ROCK CD & DVD BUYER'S GUIDE III

一応、風景写真がメインです

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

NHK合唱コンクールの「革命」から10年

2008年のNHKとアンジェラ・アキが生み出した合唱コンクールの課題曲「手紙」はその後の合唱コンクールの注目度を上げた点において「革命」に近いものがあったんじゃないでしょうか。 課題曲としてのクオリティが高く、私をはじめ全く合唱なんかに興味がなか…

美瑛白金~白ひげの滝と道の駅・白金ビルケ

「青い池」を鑑賞後、引き続きチャリで3キロほど山手へ走ります。 白金温泉近くには「青い池」以外に名所がもうひとつあります。 この橋から下を覗きます。結構人が来られてますね。 「白ひげの滝」です。 地下水が溶岩層などの裂け目から落ちる滝を「潜流瀑…

尼崎市武庫川髭の渡しコスモス園2018・満開へ

2週間前に記事にしましたが上の画像は10月13日の時点の武庫川髭の渡しコスモス園のようすです。 行く前からわかってたのですが、まだ満開からは程遠いかんじでした。 このコスモス園は例年、他の関西の有名なコスモス園よりもちょっと開花が遅い感じです。 …

根室本線花咲線・車内に残る「国鉄JNRロゴ」

国鉄が民営化されたのは87年4月1日なので30年以上にもなるわけでして、つまりは国鉄時代のロゴマークが消えて「JR」のマークになってからだいぶ年月が経ちます。 それにしても「JR」のロゴ、こないにダサいロゴが世の中にあるのかってくらい見てくれがブサイ…

霧の根室・落石岬の黄昏

既に落石付近のエゾシカにびびった記事を撮って出しの写真とともに現地で書きましたが、改めて現像した写真とともに現地のようすを。 (2018/10/06 15:46) 間もなく日が暮れようとする時刻、この小さな駅に列車から降りたのは私のみ。 落石駅の駅舎内のよ…

美瑛白金・朝の青い池

美馬牛駅から白金温泉方面へ約20キロ、高低差350mのなだらかな坂を電動アシストのチャリで登ってたどり着いたのがこの人気のスポットです。 今や美瑛を代表する「青い池」です。 この日はほぼ快晴! 台風25号が接近してたんですが、なんとか天気がもってく…

秋の美瑛・朝の「何もない道」をゆく

(2018/10/05 08:16) 美馬牛駅近くのレンタルチャリ屋から電動アシスト付きのクロスバイクを借りて20キロ先の「青い池」を目指します。この間の高低差はなんと350メートルでして、ママチャリだと相当厳しいかと思われます。 美馬牛小学校。 木の枝で見えて…

朝の富良野線・美瑛駅から美馬牛駅へ

(2018/10/05 06:21) 美瑛駅近くの宿の窓から外を見ると霧が立ち込める中、うちの近所では見たことがない鳥がさえずってました。 7時過ぎの列車に乗るために美瑛駅へ。 美瑛駅から1つ隣の美馬牛(びばうし)駅へ向かいます。 私は特に鉄道写真を撮るのが好…

[歌詞・和訳]The Beatles - Dear Prudence

ディア・プルーデンス 親愛なるプルーデンスさん、一緒に外へ出かけてみませんか? 親愛なるプルーデンスさん、新しい一日を出迎えるのです 陽は昇り、青い空が広がっている それは美しく、そしてそれはあなたも同じなのです 親愛なるプルーデンスさん、外へ…

[歌詞・和訳]The Beatles - Helter Skelter

ヘルター・スケルター 俺が一番下まで降りたら また滑り台のてっぺんまで戻って そして立ち止まり、振り返る そしてスライダーに乗っかるんだ 一番下まで降りておまえにまた会うまでさ おまえは俺に愛してもらいたいのか、そうじゃないのか? 俺は一気に降り…

JR北海道とエゾシカ

JRを除く私鉄で一番長い距離を営業している近鉄はシカとの衝突事故に悩まされているようで、音波をつかったシカ用の「踏切」なんかも運用しはじめているということですが、JR北海道の路線のエゾシカとの遭遇確率についても想像以上にすごい状態でした。 特急…

富良野市・名もない展望台

富良野駅です。 美瑛から釧路へ向かう際、列車の乗り継ぎでこの駅でなんと110分の待ちw ワタクシ、道東5日間乗り放題のきっぷで移動しているので、この待ち時間は当然駅から出て富良野を散策です。 (2018/10/05 15:02) 駅前のお土産店にてチャリをレンタ…

尼崎市武庫川髭の渡しコスモス園2018・開花状況

今年も武庫川河川敷のコスモス園が開かれるということで、開園日初日の10月13日に行ってきました。 まだまだ満開には程遠かったのですが、やはりピークは20日前後でしょうか。 ボランティアの人たちによってこの園は毎年維持されていますが、昨年は満開のタ…

美瑛・ジェットコースターの路

北海道はご存知のように直線のアップダウンの道路がホンマ多いのですが、中でも有名なのは斜里町の「天へつづく道」と美瑛の「ジェットコースターの路」です。 当初は斜里町へも行く予定だったのですが、あいにくの台風25号のせいで行けないのはほぼ確実だっ…

根室本線花咲線・鉛色の空と落石岬

台風崩れが通過後の北海道撮影の旅最終日も曇天の天気ということで、予定していた釧路湿原などの観光地はパスすることに。 曇天でも絵になるのはやはりあの日本屈指の鉄道撮影スポットかと。 おととい、濃霧に阻まれた撮影のリベンジで始発で根室方面へ。 落…

根室本線はなさき線・落石岬の濃霧とエゾシカ

*まず最初に断っておきますが、この記事に絶景スポットでの鉄道の写真は出てきません。撮影に失敗しておりますw 昨日7日、釧路地方は台風25号くずれの温帯低気圧のせいで根室本線はなさき線、釧網本線が運休して殆ど撮影できなかったのですが、一昨日はま…

台風25号直撃・JR北海道が一部計画運休へ

厳密には7日未明には温帯低気圧に変わるようですが、まさか滅多に行かない旅先でまで計画運休を喰らうとは思いませんでした。 地元のJR西しかり、今年何回目かもう数え切れませんわw 今晩は摩周湖の近くに泊まるつもりでしたが、台風で鉄道が止まると列車移…

JR北海道根室本線・まだ代行バスが走ってる件

先の台風(数が多過ぎて何号か忘れた)でも北海道のあちこちの路線が被害を受けましたが、それらは既に9月中に復旧しているものの、まだ代行バスが走ってる区間が根室本線にあります。 東鹿越~新得区間です。 何と平成28年の台風で被害を受けたところです。…

美瑛パノラマロード・私有地に勝手に入るバカ夫婦

美瑛では観光客、特にガイジンどもが私有地に入りまくりで地元の人が大変困ってるそうですが、看板があるにも関わらず堂々と入ってるバカ夫婦を私もみかけました。 コイツらは多分日本人やと思うんですが、ええ歳してなにしとるんやとよっぽど注意しようと思…

関空連絡橋・台風21号のタンカー衝突現場

「第3室戸台風」と言っても過言ではなかった台風21号は関西に甚大な被害をもたらしましたが、中でも衝撃的な映像だったのが、関空連絡橋へのタンカーの衝突です。 当時、関空の固定カメラからの生中継でこの映像が飛び込んできたときは、高波の被害が大阪に…