ROCK CD & DVD BUYER'S GUIDE III

一応、風景写真がメインです

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

[北海道の夏]小樽散策

残念ながら「青い洞窟」へのクルーズが高波で中止になったため、時間がだいぶできてしまったので小樽をブラブラと散策です。 小樽市街地のど真ん中に廃線跡があります。

[北海道の夏]小樽オルゴール堂

2019/07/22 12:33 小樽の観光市街地のなかで一番東端にあるのが小樽オルゴール堂です。 店内に入ってすぐ写真撮影OKとデカデカと掲げられているのを確認!ありがたい! 実はすぐ近くの有名な北山ガラスの店内でバシャバシャ撮影していたのですが、途中で「撮…

[北海道の夏]小樽駅と青空

小樽近くを走る列車からの車窓です。 この日は札幌周辺は快晴の予報だったため、小樽にある「青い洞窟」というとこに行く小型船を前日に予約。 天気予報通りに快晴になるも、乗船時間まで小樽を散策しているとそのサービスをしている業者さんから電話がかか…

[京都西陣]伝統文化祭「千両ヶ辻」と町家

9月23日のの祝日、高瀬川で「舟まつり」という行事で先斗町の舞妓が来られるとのことで撮影に行ってみたのですが、あいにくの台風で中止! 京都なんか殆ど台風の影響はなかったのですが・・ 諦めて2キロ以上先の西陣へ歩いて向かいます。 伝統文化祭「千両ヶ…

[北海道の夏]道の駅~厚岸味覚ターミナル・コンキリエ

2019/07/20 12:37 天候不順もそうですが、チャリの調達などにも失敗してこの日は予定が狂ってしまい、どうしようかと悩んでいるときにネットを見ながら咄嗟に決めたのが厚岸にある「道の駅」です。

[北海道の夏]朝霧の中の落石駅周辺と生き物たち

2019/07/20 07:37 朝の花咲線落石(おちいし)駅です。 結構な濃霧ですが、去年の秋にここに来た時みたいに怖くはありません。去年の場合、見知らぬ土地でドンドン周辺が暗くなっていく中での濃霧だったのでさすがに不気味でしたがw

[北海道の夏]清里町・いっぽんの道

清里町のチャリの旅、最後に向かったのは北海道ならではの光景の場所。 まっすぐに延びた道の名所です。

[鳥取砂丘]青春18きっぷで行ける大阪から一番遠い日帰り旅

夏の北海道旅行では特急列車を使いまくってほぼ北海道を一周してしまったのですが、釧路から更に東の花咲線では特急は走ってません。なので青春18きっぷを購入したのですが、北海道では使い切れなかったので、9月10日の期限切れまでに無理からに使うことに。…

[Windowsアップデート]更新が長過ぎて終わらず

昨日夜中3時過ぎに目が覚め、付けっ放しで立ち上がってたPCに気づいたためシャットダウンさせようとしたところ、最近ずっと選択肢にあった「更新して再起動」をやってみることに。

[パスワード変更]無意味な定期変更を未だに促す国内企業

パスワードの定期的変更、これって昔から銀行や証券など金融機関はじめ、やたら促してきます。職場なんかのPCでも変更を強制される場合も多いかと。 これによってセキュリティが上がる理屈が私には全く理解できないので「無意味な作業」をことごとく排除する…

[夏の北海道]清里町~さくらの滝・サクラマスの滝越え

私の北海道でのバイクツーリング・・と言いたいところですが、上のかっこいいバイクはもちろん他人のものですw ワタクシはチャリンコでの移動ですが、裏摩周湖からドンドン下り、有名な「神の子池」の次に寄ったのが「さくらの滝」です。