ROCK CD & DVD BUYER'S GUIDE III

一応、風景写真がメインです

根室本線はなさき線・落石岬の濃霧とエゾシカ

*まず最初に断っておきますが、この記事に絶景スポットでの鉄道の写真は出てきません。撮影に失敗しておりますw

昨日7日、釧路地方は台風25号くずれの温帯低気圧のせいで根室本線はなさき線、釧網本線が運休して殆ど撮影できなかったのですが、一昨日はまだ薄曇りといった感じで、時折日差しも出てました。
なので夕方に鉄道の撮影スポットとして有名な根室本線が走る落石岬まではるばる行ってきたのですが・・

列車が落石駅近くに差し掛かるとまだ日没時間よりだいぶ前にも関わらず急に濃霧が。
向かい席の地元の女性の方に聞くとこの地域ではこんなのは普通だと言います。

落石駅を降りる際、同じ列車に乗ってた鉄ヲタらしき人が「このまま折り返すのか?」の聞かれたのですが、ここまで来て折り返しはなく、一縷の望みを抱いて駅から歩いて1時間近くかかる落石岬の撮影スポットへ。

イメージ 6


時間との戦いで汗だく状態で岬へ走ります。

イメージ 7



イメージ 1


やっとこさ到着した落石岬の様子。
霧は全く晴れる気配がないw

イメージ 2


上の写真の左側が海、崖がなだらかな弧を描いていて左上あたりに軌道があるはずなのですが・・
列車が通過する時刻になり、汽笛の音がするも全く何も見えないw
そもそもあまりの濃霧で撮影位置が正しいのかすらわからないww

あえなく撤退。
日没時間が過ぎ、根室はドンドン暗くなって来ます。

イメージ 8



岬からやっと民家があるとこまで出てきて一安心したところにえらいものが立ってました。

イメージ 3



エゾシカです!
めちゃでかい!ツノが凄い!
人を襲うこともあるのかどうか、どういう生態なのかサッパリわからんのでビビりまくりですw

イメージ 4


イメージ 5


暗くなるとあちこちからエゾシカたちが。
経路の車道には結構クルマが行き交うのでそれだけが心強いのですが、それでも半ベソかきながら駅へ向かいましたw

まさかあんなデカイ動物がここまで普通に住宅街を闊歩しているとは本当に驚きです。
北海道、やっぱり凄いですわ!

という事で北海道最終日の今日は有名観光地を諦めて早朝から再度落石へリベンジですw