ROCK CD & DVD BUYER'S GUIDE III

一応、風景写真がメインです

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

辛坊治郎「日本人150歳続出」説

去年、東京以外のほぼ全国で放送されている「たかじんのそこまで言って委員会」で辛坊治郎(よみうりテレビ解説委員長)が番組の「予言」企画で唱えたのが、この「日本人で150歳以上が続出する」というもの。 非常にインパクトのあった説で、人気番組で語ら…

神戸の夏(4)~港の夕暮れ

(18:33) では、日没前後の神戸・モザイク周辺のようすをどうぞ。 遊覧船の後ろの雲にご注目ください。 ワシが宝塚方面から度々見かける大阪上空に広がる気持ち悪い雲ですわww なんかいかにもヒートアイランドが作り出した人工的な雲っぽい! さて、ワタ…

ランキング2位のブログの正体

ここみたいにエセじゃなしにホンマに人気ブログをやってるいいだこさんからゲスブに書き込みをされてるのをみてビックリした。 このブログがヤフーブログランキング(週間)の2位にランクインされてるんですわ!! ワシのネット上の事件としては、YouTubeで…

京都・建仁寺(2)~風神雷神図

方丈にある枯山水様式庭園「大雄苑(だいおうえん)」 茶室「東陽坊」。 この東陽坊は北野大茶会の際に千利休の高弟・真如堂東陽坊長盛が好んだと伝えられる茶室です。 双龍図。 そして俵屋宗達の代表作「風神雷神図」です。国宝。 さて、シャープの「クア…

東京の夜景・聖路加タワー展望室(1)

姪っ子やオカン、弟と横浜駅で別れたのがまだ16時半。 バスが東京駅を出るのが22時半と、相当な時間がまだ残っているわけです。 残り時間をどう潰そうかと、横浜駅構内のクーラーの風が直接当たるとこで立ち止まり、iPhoneでネットサーフィンをはじめた。 ん…

熊野・木本町の町並みと「虐待」

え~~普通の地方の町並みを紹介します。 早朝の七里御浜の撮影をしましたが、その後7時過ぎにホテルに戻るまでに街をぶらりと歩いて撮影、んでホテルに戻って朝食後、ホテルをチェックアウト後にまたぶらりと歩いて街を撮影しました。 (06/06/2010 06:46…

神戸の夏(3)~ポートタワー周辺

(17:11) もうだいぶ夕暮れ近いんで、真っ青な空の夏って感じもだいぶ薄れてますが。 (18:36) 日没を待ちます。 つづく

神戸の夏(2)~神戸プラージュ

神戸港・新港第1突堤で7月17日から8月31日まで行われているのが人口砂浜の「神戸プラージュ」です。 どうも神戸港の再開発がうまくいかなくて、空いた土地を有効活用しようってんでこの企画が持ち上がったようですな。 神戸市の努力には頭が下がりますが、…

神戸の夏(1)~三宮フラワーロード

(07/19/2010 15:52) 先週の連休はえらい快晴やったんで、神戸に行ってきました。もちろん、撮影だけの目的ですw 夙川探索の後に神戸へ移動したんですわ。 まずはフラワーロード沿いにある神戸市役所へ。 以前、曇りのときにも一度行ったのですが、快晴…

夙川公園(3)

かも。 次に夙川の記事をアップするのはもちろんカワセミが撮れたときです!! ※それまでに春の季節が来た場合は「桜の夙川公園」をアップしますがご了承ください。

夙川公園(2)

ブログで一番古い知人であるタカさんは会津磐梯山の絶景をわずか2~3回記事にしただけで〆ておりますが、ワタクシはこの近所の公園の記事を3回引っ張ります。 何故3回も引っ張るのか? 何べんもいいますとおり、ワタクシ圧縮率も低くサイズもでかい画像を記…

東京・浜松町と成田エクスプレス

(06:49)浜松町付近。 浜松町駅のとこは東海道線をはじめとする在来線や新幹線などいろんな路線が束で走ってまして、ターミナル駅とか車庫付近でもないのにこないに線路が何本も並行に走ってるってのはやはり東京ならではですなぁ。大阪にもこんなとこはあ…

夙川公園(1)

兵庫県の西宮市ってとこにある有名な公園です。 何か有名って桜の名所なんですな。百選にも選ばれております。 最近は全国各地の市街地内の川にもカワセミがちらほら見かけられるようで、例えば京都の鴨川もそうですし、ここ夙川でも観られるようです。水質…

京都・建仁寺(1)

シャープの液晶テレビ「クアトロン」のCM見てて建仁寺の写真をアップしてないことに気付きましたわ。 ミシュランの京都・大阪版が発表されたときに会見会場に使われてた京都を代表する寺のひとつです。 以前に記事にもしたのでそれらの詳細はこちら↓ http://…

じゃんけんで勝つ方法

(前半は全く関係ない話なんで区切り線まで飛ばして本題だけ読んでもらって結構です) 今日は消防の点検があって我が家にめずらしく外部の者がやってくる予定やったんで、仕方なく掃除するハメに。 なんせ、ワシんとこ、家が汚いんで点検の人が来てもここ数…

熊野・七里御浜

まだまだ熊野シリーズは続いてます。 アップに値する云々度外視で単に我がの田舎なんで思い入れが強い。 今後このシリーズ、ある意味フツーの地方の風景が続きますw 次は日が昇った後の七里御浜を。とりあえず日が昇った直後のを数点から。 (06/06/2010 06…

朝の東京タワー(2)

朝の平凡な東京タワーです。 まぁ次回、ここに来た時は是非ともタワーの展望台へ階段で上がりたいもんです。 土砂降りの中の撮影時には大変お世話になったタワーの足の土台部分 次回は是非日暮れのタワーと増上寺を撮りたいもんですな!方角的にはタワーの背…

京都・雨の高桐院(6)

全く雨が降ってない偽りのシリーズも最後です。 6回も引っ張ったのはどうもこの青々とした写真は1枚あたりの容量が大きくて、1つの記事に対して数枚しかアップできないってのもありますが、それより何よりまぁ個人的にここが気に入ったってことですわ。 この…

朝の東京タワー(1)

まだまだ東京の長い朝は続く。 地下鉄の大門駅を降り、歩いて目指すは10時間ほど前に土砂降りの中で撮影した増上寺と東京タワーですわ! (06:12)増上寺前と東京タワー。 境内より。 タワー前の交差点。 当然、こんな朝早くに東京タワーも営業しとりません…

東京・築地~隅田川の朝(2)

(05:05)勝どき橋上にて。 写真中央に二つの高層ビルが重なってのが見えますかな?? この二つのタワーは手前がタワーマンションである聖路加レジデンス、後のがオフィスなどが入った聖路加タワーというものでこれらが空中で繋がってます。 まぁここを歩い…

東京・築地~隅田川の朝(1)

風景写真はなんつっても朝か夕方が一番。 東京も例外ではないですわ。 この大都会の静まり返った早朝ってのはなかなか格別なもんでっせ! さて、0時過ぎまで東京ローカルのブラマヨの番組を観ながらまたも自宅と同じようにテレビつけっぱなしで爆睡。 寝てま…

雨の東京タワー(2)

先の記事の(1)の最後でアップしたアングルを別のWBで設定して撮影したもの。 すっきりとした状態になって鉄骨の1本1本も見えてますが、肉眼ではこんなのではないんですなぁ。 ホンマに東京タワーから煙吹いてますもんw かといって、先の記事みたいにケバ…

京都・雨の高桐院(5)

特に雨が降っていない偽りタイトルの記事はまだつづきます。 意北軒(いほくけん)と呼ばれれる書院。千利休の邸宅を移築したといわれる。 次でおわり

雨の東京タワー(1)

「雨の・・」といっても中途半端な雨ではありません! 時間が経つにつれ、ドンドンひどくなっていきましたわ!! きつい撮影でございました。 東京タワーの近くに増上寺(ぞうじょうじ)ってのがあるってのはここに来る直前にあるテレビ番組で知りましたわ。…

向河原~みなとみらい~そして、またもタワーへ

今回の首都圏訪問は殆どノープランで「生まれた甥っ子に数時間会う」以外は殆どナシ。 撮影プランも「タワーを撮る」くらいですわ。 天気の悪い中、スカイツリーにつづいて行ったのは川崎市の向河原というとこですわ!! (首都圏の人間もあんま知らんと思う…

東京スカイツリー(2)

まぁ所詮、天気の悪い工事中のタワーなんで手短にw 近くを流れる北十間川ってのも護岸工事しとりましたわ。 工事現場のようす。 近場の雑居ビルを圧倒するタワー。まだこっから200m以上育つんでっせ! いろいろ撮影スポットあるんでしょうけど、今回は北十…

東京スカイツリー(1)

まぁ言うちゃ悪いですけど、そもそもこのタワーってデザイン的にイマイチだし、しかも建造中ってことで写真的にはサッパリですけど、まぁ建造中の写真は今しか撮れないってことでとりあえず東京に朝について真っ先に向かいましたわ。 (07/09/2010 07:51) …

今朝は快晴なり@東京

まぁ今日は甥っ子に会いに行くんで、特に撮影の予定ありまへんけど。

現在398m

ツリー

ダイエット再び

ダイエット宣言 体重が75キロを超えてきました。 75.4キロです。 ということでステッパー使ってのダイエット再開です。 食事はあまり制限せず、おかしは制限します。 7月6日からのスタートで、1ヵ月後に5キロ減をめざします。 以上です。ご清聴ありがと…