ROCK CD & DVD BUYER'S GUIDE III

一応、風景写真がメインです

紀勢本線ぶらり旅~岩代駅と撮影スポット

イメージ 1
(2015/10/11 11:30)
気になる撮影ポイントがあったので岩代駅というところで途中下車しました。

イメージ 2
岩代駅から南部駅方面へ歩き、歩いて20分ほどの千里ヶ丘球場というとこへ向かいます。

イメージ 3
途中祭りの一行が。

イメージ 4
紀州のあちこち下車しましたが、いろんなところで地元の秋祭りみたいなのをされてました。
皆さん、地元の行事を守っておられるんですなぁ。

イメージ 5
(11:38)
手前が球場になるんですが、これに沿うかたちで道路が線路方向に下っているのでそれを降りていきます。

イメージ 6
道路の終点位置に明らかに地元の人が線路を横断しているであろう箇所があります。
(田舎はこういう踏切のない横断位置があちこちありますが、これってJR側としてはどういう認識なんでしょうか?未だによく分かりませんw)

これを横断して、上の写真左側のこんもりとした岩場というかなんというか、そこを登って行って、写真にも写ってますがその先にあるコンクリートの擁壁のところまで行くと撮影ポイントです。

ここで撮影をしたいとこなんですが・・
ここでくろしおの撮影なんかをしてると次の鈍行の列車に乗り遅れて、行程が大幅に崩れてしまうのです。
しかも、ここで撮影するには本当は快晴が望ましいですが、この日はあいにくの曇天。

イメージ 7
とりあえず、岩場を登らず海岸へ。
特に撮影する対象もなし。

イメージ 8

悩んだ挙句、結局何も列車は撮らずに岩代駅へ戻ることに。
途中でくろしお381系を確認。

イメージ 9

イメージ 10

岩代駅から新宮方面へ再び向かうも・・

イメージ 11
車窓から見えるあの岩場の撮影ポイント・・

イメージ 12
撮影ポイントから撮影してる人ですw

う~~ん、高所恐怖症なんでイマイチ乗り気でない部分もありますが、やはりあそこで引退するくろしおを最後に撮っておきたい!

そして一週間後の快晴の日曜日、ワタシは始発の列車でこの、撮影ポイントへ再び向かっていたのでした。

イメージ 13
↑ここが有名な撮影ポイントです