ROCK CD & DVD BUYER'S GUIDE III

一応、風景写真がメインです

根室本線花咲線と別寒辺牛湿原(1)

イメージ 1
(2018/10/06 09:02)

この日は台風が北海道に近づいていることもあって曇天。
釧路湿原などを撮影する予定だったんですが、天候不良ということで鉄道撮影をメインにすることに。

ということで別寒辺牛(べかんべうし)湿原というところへ。
釧路周辺は有名な湿原が多いですが、その中ではちょっとマイナーではあるものの鉄道を撮るには素晴らしいスポットです。

イメージ 2
車窓からの景色もすばらしい!

イメージ 3
別寒辺牛湿原の中を鉄道が走ります。

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9
糸魚沢(いといざわ)駅で下車。
約13キロ離れた隣駅の厚岸(あっけし」)駅へ向かって歩きます。

イメージ 10
湿原の中を走る列車。見えます?w

イメージ 11
列車見えます?w
ホンマ、凄いとこ走ってますわ。

イメージ 12

イメージ 13
こんな道路歩いてる人はもちろん、私以外いませんw

途中、トラックの自損事故の現場に遭遇したのですが、クレーンを使っての事故車回収などしている騒然とした現場でして、車も対面一通で警官が交通整理をしている状態。私が現場にさしかかると警官は自分の車に戻れと言って追い返そうとするも、歩いてきてる旨を話すとキョトンとしてましたw
もちろん、歩いて引き返すなどありえんので警官の先導のもと現場を通過させてもらいました。

イメージ 14
鉄道の撮影に適したところを探します。

イメージ 15

イメージ 16

イメージ 17
天気は悪いですが、雨は降りませんでした。

イメージ 18
道路沿いにある法面の裏に獣道みたいなのがあったので登ってみます。

イメージ 22
視野が開けた場所には定点カメラが設置されてました。

イメージ 19

イメージ 20
なかなかいい展望で眼下には花咲線が見えますが、真下の部分しか見えておらず、ここでの撮影を断念。

イメージ 21

下に降りて再び道路沿いを厚岸駅へ向かいます。