ROCK CD & DVD BUYER'S GUIDE III

一応、風景写真がメインです

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

雲海・竹田城跡(1)~夜明け前Ⅰ

今朝の成果を早速アップです。 (05:40)汗だくで登ってきた直後のもの。 既に先客が仰山おられます。まだ星が瞬いてる状態。 予想どおり、雲海はバッチシです。 やはり、天守閣で陣取る方が多いですな。ワシもそちらに割り込ませていただくことに。 既にス…

遭難@朝来山

対面の山から城を撮ろうとしたら道に迷った!ぬはは とりあえず撮影断念して下山中。

雲に溺れるカメラマンたち@竹田城跡

雲が増える一方・・

雲海@竹田城跡

雲多過ぎ!

初めての職質@和田山

踏切で撮影してたらパトカーが来て「通報があった」と職務質問を長時間受けました。 田舎の町を夜中にうろうろするのはやはり胡散臭がられますな。 ※写真は職質を終えて去っていくパトカー

決行前夜・竹田城跡の雲海とその条件

気温、風速、天気図・・・これらデータから、間違いなく明日は雲海が見れるはず。 もう行くしかありませんわ。 ちなみにその条件を一応書いておきます。 雲海は朝8時くらいまで見れます。大体9月~2月くらいまで見れるらしいですが、晩秋が一番雲海が頻発す…

西新宿の朝(3)~けやき橋商店街

特にどうってことないんですけど、新宿都心近くの下町っぽいとこを探しててたまたま見つけたのがここです。 西新宿5丁目「けやき橋商店街」ってとこです! かの有名な神田川!単なるどぶ川ですな。ぬはは この近くに商店街はあります。 このおもちゃ屋とか店…

神戸北野(1)

相変わらず天気が悪い状態のまま、次は北野異人館のほうへ。 スタバも由緒ある建物にて店をやっとります。 以下、適当に建物の写真を。いわゆる「異人館」だけじゃなしに民間の家(というか店)も混ざてアップしますw どっかの店 パラスティン邸(喫茶・ウ…

西新宿の朝(2)~東京一極集中の果て

更に西に進むと、西新宿の再開発地帯が!! 東京はどれだけ膨張するんだ??! (07:43) ここは40階建ての複合ビルが建設中。 今や日本の若者の半分が首都圏に住んでいるという時代。普通に考えて尋常ではない。 改めて言うまでもなく、この100年、田舎モ…

西新宿の朝(1)~都心部

(06:34)新宿南口付近。さすがに6時台の早朝では人影も少ない。 報道でよくあるカラスがゴミを荒らしてる風景です。ハトもおこぼれもらってます。 都庁正面。 (07:13)残念ながら雲が多く、天気はよくない。 更に西へすすむ。 つづく

姪っ子宅訪問(2)

さて、相変わらずワシを避ける姪っ子ふうちゃん。 ワシの視覚に入るとこは常にテケテケ~~っと全力疾走。全力過ぎて時々こけることも! 別の部屋で死角になるとこを常に探してそこにちょこんと座っちゃうわけですが、今回はとうとう禁じ手を弟が使いました…

東京都庁展望台・夜景

高層ビルからの夜景を撮るコツとして以下のようなものがあります。 「んなことねぇわ」というのもあるかもしらんが、大体の指針はこんなかんじですわ。 ・ホンマの夜よりも、日が落ちた直後でまだビルの輪郭が浮かび上がってる頃がベスト ・休日よりも平日。…

姪っ子宅訪問(1)

姪っ子に会うのは約半年ぶり、横浜の姪っ子宅に向かうのは2年ぶりですわ。 またも逃げ廻られるかどうかの緊張の訪問ですわ! 弟の事前情報によると、人見知りが更に加速しているとのこと。 あら。またワシの視界の入らんとこに・・。 あらら。 あららら。 あ…

グッバイ雨の東京@西新宿

ひどい。何故にこないに天候についてないのか。 都庁の展望台も雨の雫がガラスにへばり付いててどうにもならんかったわい。

ビルの谷間の朝日@西新宿

23時間前のものですが。 今日は曇り後雨で最悪です。 今から姪っ子に会いに行きます。

神戸・メディテラス

南京町から次は北側に移動。 敢えて狭い路地をすり抜けてみる。 ワタクシが個人的に神戸で気に入ってる建物が途中にあります。阪急やJRに沿った道に面したファッション関連の店ですわ。 Mediterrasse(メディテラス)というストアです。 http://mediterrasse…

京都吉兆と「ミシュランガイド京都・大阪」

何かと評判が悪く胡散臭い「ミシュランガイド」の京都・大阪版が発売されましたが、その記者発表&出版記念イベントが「京都のとある寺」で先日行われ、大々的に報道された。なんでそないに報道されるんかよぉわからんが。 記者会見の詳しい様子は下記をご覧…

神戸・南京町

はい、次は南京町です。その成り立ちは知りませんが、横浜といい不思議と港町は中華街ができるもんなんですな! どの店も大概店先で店員の女性が立っておられます。 写真、手前右手は電話ボックス。ちゃんと周りの景色に合わせて装飾されてます。 何かここの…

工場は眠らない(2)~尼崎

「工場萌え」シリーズ後編です。 尼崎は昔から工場の街というイメージはあるものの、残念ながら水島コンビナート(岡山)みたいな大規模なものがあるわけではないんで、圧巻するような光景は特にありまへん。 (05:00) (05:41)つづいてチタン関連の工場…

脱線事故報告書・検証チームに柳田邦男氏ら内定

以下、昨日のニュース。 JR西日本への福知山線脱線事故の報告書漏洩(ろうえい)問題を巡り、前原誠司国土交通相は16日の閣議後記者会見で、報告書の信頼性を確かめる検証チームに作家の柳田邦男氏と弁護士の2人が内定したことを明らかにした。 運輸安全…

神戸モザイク周辺

天気の悪い写真は続きます。 まぁあまりアップされることのない貴重な「どんより写真」ってことで! また近いうちに天気のいいときに撮りにいきますわ。 神戸モザイクはハーバーランドにあります。 遊園地、レストラン、映画館などがある複合商業パークです…

神戸ポートタワー展望台

なんせ天気悪かったので全く見栄えしませんが。 この夏はインフルエンザの影響で観光客が激減したことに対する対抗策として、市が運営する水族館だのなんだのってのが入場料無料になっておりました。 ポートタワーもこの日(8月10日)はタダでした。 展望台…

梅田スカイビル・夕暮れ

水都大阪2009に行くついでにまたも梅田スカイビルを撮影。 空気が澄んだ日はガラスに空が映ってまさしく「スカイビル」ですわ。 (16:55) (17:35) 700円が勿体無いのでまたも展望台には上らず! おわり

とよのコスモスの里(3)

大事なことを述べるのを忘れてましたが、車でチョチョイとこの豊能町まで来れる方はそりゃここに来る価値があるでしょうが、電車やバスを乗り継いでじゃないとこれない方はわざわざここまで来る価値があるか正直微妙ですな。近所のコスモス畑を探されたほう…

水都大阪2009(2)

2回に分けるほどの記事でもないんですが、写真の容量が2Mに収まらんので。 エコステーションってのが設置されとりまして、係りの方が事細かにゴミの分別を指示してくれます。 ワタクシ、ブラジルのホルモン入りの焼きうどん(パスタ?)みたいなのを食べたん…

水都大阪2009(1)

テーマ「川と生きる都市・大阪」ってことで、橋下府知事や平松市長なんかが大阪を盛り上げようと頑張ってるイベントです。 以下のような主旨です。 水の都大阪のシンボル「水の回廊」 大阪の中心部に川でできたカタカナの「ロ」の字があることをご存知ですか…

工場は眠らない~尼崎(1)

「工場萌え~~~!」 ってことで数年前には既に各地の工場ばかりを集めた写真集が発売されるくらい、その「工場の美」というものが再認識されはじめとりますが、まぁワタクシ、そないにめちゃくちゃ萌えないまでも、その感覚は理解できます。 空気抵抗を徹…

とよのコスモスの里(2)

では、花に殆ど興味のないワタクシなんで殆どマクロ撮影をしませんが、とりあえずチャレンジ。 望遠でマクロに挑戦したんですが、なんかピントおかしいですな。 はい、また盗撮。 ずっとミツバチを追ってました。 次でおわり

伊丹空港・千里川土手Ⅱ(4)

はい、尻つぼみの夜の土手ですわ。 ここは滑走路の端でターミナルからも遠いため、光量が少なすぎて離陸前の移動中の飛行機すらマトモに撮るのが難しい。 夜は恐らくワシのようなドシロウトにはどうしようもないかと。 (18:06) (18:36)月とのコラボも…

台風一過

画像添付するの忘れてた