ROCK CD & DVD BUYER'S GUIDE III

一応、風景写真がメインです

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ハルカス・ヘリポートツアー~地上300mの生き地獄

ハルカスの展望台では一日に数回に分けて「ヘリポートツアー」というのを1回につき限定30名で募ってます。 展望台より上の本当の地上300メートル、ハルカス屋上のヘリポートを約30分間見学できるというサービスでして、これがたったの500円ぽっちなんです! …

ハルカス日和

今日は大阪周辺、まぁまぁ空気が澄んでるのでハルカスに急遽突入! 意外とあまり混んでないのがちょっと気になる・・

安芸の宮島・厳島神社ライトアップ

平和記念公園から広電を使って宮島口まで来たのですが、予想以上に時間がかかり大失敗です。(1時間ほどを要した) 急がれる場合は多少遠回りでも広島駅からJRを使ったほうが得策です。 日が暮れるまでに宮島にたどり着きたかったのですが、残念ながら船に乗…

今朝の秋空

すっかり秋ですねぇ。 そろそろ半袖で出歩くのも終わりですな。

原爆ドーム・24時間

一昨日、NHKの「ドキュメント72時間」で原爆ドームを取り上げてました。 8月6日を挟んだ72時間の原爆ドーム周辺の様子を撮影してたのですが、8月6日の前日とかは右翼やら左翼やらが大音量を出して叫んだり演奏したりで、意外と平和記念公園はえらい騒がしい…

アメリカの「原爆投下という戦争犯罪」を問う

初めて広島の平和記念公園に来て実際に原爆ドームなどを見ていると、原爆投下ということを初めて知った小学校以来のいろんな思いが想起されます。 霊なんてものを未だに信じてるおかしな人が偶にいますが、そんなものが存在していたら私の人生観や価値観は18…

夏の終わり~青春18きっぷと豪雨

私はめちゃ暑がりなので、例年の夏はずっと寝る時以外はエアコンがフル回転です。 その私が今夏は数回程度しか冷房を入れてません。 しかも、8月末という本来なら未だ残暑厳しい時期にも関わらず、窓を閉めて寝るということもありました。 普通なら夜でも30…

広島土砂災害・被災者が行方不明の愛犬パトちゃんを探してます

広島土砂災害の現場を歩いていた時に見つけた張り紙です。 JR可部線を渡るための歩道橋の柱に張られていました。 飼い犬のメイちゃんとパトちゃんを探しているという内容ですが、メイちゃんは見つかったようですが、パトちゃんが未だ行方不明ということです…

「吉田調書」朝日新聞社長が謝罪

例えば、「2020年オリンピック」で東京が選ばれた時のことです。 決定するまでは、私は「東北が復興途上であるため開催については反対」の意見をココで述べましたが(今もあまり賛成はしていない)、そうは言っても選ばれた瞬間ってのはやはり無条件に喜んで…

また大雨警報と雷の撮影

また大雨・洪水警報が出とりますわ。 さっきもカミナリがひどかったんで、「ストームチェイサー」してみましたw カミナリの撮影は初めてやったんですが・・ これ、結構おもろいかもw

広島市土砂災害現場(八木周辺・2014/09/07)

昨日、広島市を離れる前に土砂災害現場に行ってきました。 被害に遭ったJR可部線は今月1日に復旧しておりまして、今は広島市中心部からでも現場に容易に行ける状態です。 ハザードマップが真っ赤な六甲周辺に住んでいる私としては今回の土砂災害はホンマ他人…

広島・青春18きっぷの旅、ラストは尾道

広島市での滞在時間は約26時間ほどでしたが、その間に厳島神社(2回)、原爆資料館、原爆ドーム(4回)、土砂災害被災地と駆けずり回りましたが、広島市を出て帰路の途中で寄ったのが尾道です。 18時前に尾道駅に到着、千光寺公園ってとこの展望台を目指します。…

平和記念公園~朝の鐘の音

既にホテルをチェックアウトして、先程平和記念公園をぶらついてたんですが、公園内に鐘の音が響き渡りました。 時刻は8時15分でした。 他所者の私たちなんかは原爆投下は歴史上としてだとか、年に一回の式典だとか、どうしても「点」で捉えてしまいがちです…

雨の夜の原爆ドーム

小学校以来、数十年もの間、気になってた広島の平和記念公園についにやってきました。 日本人であるなら、この地は必ず来るべきとはずっと思っていたものの、なかなか足が向かなかったのは、やはり他の観光地とは違って、重いものを感じずにはおれんかったか…

広島、再び激しい雷雨の恐れ

http://news.yahoo.co.jp/pickup/6130289 なんか、ワシが広島に着いた途端、急に怪しい雲と突風が吹き出した!! 今日は宮島の撮影はムリか! 被災地のほうでの捜索や復旧作業に影響しなければいいんですが。 とりあえず、本日は資料館に行ってきます。

初の広島突入!

もともと出不精の私は本州の一番西は岡山県の笠岡やったんですが、先ほどとうとう青春18きっぷで広島入り。 西日本の天候が荒れると朝からNHKが言ってましたが、18きっぷを使えるのが今日明日しかない私は台風が来ようとどこかに行かなくてはなりませんw 比…