ROCK CD & DVD BUYER'S GUIDE III

一応、風景写真がメインです

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今朝の秋空

いやぁ~、空気も清々しいんでどこか遠くへ撮影に行きたいところですが、明日我が家に火災警報器の業者さんが来るので全部屋を片付けないといけないんですわw

[歌詞・和訳]Michael Jackson - Off The Wall

オフ・ザ・ウォール とてつもない重圧を感じているなら 自分に正直にまっすぐ行動を起こせばいい もしそんな感情が保てないのなら この街の片隅にすら君の居場所はないだろう そうさ俺たちはいつだってパーティ気分 クレイジーに生きていくしかないのさ だか…

京都写真家・水野克比古氏が選ぶ屈指の紅葉名所「常寂光寺」

JTBが「京都絶景!」というムック本を発売してたんで買ったんですが、そこに京都専門の写真家としては一番有名な水野克比古氏が「絶景」として取り上げていたのが、「常寂光寺の紅葉」です。 ワタシもここ7~8年、京都の紅葉を見てきましたが確かにここが京…

Freddie Mercury(Queen) & Michael Jackson / There Must Be More To Life Than This

間もなく全世界でリリースされる未発表曲です。 しかし、意外と未発表曲ってのはあるもんですなぁ。 フレディが亡くなってからもう四半世紀になろうとしてるんですが・。 マイケル・ジャクソンってのはホンマ音楽の幅が広いんで、ジェームス・ブラウンを始め…

草花と昆虫・マクロ撮影の散歩

花に興味のない者が撮る花の写真ですw 興味がないゆえ、花の名前は一切知りません! 下の写真でも「コスモス」以外は知りませんので、花の名の記載は一切ありませんがご了承ください。 実家近くの公園で地元の方が植えられている花壇の花々を撮影しました。…

台風19号接近~JR西、早々に運行停止決定の怪

昨日の朝、沖縄に住んでる友人に台風の状況をLINEで確認してみたところ、いつもすぐにレスが返ってくるのに、既読になっても全く返ってこない。 夜遅くに返ってきたんですが、返事が遅れた理由として、「24時間停電で携帯のバッテリーを温存してた」とのこと…

皆既月食を撮影

望遠レンズを持ってないので、こういう天体撮影は厳しいw とりあえず、明るいレンズのマクロレンズ(100mm)で撮影。 かけ始めたときのもの。フルサイズの6Dで撮影。 よく考えたらフルサイズではなくAPS-Cで撮影したら1.4倍で撮影できるんでした。 というこ…

三田市・だんじり激突で女性が死亡

兵庫県三田・だんじり激突、屋根が崩れ女性死亡 5日午後4時半ごろ、兵庫県三田市天神3丁目の三田天満神社で、秋祭りのだんじりが境内の手水舎(ちょうずや)にぶつかり、屋根が崩れた。三田署によると、屋根の下敷きになるなどして40代の女性が死亡し、…

三田・特急「こうのとり」と彼岸花

毎度の三田における「こうのとり」の撮影です。 新旧「こうのとり」の交差 まぁやはり撮影はこちらの「旧」のほうが目当てです。 撮影は9月末で未だ辛うじて彼岸花が咲いてました。 日が暮れているため、手持ちでのマクロ撮影は結構厳しい。 感度は12800で、…

ハルカス300・展望台からの夕暮れと夜景

もちろん、昼間の青空の景色もいいでしょうが、展望台に来るならハルカスに限らずやはり日没前後がベストなのは言うまでもありません。 分毎にめまぐるしく変わっていく景色が堪能でき、どう考えても一番お得ですw (2014/09/27 17:21) 夕焼けに染まり始…

ハルカス300のようす

ハルカス展望台のようすを。 展望台へのチケットを2階でゲットした後に16階へ。 ちなみにチケット買うのに行列を並ぶのですが、この日は土曜の天気のいい日だというのに、この16階まで来るのにわずか30分ほど。 夏休み中は3時間後に展望台にあがる整理券をま…