ROCK CD & DVD BUYER'S GUIDE III

一応、風景写真がメインです

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

絶景・竹田城跡の雲海~ご来光篇

夜明け前篇からの続きです。 (2016/10/15 06:22) 太陽の光を浴びて雲海の動きも活発になったように見えます。 朝日を浴びる南千畳。 偶に雲海が南千畳に溢れてきますw 遠方の山をアップで撮影。(アップといっても望遠レンズを持ってないので大したこと…

Queen - Teo Toriatt(手をとりあって)[歌詞・和訳]

クイーンと日本との深い関係は先日記事にしましたが、クイーンが4thアルバム「オペラ座の夜」で世界的なアーティストとなった後、次のアルバム「華麗なるレース (A Day At The Race)」のラスト曲に持ってきた曲がこの「Teo Toriatte (Let Us Cling Together)…

東日本大震災・大川小訴訟で学校側の過失を認定

石巻市には震災後、ボランティアを含めて3度行ってますが、いろいろプランを立ててみるも結局行けなかった場所が石巻市内にある大川小学校です。 市街地から非常に遠く、車がないとなかなか厳しいのが主な理由です。もひとつ、当然現場に行ったとしたら私は…

宝塚音楽学校第104期生・あしなが募金

先ほど実家から自宅に帰る途中、宝塚駅に降りると、阪急電車とJRの駅を結ぶ連絡橋のほうから以下のような声が聞こえてきたんですわ。 一人の女子の声「ありがとうございました!」 大勢の女子一同の声「ありがとうございました!」 (2016/10/23) 姿は見え…

USJと淡島神社・供養の日本人形をお化け屋敷に転用

まぁ在阪のテレビ局はじめマスコミはUSJと癒着しているからか知らんがツッコミが甘すぎる。 今回のUSJと淡島神社への日本人形協会の抗議に対して、「そんなことで抗議せんでも」「人形なんてもともと怖いもんでしょ」とかアホなコメントを読売テレビで朝から…

絶景・竹田城跡の雲海~夜明け前篇

竹田城跡から見た雲海の様子を夜明け前と夜明け後の2回に分けてアップします。 前回の雲海撮影時の地獄の登山から7年、あっという間に観光地として全国的に有名になった竹田城跡は紆余曲折の整備が進み、なんともラクチンに城跡まで来れるようになりました。…

あなたも見れる絶景「竹田城跡の雲海」~その条件とアクセス方法

これほど比較的に簡単に絶景が見れるところも珍しい。 大概の絶景場所は車での移動が必要な僻地が多いもの。 しかし、竹田城跡の場合は普通の民家がたくさんある街中にあります。JRの最寄り駅も城跡の麓にあってこれほど交通の便がいいとこもないでしょう。 …

蜘蛛の糸と朝露~竹田城跡より

昨日見た竹田城跡からの雲海は見事なもんでしたが、つまりは下界はすごい霧状態ということになります。 ちょっと下山すると、あっという間に辺りは霧に包まれました。 こんな時はこういうのを見ることができます。 マクロ撮影なのでよく分らんかもしれません…

最高レベルの雲海@竹田城跡

撮影が終わり、今ドンコで帰路の途中です。 「最高レベル」というのは私の判断ではありません。 地元の観光案内の方がおっしゃってました。 年間レベルで最高クラスの雲海とのことです。 私の読みはドンピシャでした! 自宅に帰ったら早速現像します。

雲海の条件は整った!

朝来市の天気です。 前日の昼から明朝にかけて晴れ、寒暖の差は10度以上、高気圧が日本海に張り出し、当日朝はほぼ無風。 ほぼ完璧な条件クリアということで7年ぶりの雲海の撮影です。 特急こうのとりに乗り兵庫の北へ。 もちろん、竹田城跡です!! 急に今…

西本願寺伝灯奉告法要・夕暮れの境内と門前町

(82016/10/09 17:00) 現在、浄土真宗本願寺派西本願寺では「伝灯奉告法要」というのを来年5月まで行っておりまして、門徒の団体客でごった返しております。 伝灯奉告法要についてはHPで以下のように書かれております。 宗祖・親鸞聖人があきらかにされた…

#イマソラ

昨晩、関西ローカルの「かんさい熱視線」(NHK BK)でやってたんですが、インスタグラムで空の写真をアップする人が多いそうです。 #イマソラとかでアップするらしいんですが、ワタクシはインスタグラムはやっておりませんので、毎度のことながらこのブログ…

とっとと早く死にましょう~長生きすることの罪

え~~今、午前4時台にこの記事を書いておりますが、まぁ普段から睡眠時間は短いし寝てる時間帯もバラバラで一人暮らしならではの酷い生活です。 それを世間の人が知ると、「そんなことしてると長生きできんで」とか言われますが、そないに皆さん長生きした…

ドキュメント・龍真咲退団公演千秋楽@宝塚大劇場

(2016/07/18 16:25) 夏の暑い日の宝塚大劇場です。 既にその日に速報で記事にしましたが、龍真咲(りゅうまさき)という月組トップスターの退団公演が宝塚大劇場で千秋楽を迎えた日、初めて退団パレードの様子を見に行ってきました。 (この後に東京公演…

東京築地の高級カプセルホテル

私が泊まりで撮影などに行く場合の行動パターンというと、大体夜の9時前後にチェックイン、風呂に入って写真のチェックなどをして12時ごろに知らん間に落ちてしまって就寝、そして日が昇る前に起きて宿を出て撮影し、朝に宿の周辺の日の出を撮影してから宿に…