ROCK CD & DVD BUYER'S GUIDE III

一応、風景写真がメインです

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

広島土砂災害と六甲山系周辺の住宅

広島の土砂災害については災害指定にするのが遅かっただとか、広島市の判断がどうだとかいろいろ言われてますが、正直な話、何をしようがあの災害は避けようもなかったでしょう。 大雨が延々降ってたのであれば、それなりに判断する余裕もあるでしょうし、そ…

変わり果てた竹田城跡(2):ブーム前の竹田城との比較

(2014/08/23) これくらいの遠い構図でないと今や竹田城は撮影ができませんわ。 ロープ、立入禁止、火気厳禁、敷き詰められた変な黒い物質・・ 大量の観光客が来てしまった場合はこういう選択肢を採るしかなかったんでしょうかねぇ・・。 当然、以前はこん…

変わり果てた竹田城跡(1):わずか25分の撤退まで

先日、竹田城跡から撤退直後の列車の車内から変わり果てた竹田城跡の記事を送りましたが、その詳細の報告です。 (2014/08/23 17:14) 最寄りの竹田駅です。 竹田城ブームのせいか、すっかり小奇麗になって、駅周辺も大分整備されとりました。 駅の背後に見…

竹田城跡空前のブーム:そして変わり果てた姿に

青春18きっぷを使って兵庫県の北部を廻ってたんですが、久々に竹田城跡に先程行ってきました。 ブーム到来以来初めてでおそらく4~5年ぶりです。 まぁえらい状態になってました。 「見学コース」ってのが決められてて、ロープの柵だらけ。 そのロープ内の「…

朝焼けの空がひろがるも

今日から明日にかけまたも雨ですわ! 週末の度にずっと雨。青春18きっぷが使えん! 兎に角、大きな被害を受けた広島市には雨が降らんことを祈るばかりです。 (2014/08/22 05:19)

夜の飛行機着陸・伊丹空港千里川土手

先月、久しぶりに千里川土手へ撮影に。 またも夕方の撮影ですw 普天間なんかより危険とも言われる伊丹空港ですw (2014/07/26 18:57) 日没の時間です。 今回は日没後の飛行機のテールからの撮影が目的です。 この時間から伊丹空港はでかい飛行機の着陸ラ…

台風11号去ってもずっと天候不順の盆休み

(2014/08/10 15:08) 台風11号時の宝塚の武庫川の様子です。 この時は既にピークが過ぎて雨も小ぶりになった頃で、水位も既に下がり始めてたのですが、ピーク時は本当にやばかったはずです。 左上に写ってる建物は宝塚大劇場。 武庫川に隣接する宝塚大劇場…

「まんだらけ」万引き犯写真公開の是非

やたら報道では「是非」とか言ってますが、どこに「非」があるんか私にはサッパリわからん。 本来なら速攻ネットに公開してやってもいいところを「まんだらけ」はわざわざ一週間の猶予を犯人に与えてくれてるにも関わらず・・です。 「万引き」というと何か…

【台風11号】武庫川が決壊しそうな件

実は私は今、尼崎の実家に帰ってるんで近辺はまだマシなのですが、わずか10キロほど武庫川をさかのぼった所にある宝塚周辺は山があるためか、雨量が尋常じゃないようで、宝塚から更にさかのぼった三田辺りまでは武庫川のウィークポイントで非常にまずい状態…

朝日新聞:今さらの慰安婦記事訂正

右翼が先の太平洋戦争や日中戦争なんかを「侵略戦争ではなかった」とかアホなことを抜かすのはアホな発言とはいえ、その思考は理解できます。 自分の国に対してマイナスなことは払拭したいからであって、祖国の名誉を思うがあまり、そういう思考になるんでし…

神戸大橋のライトアップ

神戸大橋は三宮(本州側)と人工島のポートアイランドを結ぶ橋です。 Wikiによると、日本初のダブルデッキアーチ型鋼橋らしく、1階がポートアイランド方面、2階が三宮方面の一方通行になってます。(1970年3月竣工) 昼間にこの橋を見てもな~んも思いませ…

みなとこうべ海上花火大会2014

実は花火撮影に対する興味が全く失せていたんで、去年は結局一度も撮影しなかったのですが、今年の夏は久々に行ってきました。 台風12号の影響で徳島ではえげつない強雨になって、こちら兵庫でも強雨とは程遠いとはいえ、昼過ぎは結構本降りに。 竜巻警報と…

みなとこうべ海上花火大会、雨の中決行

さっきまで兵庫では竜巻警報とか出るほどのあまりよろしくない天候なのですが、主催者側は開催を決定したようです。 んなもんで、私も取り敢えず撮影のため 会場に向かっております。 花火の撮影はホンマ久しぶりです。 天候は回復するらしいんですが、どう…