ROCK CD & DVD BUYER'S GUIDE III

一応、風景写真がメインです

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

京都・雪の龍安寺石庭

(2015/01/03 08:57) 龍安寺への参道です。 晩の間は相当降ったようですが、ご覧のようにこの日は朝から結構天気もよく、時間が経過するとともに雪は溶けていくばかりです。 龍安寺の境内にあるどでかい池「鏡容池(きょうようち)」もうっすら凍ってて、…

京都・雪の嵐電

だいぶ前にさかのぼりますが、1月3日の京都が60年ぶりの大雪に見舞われた日のものです。 嵐山周辺をぶらついたことについては記事にしましたが、その後です。 嵐電(京福電鉄)に乗って次の目的地へ。 嵐電・嵐山駅。 嵐電車内より。 60年ぶりとはいえ、電車…

西本願寺の晨朝・SmaSTATION!!で紹介される

昨日、SmaSTATION!!(テレ朝)で「冬の京都はこの時刻に行け!」という特集をやってたのですが、これで早朝のオススメの場所として取り上げられたのが、西本願寺の晨朝(お朝事)でした。 京都のエキスパートの専門家たちが選んだだけあって、なかなか渋いと…

[歌詞・和訳]Pink Floyd - Comfortably Numb (コンフォータブリー・ナム)

下のライブ映像は94年のものです。 最初にこの映像をVHSで見た時、思わずブラウン管に向かって拍手してしまいたくなるくらい衝撃を受けましたし、感動しました。 それは今も変わりません。 このピンク・フロイドの最後のツアーから早くも20年以上が過ぎまし…

鹿苑寺(金閣寺)・雪の薄化粧

(2015/02/14 08:29) 西本願寺のお朝事に参加した後、雪が舞っていたため、急遽どこかへ撮影に行くことに。めぼしい場所が頭に思い浮かばなかったので、結局ベタな金閣寺へ。 9時に開門なので、8時半ではまだ並んでいる人は少なかったのですが、これが9時…

西本願寺・雪の中のお朝事(晨朝)

毎年恒例の私の行事です。 冬の最も寒いであろうタイミングで年に一回、浄土真宗本願寺派の総本山・西本願寺(京都市下京区)のお朝事に参加させていただいてます。 ということで昨日の早朝、雪がちらつく中、西本願寺へ。 お朝事(晨朝・じんじょう)は西本…

八坂神社節分祭~宮川町舞妓・とし純さんの豆撒き

(2015/02/02 15:07) 宮川町歌舞会の舞踊奉納が終わって、次は豆撒きの準備です。 舞妓のとし純(すみ)さんがすぐ目の前の位置に! 上の写真のようすからも伺えますが、とし純さんは気さくで明るい方のようです。 余計な影ができない曇天の屋外、そしてこ…

八坂神社節分祭~宮川町舞妓・とし純さんととし桃さんの舞

今回はこのとし純さんをメインに撮影しております。 なぜかというと、この舞妓さんが私の撮影場所から一番近かったからですw この時、私は一番最前列にいたわけですが、だからといって撮影条件がいいというわけではありません。ご覧のように前に柵が迫って…

八坂神社節分祭~弥栄雅楽会舞楽奉納と豆撒き

(2015/02/02 14:03) 14時から始まった弥栄雅楽会の奉納です。 昨年も撮影しましたので今年は撮影のほうはおざなりにして雅楽を楽しもうかと。 私のすぐ目の前に座っておられる男前の方、この方の手には小さな笛みたいなのがありますが、やや静かめに厳か…

八坂神社節分祭~先斗町歌舞会舞踊奉納と豆撒き

祇園にある八坂神社では2月2日と3日に節分祭が行なわれます。 その初日の2日に撮影に行ってきました。 12時から舞台前に陣取って13時からの先斗町の舞踊奉納に備えます。 舞踊の前に神主さんによるお祓い。 正面を陣取れなかったので、相変わらず撮影条件は…

阪神大震災追悼式典・天皇皇后両陛下のお見送りと警護する兵庫県警

1月17日、早朝4時から活動しはじめた私の最後の目的地は神戸元町です。 ここにある兵庫県公館にて12時から追悼式典が行われたのですが、天皇皇后両陛下がご出席されるとのことでお出迎えするのが目的です。 しかし、長田区で長時間ウロウロし過ぎて、元町に…