ROCK CD & DVD BUYER'S GUIDE III

一応、風景写真がメインです

[鳥取砂丘]青春18きっぷで行ける大阪から一番遠い日帰り旅

夏の北海道旅行では特急列車を使いまくってほぼ北海道を一周してしまったのですが、釧路から更に東の花咲線では特急は走ってません。なので青春18きっぷを購入したのですが、北海道では使い切れなかったので、9月10日の期限切れまでに無理からに使うことに。

 

大阪から青春18きっぷを1回使う場合、片道で一番遠くへ行けるのは東は仙台、西は長崎とめちゃ遠くまで行けるのですが、日帰りで往復となるとだいぶ限られてしまいます。

なんせ、列車で行って帰ってくるだけでなく、それなりに行き先で遊ぶ時間が必要です。

咄嗟に決めたのがまだ撮影をしたことがない「鳥取砂丘」です。

 

 山陰本線のほうでは餘部鉄橋で有名だった餘部駅までは来たことがあるのですが、それより更に西の鳥取まで来るのは初めてです。

 

f:id:zeppelin_2:20190914070752j:plain

鳥取駅で初の下車。

 

f:id:zeppelin_2:20190914070759j:plain

鳥取駅からはバスで移動です。

f:id:zeppelin_2:20190914070807j:plain

2019/09/06 13:29

始発の列車に乗って到着が13時半!!7時間以上の移動ですw

 

f:id:zeppelin_2:20190914070812j:plain

鳥取砂丘は以前にも来たことがあるのですが、いつ誰と何の目的で来たのかサッパリ思い出せないくらい昔の話です。

もしかしたら小学校の遠足とかかもしれませんw

 

f:id:zeppelin_2:20190914070737j:plain

f:id:zeppelin_2:20190914070823j:plain

気温は40度で日差しもきつい!

・・が、風が強いのと湿度が明らかに真夏とは違ってきてるので、超汗かきの私でもさほど汗もかかず、気温の割にはあまり暑さを感じませんでした。心地よいくらいです。

 

f:id:zeppelin_2:20190914070742j:plain

私もとりあえずあの砂の丘を登らなくてはw

 

f:id:zeppelin_2:20190914070711j:plain

f:id:zeppelin_2:20190914070845j:plain

f:id:zeppelin_2:20190914070730j:plain

f:id:zeppelin_2:20190914070706j:plain

丘のてっぺん到着。

 

f:id:zeppelin_2:20190914070626j:plain

丘から観る景色です。日本海が広がってます。

 

f:id:zeppelin_2:20190914070833j:plain

f:id:zeppelin_2:20190914070654j:plain

f:id:zeppelin_2:20190914070643j:plain

砂と海の境界部分が撮影の効果でボケてるようにみえますが、これはボケてるというより・・

f:id:zeppelin_2:20190914070637j:plain

風で表面の砂が舞っているんですねぇ。

 

f:id:zeppelin_2:20190914070700j:plain

f:id:zeppelin_2:20190914070632j:plain

砂丘に水が流れてるのが見えます。

 

f:id:zeppelin_2:20190914070718j:plain

きれいな水が流れてます。どこから流れてどこへ流れてるのかよくわかりませんがw

 

f:id:zeppelin_2:20190914070726j:plain

小さな鳥が水浴びをしてました。

 

f:id:zeppelin_2:20190914070746j:plain

注文してその場で作ってくれる梨ジュース!

これを一杯飲んで砂丘から撤退。砂丘での滞在時間は1時間でしたw

 

f:id:zeppelin_2:20190914070828j:plain