ROCK CD & DVD BUYER'S GUIDE III

一応、風景写真がメインです

ジェット機を撮る~伊丹空港・千里川土手(3)

では最後にワタシがこの土手で撮った中で個人的にベストと思われる写真を。

機体の着陸時、太陽の陽は進行方向向かって左側からあたるため、飛行機のみを正面から撮る場合は光量が減ってくる夕方は特に左側から撮ったほうがベストなんでしょうけど、ワタクシは正面から撮る飛行機よりも滑走路着陸直前の後部からのもの、しかもこの日いい感じに広がってた夕焼けをバックに撮りたかったんですなぁ。

ということで、19時前ごろから場所を移しての撮影。
成果が以下の3枚。1機を連写で撮ったものです。

※何れも写真をクリックしておくんなまし

イメージ 1
(19:05)
これはボケボケでいいんですわ。光が足らんししゃーない。次からです。連写開始。

イメージ 2
ちょっと水平尾翼が欠けとりますが、フレームいっぱいに収まっている。
ピントはダメですがトリミングなしでこの構図は上出来ですわ!

イメージ 3
F3.5 1/250秒 ISO200 シャッター優先
これです!ワシが撮りたかった構図は!!

ここ千里川土手(豊中市)はどちらかというと「穴場」的存在で(といいつつ有名みたいやが)、別に公園でもなんでもないわけですが、伊丹市側にはちゃんとした飛行機を観るための公園があります。
そこにもここの土手のリベンジ含めて秋頃に行きたいもんですな。

おわり

イメージ 4
(19:35)次は昼間に行かんといきませんな。くっきり浮かび上がった機体を撮りたい。