ROCK CD & DVD BUYER'S GUIDE III

一応、風景写真がメインです

八坂神社節分祭~弥栄雅楽会舞楽奉納と豆撒き

イメージ 1
(2015/02/02 14:03)

14時から始まった弥栄雅楽会の奉納です。
昨年も撮影しましたので今年は撮影のほうはおざなりにして雅楽を楽しもうかと。

私のすぐ目の前に座っておられる男前の方、この方の手には小さな笛みたいなのがありますが、やや静かめに厳かに始まった雅楽の演奏、この方が笛を吹き始めるとその小ささに似合わず結構音がでかい。すぐ傍なので尚更です。
難しそうな笛ですが、なんせ序盤はちょっとしたこの方のソロみたいな感じなので、非常に音が際立っていて失敗するとめちゃ目立つことになります。


イメージ 2

イメージ 3
肺活量もいるんでしょうか。
〆もこの方の笛の音で終わるという感じでした。

イメージ 4

イメージ 5

観衆の中に傘をさしてる人がいますが、実はこの日は天候もイマイチでして、時折小雨も降ってました。

イメージ 6
奉納が終わると豆撒きです。
笛の方が真ん前に。改めて写真を見ると、やはり品のある男前。

イメージ 7

イメージ 8
やっぱり雅楽をされるような方は何かシュッとした感じしますなぁw

さて、小雨の降る中、傘もささずに12時から3時間も棒立ち状態だった私ですが、とうとうお目当ての宮川町の皆さんの舞台奉納です。

イメージ 9

イメージ 10
(15:00)

舞台に次々に上がってくる舞妓さんたち。
何と総勢5名です。

つづく