ROCK CD & DVD BUYER'S GUIDE III

一応、風景写真がメインです

[祇園宮川町]芸妓とし恵美さん、引退

今更「とし恵美さんの引退」を記事にするとか花街の関係者や詳しい皆さんには笑われそうですが、とし恵美さんは1年前の2021年3月をもって花街から引かれたそうです。

ワタクシ、自分のブログで「とし恵美 引退」の検索ワードで来られる人がチラホラおられることに昨日気づき、「まさか」と調べたらそういうことだとのことで呆然としました。もうコロナのせいでいろんな京都の行事もなくなってホントますます花街が遠い世界になってしまってとし恵美さんの引退すら把握できてなかった有様です。

ということでもともと花街に詳しくないのに更に遠のいてるので今や何が何やらサッパリでして、とし恵美さんの引退理由など勿論知るよしもないですが、コロナの影響だとしたら本当に残念です。折角衿替えをされて芸妓になられたのに、そのあと直ぐに新型コロナ一色になってしまい、花街での芸妓生活は思い描いてたものから激変されたことでしょう。

 

それにしても以前このブログでも記事にしましたが、とし恵美さんは舞妓時代にNHK「プロフェッショナル」で駒屋が特集された際に中心人物で取り上げられるなど置屋である駒屋や宮川町への貢献度は高いはずですが、引退の際はあいさつ回りなど大々的に祝ってくれたんでしょうか。店出しや衿替えのときだけでなく引くときももっとオープンに大々的にSNSやネットで取り上げてもいいんじゃないかと思うんですがそういうのはご本人たちが希望してないんでしょうか。(なにかトラブって逃げるように引退する場合は別ですが)

なんかどうも寂しいように個人的には思うんですが。

 

とりあえず、とし恵美さんが花街を引かれたということで今更ではありますが、今回は私がおそらくとし恵美さんをじっくり撮影させていただいた最初で最後の機会だったであろう「とある撮影会」での写真を数枚アップさせていただきます。主催者側から撮影会の写真のアップはダメと言われたんですが、もう引退されたことですし許していただきましょう。理屈になってないかw

(とし恵美さん側からクレームが来た場合は即刻削除します)

 

とし恵美さんが衿替えされるちょっと前のまだ舞妓だったときのものです。芸妓姿も撮影させていただきたかったですが残念がら私にその機会はありませんでした。

 

f:id:zeppelin_2:20220302003403j:plain

f:id:zeppelin_2:20220302004748j:plain

 

とし恵美さんの舞はいろんな行事で見させていただきましたが、まだ店出ししたばかりの頃、駒屋の先輩だったとし桃さんとの舞がついこの前のように思い出されます。

 

f:id:zeppelin_2:20220302003118j:plain

 

舞妓さんは普通「かわいい」とか「きれい」という目線で見られることが多いでしょうが私の場合は以前から言ってるように舞妓さんも芸妓さんも基本的に「かっこいい」という目線で見て撮影させて頂いております。もちろん「かわいい!」とかもしょちゅう思いますがw

とし恵美さんも店出し直後はおぼこい感じだったものの、あっという間にみるみる綺麗に、そしてかっこいい舞妓さんになっていったのを記憶しております。

 

f:id:zeppelin_2:20220302003151j:plain

f:id:zeppelin_2:20220302003140j:plain

f:id:zeppelin_2:20220302003212j:plain

f:id:zeppelin_2:20220302003739j:plain

f:id:zeppelin_2:20220302003716j:plain

f:id:zeppelin_2:20220302003705j:plain

f:id:zeppelin_2:20220302003641j:plain

f:id:zeppelin_2:20220302003629j:plain

f:id:zeppelin_2:20220302003225j:plain

f:id:zeppelin_2:20220302003343j:plain

f:id:zeppelin_2:20220302003330j:plain

f:id:zeppelin_2:20220302003316j:plain

 

f:id:zeppelin_2:20220302003302j:plain

f:id:zeppelin_2:20220302003251j:plain

どうしてもとし恵美さんのクールな感じの写真を中心にアップしてしまいますが、撮影時はもちろん上のような笑顔もいっぱい振りまいてくれましたよ!

 

f:id:zeppelin_2:20220302003521j:plain

f:id:zeppelin_2:20220302003458j:plain

f:id:zeppelin_2:20220302003554j:plain


最後にとし恵美さんへ。(知り合いでもなんでもないですがw)

中学を出てからの宮川町での長い生活、辛いことも楽しいこともいっぱい経験されたでしょうが本当にお疲れさまでした。

これからのとし恵美さんの長い長い人生において、宮川町での様々な経験がプラスに生かされることを切に願います。

本当に長い間ありがとうございました!!

 

f:id:zeppelin_2:20220302011952j:plain