ROCK CD & DVD BUYER'S GUIDE III

一応、風景写真がメインです

平成最後に両陛下を追いかけた人たちの伊勢狂騒曲(2)


イメージ 1
(2019/04/19)
駅の改札口付近からの撮影です。
さすがにまだ朝6時半、両陛下が駅に到着される4時間前なので場所取りをしている人も20人前後、警察もパトカー1台のみです。

上の写真の歩道では既に場所を取ってる人たちの位置より改札口側に寄ってはいけないと指示されたとのこと。
どこで撮影すべきかじっくり検証です。

イメージ 2

先ほどの人たちが場所取りをしていた位置から撮影した場合がこんな感じです。
両陛下のお車はロータリーを右側から廻って、正面の駅舎の出っ張った部分の真下、つまり手前の柱の向こうに止まるとの情報が。

報道陣のエリアは既に囲ってありまして、それが上の写真の右側、立っている歩道の対面になります(見切れてますが)。そこがもしやベストポジションなのかと、敢えて若干遠い報道エリアの隣にて場所を取ることに。

イメージ 3
私が最終的に決めた場所からのアングルです。
周辺は様々な方がおられましたが、総じて年配のかたが多い感じ。
私の前で場所を取っていた年配のご婦人方からいろいろ話を聞いてたのですが、皆さんはこの3日間両陛下を追っかけてきたツワモノばかり。

17日の雨の中での苦労、そして場所取りのトラブルなんかを話してくれ、自分たちがスマホで撮った写真も見せてくれました。

そうこうしている間、陛下が来られる2時間前を切った時点で1台の車が。
陛下のお車が通る予定の横断歩道上で止まったかと思うと、車から出てきたババァがどこかへ行って消えていきました。
しかもトイレか何か知りませんが、ババァがなかなか帰ってこない。

イメージ 4
(8:42)
警察も車を囲んで落ち着かないようすですが、まだ2時間前とはいえ、正直これを許すのはいかがなものかと。
テロリストの車だったらえらいことです。
よく見ると車はあちこちがへっこんでボロボロ。
数十分後にババアが戻ってきて警察が暫くババァと話をし、車が発進するもグルっと回って折り返す際に歩道側に車が向きます。
マトモに運転できないババアゆえの車のへっこみでしょうし、池袋でのジジイの暴走事件が起こった直後ともあって怖いのなんの。
とりあえず、ババアの車は何事もなく去っていきましたが、あのババアは今後大事故をいつ起こしてもおかしくないでしょう。

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7
今回の両陛下とは関係なく、遠足のこどもたちのようです。

イメージ 8
(09:30)
一時間前を切り、駅周辺は物々しい状態に。
30分前にもなると移動はできなくなり、駅のコンビニなども客が追い出されますが、ツワモノのご婦人方の話によると、とある駅では警察がコンビニを封鎖してから、ある一般人4人が傍で両陛下を見ようとコンビニに潜り込むことを試み、まんまと侵入に成功して陛下と間近で遭遇していたそうです。
う~~ん、もちろん非難されるべきは4人ですが、この話が事実なら警察はちょっとテロ対策について甘すぎないですか??

イメージ 9

イメージ 10
子どもたちを乗せたネコバスが!

イメージ 11
両陛下をお見送りする園児たちが私達のエリアのとなりに。

イメージ 12
お召し列車(青色の「しおかぜ」)も到着。

イメージ 13

イメージ 14
その後、別列車がホームに入り、お召し列車を挟むかたちに。セキュリティ上の対応でしょう。
イメージ 16
ついに「C」の車が。
両陛下が泊まられたホテルは駅から数百mしか離れていないため、警察関係の車両も通常より極端に少ないようです。

イメージ 15
警察関係者の鋭い眼光。

イメージ 17
(10:18)
両陛下が来られました。