ROCK CD & DVD BUYER'S GUIDE III

一応、風景写真がメインです

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

平成最後に両陛下を追いかけた人たちの伊勢狂騒曲(3)

(2019/04/19 11:28) 賢島駅から歩いて数分のところに架かる賢島大橋です。 両陛下が賢島に来られた際はいつも泊まられている志摩観光ホテルです。 左手に見えるのは賢島駅、右手の道路を少し登ったところに志摩観光ホテルがあります。 既に両陛下が賢島を…

天皇皇后両陛下・最後の地方への行幸啓、賢島駅にて

天皇皇后両陛下の最後の地方訪問ということで伊勢の賢島まで私も来たわけですが、行幸のようすに立ち会うのは今回が2回目です。その場に立ち会うことでニュースで何気に見る両陛下の全国への訪問が如何に大変な労力であるか、その片鱗を知ることができます。…

JR福知山線脱線事故から14年

ネットニュースで事故を知った日の朝は今も鮮明に憶えております。 あまりに近所の出来事だったのでその日は仕事どころではありませんでした。 春らしい陽気な日でした。 JRをはじめ、新幹線などの新型車両を発表する際に「従来比より○%軽量を実現しており…

公明党堺市議「真相究明が繋がった」・2億3千万円記載漏れの堺市長辞職

あんまり関西以外の人は知らんでしょうが、堺市長の竹山というのはもともとは橋下人気に乗っかって維新の力で市長になれたオッサンです。 しかし、橋下氏が「都構想」を唱え始めた途端に橋下氏を批判。「都構想」を断然拒否し、その後の二期目の市長選で維新…

平成最後に両陛下を追いかけた人たちの伊勢狂騒曲(2)

(2019/04/19) 駅の改札口付近からの撮影です。 さすがにまだ朝6時半、両陛下が駅に到着される4時間前なので場所取りをしている人も20人前後、警察もパトカー1台のみです。 上の写真の歩道では既に場所を取ってる人たちの位置より改札口側に寄ってはいけな…

平成最後に両陛下を追いかけた人たちの伊勢狂騒曲(1)

17~19日に伊勢神宮へ退位の報告のために伊勢に来られた両陛下、私もこれはぜひとも伊勢に行かなければと17~19日のなかでどの日をチョイスするか相当悩みました。さすがに10連休前に2日以上の休暇取得は厳しい。行けるのは1日のみです。 今回、両陛下に遭遇…

衆院補選大阪で勝利・維新の勢い止まらず

前回の地方選と異なり、今回自民党はさすがに安倍首相や小泉の息子も大阪入りをし、組織総動員で大阪12区の衆院補選に望みましたが、結局は維新に議席を奪われる結果に。しかも一部メディアでは開票と同時に当確の圧勝です。 亡くなった叔父の地盤看板カバン…

京都・宥清寺の桜

(2019/04/13) 本門佛立宗本山である宥清寺(ゆうせいじ)というところに行ってきました。 上京区にある宥清寺は、日蓮門下としては関西最古の寺院らしいのですが、桜の隠れ名所でもあるようです。 門から入って見える範囲がだいたい拝観できる境内すべての…

天皇皇后両陛下、伊勢をあとに

昨日賢島駅に到着された際の両陛下は沿道の人たちに手を振られるもそのまま改札口からセンチュリーまではほぼ直線の動線だったらしいのですが、先程賢島駅を去られる際はセンチュリーから降りられた後、わざわざ我々が見えるところまで出てきてくださりまし…

天皇皇后陛下待ち@賢島駅

来られる3時間以上前から待機しております。 あと2時間半w 規制が曖昧で後から来た連中のほうがいい場所を取れたり理不尽なことが起こっております。

祇園白川の桜と舞妓撮影会の思い出

(2019/04/07) 祇園白川です。 相変わらずえげつない人の数ですw 正装とかごっつい衣装で撮影会する中国系の連中はよく見かけますが、会話を聞いてると日本人カップルも結構紛れ込んでます。この日、ざっと見ただけで4~5組くらいいました。 もうこの邪魔…

京都八幡・安居橋のさくらさざなみ市と高校吹奏楽部

石清水八幡宮参拝のあと、京阪八幡駅へ向かっていると途中で賑やかな場所が。 さざなみ公園ってとこにある放生川にかかる安居橋(あんごばし・別称たいこ橋)です。 周辺も桜満開です。 そこでさざなみ市というのが行われてたのですが、そのイベントのひとつ…

京都嵐山・桜と雀

(2019/04/13 09:13) 京都市内でも各地で桜が散り始めた13日、嵐山はまだ満開だということで朝から行ってきました。 正直な話、嵐山の場合は奈良の吉野山みたいに山自体が桜色に染まるってなのとは程遠いです。 さて、このシーズンから望遠レンズを導入し…

[歌詞・和訳]Pink Floyd - On The Turning Away(現実との差異)

現実との差異 目を背けていることについて 弱く、そして抑圧された人々に対して そして彼らが放つ言葉 それは我々が理解できないだろうものだ "何が起きているのかを認めるな それは所詮他者の苦しみに過ぎない もしくはおまえも加わっていることに気づくで…

京都市のバス停広告に宮川町舞妓・千賀遥さん!

今日は今シーズンラストの桜の撮影チャンスということで久々に市バスを使い倒しました。 京都市ではバス停設置・維持費のために広告がデカデカと表示されてるバス停がありますが、今現在は牛乳石鹸の広告が表示されてまして・・ なんと宮川町駒屋の舞妓・千…

三田~道場:鉄道と桜

(2019/04/12) 望遠レンズを持って久々に近所の三田へ行ってきました。 国鉄時代の特急が走らなくなった数年前から全く撮影に行かなくなってしまいましたw 変な鳴き声の鳥が。なんて名前の鳥でしょうか。 来るのが遅かったのでもう陽が沈んでしまいます。 …

Amazonプライム、しれっと年会費4900円に値上げ

本日未明、2chで値上げのことを取り上げてたので確認するとホンマに年会費3900円から4900円に値上げされたようです。 本日4月12日発表で即日改定適用、但し既存会員は5月17日以降の更新時に適用されるらしいですが、本日早朝時点ではまだ殆ど何も告知がない…

京都鴨川・桜と鳥たち

京都・三条大橋です。 三条大橋近くの五色豆屋さんの奥からスタバのマークがw 向かって右隣がスタバ、左隣がほうき屋さんです。 治水工事が行われているようです。 二人の警官が川にスコップで突っ込んでました。鴨川に何か落としたんでしょうか? そんなこ…

阪急電車・武庫之荘駅の桜

八幡に行った帰りに大阪駅周辺を歩くとグランフロント前にも桜が。 そのまま阪急電車で神戸方面へ移動。 私の地元、神戸線武庫之荘駅のホーム周辺は桜の木が多く、この季節は華やかです。 ホーム全体を撮影したいところですが、人の顔が写ってしまうのでワン…

京都木屋町通・高瀬川の桜とおそうじボランティア

(2019/04/07) 阪急河原町駅を降りてすぐに木屋町通が四条通とクロスしてますが、木屋町通沿いに流れる高瀬川の桜が満開でした。 川沿いにある喫煙所。タバコも美味いでしょうなw 川沿いにある図書館。この日は投票所となっていました。 新たに桜の植樹と…

宮川町「第70回 京おどり」

いやぁ、桜の満開と「京おどり」観覧の日のタイミングがドンピシャでした。 とし真菜さんが立方の日とあわよくば桜の満開を狙ってチケットを予約しましたが、うまくいきましたw こんな日におどりが見れるとはウキウキしますなぁ。 さて、一等席を今回は購入…

[大阪都構想]松井・吉村両維新が圧勝

結局、開票を待たずに二人共に当確です。予想以上の圧勝でした。 府民・市民ともに正しい判断をしたと個人的には思いますが、私が知る限り、大阪府内での世論調査でも都構想に否定的な意見が過半数をやや超えているという感じです。 大阪が大きく変わったこ…

京都八幡・背割堤桜と台風の傷跡

八幡の桜の名所・淀川背割堤は昨年の台風で被害を受けまして、約20本以上の桜の木が倒木しました。倒木は免れても枝とかも折れた桜も多かったと思われます。 実は私は今回生まれて初めて背割堤に行ったのですが、大変な賑わいでした。 桜の名所として健在で…

「機動戦士ガンダム」第1話が放映された日

(以下、NHKドキュメンタリー「ガンダム誕生秘話」のインタビューを参考にしました) 1979年4月7日、東京・赤坂の高級マンションに幹部をはじめ東映の関係者が集まっていた。 その高級マンションは「宇宙戦艦ヤマト」のプロデューサー・西崎義展氏の自宅であ…

戦いへの恐怖~渡辺岳夫作のガンダムBGM

「私、アムロが戦ってくれてなければとっくに死んでたわ」 「僕だってそうなんだよ。でも・・もう怖いのやなんだよ!」 幼馴染みのガールフレンドで同じクルーでもあるフラウ・ボウにガンダムに乗るよう説得されても拒否るアムロ。(友達に戦いに行けと催促…

機動戦士ガンダム 第43話「脱出」予告

ナレーター: 終局である。 シャアとアムロが生身で対決するなど既に戦争ではない。 ニュータイプに課せられた宿命なのだろう。 ホワイトベースをア・バオア・クーの紅い炎が包んでゆく。 機動戦士ガンダム、次回「脱出」。 君は生き延びることができるか。 …