き。 なもんで、昨日は実家から1キロ…

写真家たちの日本紀行~未来に残したい風景

民間の無料のBS放送ってのは実はその放送の半分近くが「通販番組」ってのが先日どっかの調査で判明しまして、何のための放送権なんだってので問題になってます。 まぁそういうわけで、BSで毎週見るような番組は殆どないと思いますが、ワタクシ、「水曜どうで…

楽天Kobo:レビュー削除の恥知らず

楽天という企業は聞いたことがあると思います。 どういう企業か知らん方のために説明しますと、日本のインターネット黎明期に「インターネット上の仮想商店街」ってのを立ち上げまして、なんせ当時はライバルが殆どいなかったので偶々それで売る方も買う方も…

気仙沼の震災(1):市街地のようす

ちょっと、暫くバタバタしてたのでサボってしまっていましたが、3月末の被災地縦断の旅については、まだ報告が途中でしたので記憶が明瞭なうちに続きを書かせていただきます。 (2012/03/19 12:34) 上の写真は市街中心部の高台から撮影したものです。 右下…

古い電気スイッチを「ほたるスイッチ」に交換する方法

上のような妙に昭和臭が漂うダサいスイッチを未だ使っているご家庭はございませかか?? こういうタイプのものはスイッチ自体も小さく見てくれがダサいのみならず、夜の照明が消えた状態なんかではどこにスイッチがあるのかよくわからず手探り状態で探さな…

桃井かおりの放送禁止CM

がれき受け入れ拒否のプロ市民、フジテレビ前で韓流流すな!のデモをするネトウヨ、まだ政治家やってる鳩ぽっぽ・・・あげだしたらキリがない。 ○○が余りに多すぎるんで、このブログもその怒りに対するはけ口になりつつありますわ。(そんな記事は基本スルー…

がれき処理:宝塚市長、拒否表明のバカさ加減

がれき処理について、ちょっと地元に目を向けてみます。 私が育った、もしくは現在住んでる地域はだいたい尼崎市、西宮市、宝塚市周辺となります。 地域にもよりますが、何れの市民も多くが阪神大震災の被災経験があります。 「がれき」も少なからず目にした…

NHKスペシャル:がれき”2000万トン”の衝撃

東日本大震災で東北では約2000万トンのがれきが発生し、そのうち約150万トンが海に流されたため、残りの1800万トン以上を処理しなければならないことになるらしいが、震災から一年半近くになっても未だ20%にも満たない量しか処理ができていないという。 ま…

アルプスの少女ハイジ:第10話「おばあさんの家へ」

吹雪がアルムの山をすっぽりと包み込んでいます。 ペーターのおばあさんがハイジに一度会いたがっているとペーターから聞き、ハイジは初めてペーターの家へおばあさんを訪ねる事にしていました。 でも吹雪で一歩も外に出る事はできません。おじいさんに言わ…

大津いじめ自殺:そして加害者一族は晒された

大津で起こったいじめによる自殺事件が話題になっております。 その実態が明らかになるにつれ、いじめの内容の酷さ、教師のいい加減さ、教育委員会の事なかれ主義に対して誰もが怒りを覚える状態ですが、今回このように大きくマスコミに取り上げられたのはご…

週末の反原発デモに想う

毎週末になると官邸前で原発反対運動を行ってるとの報道が。 その規模は開催される度に膨れていってるそうで、昨日のデモでは主催者側の発表によると2万人に上るらしい。 世論調査によると、関東と関西のような大規模な都市を抱えるところでは原発再稼働に賛…