ROCK CD & DVD BUYER'S GUIDE III

一応、風景写真がメインです

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

紀勢本線ぶらり旅~岩代駅と撮影スポット

(2015/10/11 11:30) 気になる撮影ポイントがあったので岩代駅というところで途中下車しました。 岩代駅から南部駅方面へ歩き、歩いて20分ほどの千里ヶ丘球場というとこへ向かいます。 途中祭りの一行が。 紀州のあちこち下車しましたが、いろんなところで…

さよなら「こうのとり381系」~撮影地:生瀬駅周辺,藍本駅周辺

引退間際になって慌てて撮影に乗り出しても、近所とはいえイマイチどこが撮影に適した場所かわからず、適当なロケーションなのでろくなのが撮れませんでしたw まずは近所の宝塚駅から生瀬駅へ向かう途中で武庫川を渡る橋梁のところで撮影。 順光なのはいい…

初夏のこうのとり381系@三田

初夏の三田市内です。 毎度のこうのとりの撮影です。 新しいほうのこうのとりです。 どうもシンプル過ぎるデザインでイマイチですなぁ。 381系です。 上の2枚の写真みたいに電気系統の箱だの電柱だのに被ってる変な写真しか残ってませんなぁw この国鉄色の3…

バック・トゥ・ザ・フューチャーPart2:2015年10月21日

マーティたちが1985年からやってきたのが今日の午後4時29分です。 たかが映画の話といえばそれまでですが、ワタシ個人的には全ての映画の中で、この「バック・トゥ・ザ・フューチャーPart2」が一番おもしろかったかもしれない。 それくらい傑作の映画なんで…

紀勢本線ぶらり旅~特急くろしお381系を狙う「稲原~和佐駅間」

先週の連休でくろしおを満足に撮れなかったため、わずか一週間後の先日の日曜にまたもJR西日本の一日乗り放題のとくとくきっぷで紀勢本線へ。今回は日帰りです。 とくとくきっぷの発売と乗車可能日がこの10月18日まで、しかもこの日は快晴とあってもう行くし…

紀勢本線ぶらり旅~特急くろしお381系の想い出

(2015/10/11) 湯浅駅を通過するくろしお号381系です。 この駅にもカメラを構えている男性がいました。 由良駅近くの由良川の鉄橋でも数人の撮り鉄が。 えらい撮り鉄が多いなぁとは思ったのですが、うっかり忘れておりました。 381系が今月末で引退するので…

紀勢本線ぶらり旅~熊野市七里御浜の夜明け

ぶらり旅はだいぶ前に亡くなった祖母が住んでた熊野市駅周辺で一泊。 20時前にチェックインして、8時にはチェックアウトで熊野市駅から離れるという慌ただしい滞在です。 さて、夜明け前に宿からちょっと出て、七里御浜へ。 5年前の撮影時と同様、日の出の撮…

紀勢本線ぶらり旅~串本橋杭岩の夕暮れ

串本駅です。 串本は本州最南端として有名なんですが、関西でも屈指の観光スポットとしても有名です。 「橋杭岩」ってのがあるんですわ。 いつも熊野へ行く時にくろしおの車窓からは見てるのですが、実際に間近には行った記憶がありません。 ってことで、今…

紀勢本線ぶらり旅~一期一会

今、JR西日本ではその管轄内にて3000円で1日乗り放題のとくとくきっぷをやっとりまして、今日は朝からドンコウで紀勢本線を回ってます。 まぁ乗り継ぎで1時間待ちとか1時間半待ちとかあるんで、途中下車してウロチョロと海沿いの街を歩いております。 湯浅町…

夜景サミット・日本新三大夜景に「札幌」??

はぁ??! って感じですな。 昨日、夜景サミットってのが神戸で行なわれたんですが、三大夜景として、長崎・札幌・神戸が選ばれたようです。 投票された数もこの順番で札幌は2番めだったらしい。 言うちゃ悪いが、とんでもないセンスのない人たちが集まった…

憂鬱な秋の朝焼け

(2015/10/05 05:50) 今朝の朝焼けです。 空気もひんやり澄んで清々しい朝のはずですが、先週までの朝とは違い気は重い。 今朝から「あまちゃん」がないんですわww (T_T) これは昨日の朝に近所で撮った葉っぱです。 よく見てみると・・ 朝露がビッシリで…

「あまちゃん再放送」・最終回まで完走

本日を持って「あまちゃん」の再放送も最終回を迎えました。 私が朝の連続テレビ小説を総集編とかではなく、ちゃんと観たのは斉藤由貴の「はね駒」(1986年)以来ですw あまちゃんに関しては最後までホンマ完璧としかいいようがなく、締めくくり方も何らイ…

フレディ・マーキュリーのキレッキレのパフォーマンスと誠意~Queen Live Aid /Radio GA GA

Queen Live Aid "Radio Ga Ga" 85年のウェンブリースタジアムでの圧巻のパフォーマンスです。 この曲の後に行なわれる客との掛け合いを観て下さい。 これで客の心は更に鷲掴みにされてしまいますw 「Radio GA GA」はクイーン後期の佳曲で、シングル曲ではあ…