ROCK CD & DVD BUYER'S GUIDE III

一応、風景写真がメインです

2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ジェット機を撮る~伊丹空港・千里川土手(3)

では最後にワタシがこの土手で撮った中で個人的にベストと思われる写真を。 機体の着陸時、太陽の陽は進行方向向かって左側からあたるため、飛行機のみを正面から撮る場合は光量が減ってくる夕方は特に左側から撮ったほうがベストなんでしょうけど、ワタクシ…

【追悼】マイケル・ジャクソンの功績(2)

改めて言うまでもなく、MJはダンス・パフォーマーとしても超一流でそれはBeat ItやThrillerなどの集団によるダンスパフォーマンスで一気に有名になったが、これら計算づくの演出されたダンスはもちろんのこと、彼の場合、普通に音楽に合わせてテキトーに踊っ…

【追悼】マイケル・ジャクソンの功績(1)

職場で今朝、とあるあんま仲のよくないヤツが、 「テレビ見てたらトップでマイケル・ジャクソン(以下MJ)が死んだとかやってたけど、なんでそんなもん流すねん。どうでもええわ。他やることあるやろ」 と、ぬかしてたので、とりあえず数分間、ソイツが如何…

【速報】マイケル・ジャクソン死去

先ほど7時ジャストに読売新聞の速報メールが携帯に入った。 マイケル・ジャクソン(50)が呼吸停止で病院に搬送され、死亡が確認された というもの。 まぁ彼はここ最近めっきり名声を落としていたが(特にアメリカ本国で)、彼の業績はあまりに大きい。 ブリ…

ジェット機を撮る~伊丹・千里川土手(2)

さて、着陸時の前方からのベストショットは失敗しましたが、今度は離陸時です。 つまり、離陸するジャンボがこの千里川土手のほうまでおっちらおっちらやってきて、ここでジェットエンジンを全開、対面のほうに走らせて離陸するわけです。 ゆっくりな動作を…

ジェット機を撮る~伊丹空港・千里川土手(1)

さて、今回飛行機を撮影しに行ったポイントは伊丹空港脇を流れる千里川の土手です。 阪急宝塚線曽根駅から歩いて20分ほどです。 (17:50) ここが撮影ポイント。2~30人のギャラリーがいました。 いくら夏至の日とはいえ、来るのが遅すぎ。既に白い機体が赤…

夜の飛行機撮影は無理です

う~~ん、日が暮れた後の撮影を試みましたがワタクシの腕と安モン一眼では無理でした。 っていうか、こんなん誰がやっても無理でしょ!!(出来るもんなのか調べておきます) (19:22)日没直前の時間での撮影。シャッター速度を上げてるので実際よりも暗…

次は空港で挑戦

夜景撮影に備え待機中。

カメラで引きこもり脱出

さて、今から1年前の今頃、ワタクシは何をしていただろう。 余暇は録画した報道関連のVをチェック、重要な部分を編集してようつべにアップに費やし、アホなにわか右翼どもとコメントでバトルする毎日。 まぁもともとあちゃこちゃ出かけるのは苦手でパスポー…

鳴尾浜の夜明け

わざわざ夏至間近のこんな時期にこんなもの撮らなくていいんですが、思いついたのだから仕方がない。 尼崎の実家からここまで約8キロ。日の出の時刻は4時45分。 どう考えても朝4時には出ないと行けないってんで、朝3時半起きでチャリンコをぶっ飛ばしました…

そして私は文明社会で迷い込んだ

平日の夕方、田んぼの写真撮ってたら、気付いたら道がなくなってて、とうとうこんなとこ歩いてました。 ↓ ↓ ↓ 川の左側は山の崖で、右岸側に街がある。這い上がりたいのですが、「トゲのある草木」が生い茂って上れません。 すぐ左側上にはJRの通勤電車が走…

流星群とガンダムRX-78

ちょうど3年前、とあるブログがお絵かき大会ってのをやってて、はじめてマウスで絵を描いて投稿したのが上の流星群の絵ですわ。 そこらの安モンのソフトを使っても、それなりの絵に仕上げれるんでホンマ一時期はまりましたなぁ。 その絵と当時作成したガンプ…

WTCコスモタワー夜景(3)

非常口灯などいろいろ映りこんでますが、まぁこれが限界ですわ。 似たような写真が多いのは構図云々より単に映り込みが少ない角度を選んでるからです。 1枚だけ海の部分に映りこみのひどいのがあったので、こちらで修正かけとります。 (21:30)WTC出口でヘ…

WTCコスモタワー夜景(2)

何れもクリックしてご覧ください。 ブログアップの許容オーバーによりつづく

WTCコスモタワー夜景(1)

正式名称「大阪ワールドトレードセンター」、通称「WTCコスモタワー」は地上55階建て256.0mで西日本一の高さを誇ります。(最上階の展望台は252m) 恐らく展望も西日本一かどうかは別にして少なくとも五本の指には入るでしょうな。 なんかおもちゃみた…

ダイエット再開宣言

自治会役員の2年超の任期も終えまして、最後に役員が集まって写真撮影をしたわけですが、その写真を昨日打ち上げ会でいただき、驚きました。 腹の辺りがぽっこりしとりました! どっちかというと全体的に肉がつくタイプやったんですが、局地的に肥大化する…

宝塚山本(3)・山手台北公園の夜景

今、いつも使ってる簡易の三脚がどっかいってしまって、あいにく三脚なしです。 夜景の撮影となると、三脚くらいないとぶれて大変です。 鉄柵の上にカメラを置いて撮影するも、柵の幅が4cmほどでして何とも不安定で・・。 ※下記の写真はクリックしてご覧く…

宝塚山本(2)・山手台北公園

阪急山本駅からバスで10分ほど山手に上るとこの公園の停留所があります。 (19:01)上の写真を見てもらったら街灯がいくつも立っているのがわかると思いますが・・ 殆どがこのように割られております。なんかすさんだ感じですな。 せっかくのきれいな公園…

宝塚山本(1)・洋風建物と池と夕焼け

宝塚の山本ってとこに市立のあいあいセンターってのがあって、園芸・ガーデニングに関するいろんな施設,ショップ,教室なんかが集まっております。 まぁワタクシも1回来たきりで、今日も前を通っただけですが。 「イギリスの地方都市サリーの17世紀頃のた…

ある非常勤講師の月給

今朝、いつものように便所で新聞を読んでて、ひとり「えぇ~~~っ?!」と声を出してしまった。 新聞の投書欄である。大阪の学校の非常勤講師の女性で25歳の方。 内容は大体以下。 大阪府と大阪市では非常勤講師の給料制度が変わり、今年度から月ごとの報酬…