ROCK CD & DVD BUYER'S GUIDE III

一応、風景写真がメインです

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Light My Fire/The Doors~レイ・マンザレク死去

ドアーズのレイ・マンザレク(上の写真の左下)が胆管がんで20日亡くなったそうです。(享年74歳) ドアーズといえば、もちろんジム・モリソン(上の写真右下。71年、オーバードーズで27際で死去)なわけですが、他の3人のメンバーもそれぞれホンマ重要で、…

コスモタワー大阪府咲州庁舎(旧WTC)展望台の夜景

旧WTCの展望台に行ったのはもう4年も前になります。 記事は以下。 http://blogs.yahoo.co.jp/zeppelin_2/59111769.html 4年前というとワタシが一眼レフを初めて買って間もない頃でして、当時はオリンパスのフォーサーズ規格のものを使っておりました。 またW…

京都の新緑・奥嵯峨

嵐山の賑やかな場所から北の方へ奥に入っていったところを「奥嵯峨」と呼びます。 藁葺き屋根の飲食店なんかがあるのは有名ですが、メインの通りからほんのちょっとはずれたフツーの民家でも藁葺きのとこがありました。数回この辺を歩いてますが初めて気づき…

大阪南港の夕暮れと夜景

(2013/05/24 18:58) 昨日の夕方、大阪の南港に行って来ました。ちょうど日没時間のタイミングです。太陽が出てるうちに到着したかったですねぇ。走ったけど間に合いませんでしたw 釣り人が多い中でポツンとひとり、営業帰り(?)のサラリーマンが暮れゆ…

日経平均1143円の大暴落~日本株はバブルなのか?

ライブドア・ショック(2006年)で大打撃を受け、少ない資金がスッカカランになって以降、市場から完全撤退していたワタシ。 昨年末からのこの上げ相場に約7年ぶりに市場参戦したのが先月末だったのですが、少ない資金をチョロチョロと増やし始めた途端に今…

宝塚安倉上池・コブハクチョウのヒナたち

宝塚市の安倉上池ってとこにコブハクチョウってのが住み着いているらしく、7羽のひなが生まれて地元で話題になっているというのを紙面のローカル欄で読んだのが数週間前。 その時はひなは未だ羽が黒く、カラスなどに襲われることなく成長できるか地元の人た…

京都宮川町~芸舞妓さんにあえるまち

先日の東山花灯路にて宮川町の舞妓・とし桃さんを撮影以来、芸舞妓さんに興味を持ってしまい、ネットでいろいろ知識を増やしていってるワタクシですが、とりあえず今回、京都の五花街のひとつである宮川町へ初めて行ってみました。 場所は阪急四条河原町駅か…

京都の新緑:宝厳院

嵐山にある天龍寺の塔頭・宝厳院は紅葉の時期と同様、新緑の季節にも特別拝観できます。 ここの新緑を撮りに行くのはこれで二回目です。 特別拝観は6月30日まで。 ・・ということで暫くこのブログは京都の新緑シリーズに突入ですw

モンシェール阪急梅田:堂島ロールとハッピーポーチ

以前、ここで「小山ロール」を紹介したことがありましたが、京阪神でそれに肩を並べて有名なロールケーキが「堂島ロール」です。ロールケーキそのものを盛り上げたきっかけがこの堂島ロールといっても過言ではないでしょう。 母の日の実家への土産に阪急梅田…

神回!!探偵!ナイトスクープ「23年間会話のない夫婦」

関西で未だ20%近い視聴率を叩き出している長寿番組「探偵!ナイトスクープ」ですが、4月放送分のものが「感動の神回」としてネットで話題になっていたのでようつべで見てみました。 ホンマに神回でした。 今回の番組への依頼は、とある夫婦の18歳の息子さん…

オリジナルのお菓子「スマイルビスコ」

今朝、関西ローカルで紹介されてましたが、オリジナルのお菓子のパッケージを作ってくれるメーカーがいろいろ出てきているようです。自分の子どもやプレゼントする相手の顔写真なんかをメーカーのHP上とかでアップして、それをパッケージに印刷した商品を届…

大阪梅田・前代未聞の変貌を遂げた5年

まぁ東京ではあちこちと常に工事用のクレーンが視界に入ってる状態で、その変貌たるや凄まじいものがありますが、大阪梅田のこの5年間の移り変わりはそれにも増してえげつない状態でした。 もし5年以上大阪に来てない方が再び来たら大概ビックリ仰天するは…

憲法の日:憲法改正と96条

護憲派メディアである毎日新聞の余録(5/3掲載)からその概要を引用する。 1946年、日本の新憲法の草案づくりを行なっていた占領軍だったが、その作業の3日目、それまで上官に従順だった若い将校たちと作業を指揮していたケーディス大佐の間で、ある項目をめ…

河川敷の猫ちゃんたち(画像補正篇)

1/60sec F/6.3 ISO25600 60mm (EOS 6D + EF24-105mm F/4L IS USM) 先日、河川敷のネコがモデルさん!という記事をアップしましたが、実家にてiPadから撮って出し状態でアップしたものだったため、再度写真に補正をかけてアップします。 日が暮れてからの高感…

EOS 6D:「手持ち夜景モード」で梅田を撮影

EOS 6Dには「手持ち夜景モード」ってのがありまして、その名のとおり、手持ちで夜景が撮れるシーンモードです。 その設定にすると、シャッターを押した時点で高感度で連続4枚を撮影して、それをその場で合成処理して1枚のJpeg画像を吐き出します。(RAW画像…

グランフロント大阪と梅田スカイビル(2)

この水を循環させてる池みたいなのを撮影でグルリと一周廻ってきたんですが、15分後にここに戻ってきても上に写ってる女の子がまだ一人でいたんですわ。 昨日なんてクソ寒かったのに親は何をやっとんじゃ??そもそも不用心すぎるやろ。 グランフロント大阪…

グランフロント大阪と梅田スカイビル(1)

昨日ヨドバシに行ったついでに新しくオープンしたグランフロント大阪に行って来ました。 開業3日で100万人を突破したらしいですが、昨日はそないに混雑してる印象はなかったです。 あくまでビルの外観とかの撮影目的なので中の店舗やイベントの様子は全く見…