ROCK CD & DVD BUYER'S GUIDE III

一応、風景写真がメインです

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

[JR北海道]ダイヤ改正で消えた花咲線「糸魚沢駅」

今年3月12日のJRのダイヤ改正については利用者にとってまずメリットはないでしょう。首都圏や関西圏含め、全国の路線で減便などの大幅な縮小となりました。一番経営状況が厳しいJR北海道ももちろん例外ではなく、相変わらず今年も減便どころか廃線が決まった…

[震度6強]東北で多発する「余震」

www.asahi.com 去年2月13日の東北の太平洋側沿岸部における地震からわずか1年ほどでまたも同じ規模、更に同じ震源地で地震が発生しました。昨晩遅くから私もニュースに釘付けで今日は寝不足気味です。地震に遭った東北の方々におかれては避難や片付け等で大…

[京都・東山花灯路2022]まん防延期で舞妓さんの奉納舞踊中止

3年ぶりに行われている東山花灯路ですが、昨年の嵐山花灯路同様、20年の歴史に幕を閉じる最後の花灯路となります。しかしながら、今年は五花街の舞妓さんによる奉納舞踊が八坂神社舞殿で行わるとのことで、とうとう花街のみなさんが京都の行事に復帰される第…

[祇園宮川町]芸妓とし恵美さん、引退

今更「とし恵美さんの引退」を記事にするとか花街の関係者や詳しい皆さんには笑われそうですが、とし恵美さんは1年前の2021年3月をもって花街から引かれたそうです。 ワタクシ、自分のブログで「とし恵美 引退」の検索ワードで来られる人がチラホラおられる…