ROCK CD & DVD BUYER'S GUIDE III

一応、風景写真がメインです

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

秋の美瑛・美沢開拓碑と三愛の丘、そしてひまわり

秋の美瑛シリーズ、やっとこさラストです。 秋の北海道で見受けられるのが左に見える作物です。 玉ねぎですねぇ。 美瑛は寒暖の差が激しいため、甘い玉ねぎが収穫できるんだそうです。 さて、青い池からずっとなだらかな下りを市街地方面へ向かって走ってい…

神戸・晩秋のハーバーランドとはねっこ橋の台風被害

11月末のハーバーランド近辺です。 まぁまぁの秋晴れ。 神戸駅地下にあるショッピングエリア・デュオこうべにあるサンポルタ広場というところです。 平日の朝のサラリーマンが行き交うなかで撮影してたので若干人の目が気になりましたが、このなんでもない地…

西本願寺・冬の晨朝

今朝は京阪神も相当冷え込むということで始発で四条大宮へ。 目的は浄土真宗本願寺派の総本山・西本願寺の晨朝(じんちょう・お朝事)に参加するためです。 (2018/12/29 06:24) 晨朝は午前6時から行われていますが、さすがに大阪近辺からでは始発で出ても…

京都祇園の事始め2018~宮川町ふく朋さん

2018年の宮川町の事始め、ラストは毎度のふく朋さんです。 今回の宮川町の撮影は全体的にピントすら合ってないものもあったりサッパリでふく朋さんの場合も撮影失敗は多々あったんですが、今回もご熱心にあちこち廻られていて撮影機会も多いためこちらとして…

秋の美瑛・四季彩の丘

この日、朝から「青い池」はじめ50キロ以上チャリで美瑛の各地を廻って昼ごろに向かったのが、「四季彩の丘」という農園です。 園内のようす。 まさか10月という季節の北海道でこんな色鮮やかなお花畑が見れるとは! 朝から何も食べずに走ってた私はここでマ…

京都祇園の事始め2018~宮川町の皆さん

ひきつづき、宮川町のようすを。 ふく筋の皆さん。 考えてみれば、ふく筋の方は多いですよねぇ。 左から、ふく香奈さん、ふく弥さん、ふく友梨さん 弥千穂さん、美恵雛さん、小扇(こせん)さん ふく鈴さん。 ふく兆さん。 ふく愛さん。 左はふく珠さん。 君…

航空機・リチウム電池を「預入手荷物」としてしまった恐怖

私はあまり飛行機を利用することはありませんが、関西が地元の私が先日北海道に行った際は当然飛行機を利用しました。 LCCなので若干窮屈な座席で、運の悪いことに私の後ろに座ったのはやたらデカイ、190cmはあるだろう中東っぽいガイジン。 このガイジン…

京都祇園の事始め2018~宮川町・駒屋(とし純さん、他)

駒屋前です。 今回も駒屋の皆さんをアップしますが、駒屋の皆さんは事始めについては例年あんまり撮影機会がありません。 この辺の仕組みが八朔(8月1日)の挨拶回りとどう違うのか未だよくわかりませんがw 既に書きましたように、今回はカメラの誤設定など…

阪急嵐山線~6300系の美と阪急のこだわり

先日、嵐山に行く際に阪急桂駅から嵐山線に乗り換えたのですが、その日は紅葉シーズンとはいえ、平日の早朝だったためにさすがに嵐山へ向かう車両に客は殆どいませんでした。 私の独占状態だったんで車内を含め改めて撮影しました。 桂駅6時30分、現在嵐山線…

京都祇園の事始め2018~宮川町・叶子さん

(2018/12/13 11:02) 井上八千代邸前での祇園甲部の皆さんの撮影を途中で切り上げて宮川町へ。 宮川町に入ったところで早速お見かけたのでが叶筋の皆さんです。既に挨拶回りは始まってました。 実は今回は途中でカメラの設定を誤操作してしまって失敗が多…

根室本線花咲線と別寒辺牛湿原(2)

鉄道のいい撮影スポットがないか、厚岸方面へ国道をひたすら歩きます。 遠くに小さな鉄橋が。 この日の晩に台風が直撃するにも関わらず、水面が鏡面のようになってます。 30分ほど、ぼ~~っと列車を待ちますw 列車が来ましたが、残念ながら水面は風で揺れ…

根室本線花咲線と別寒辺牛湿原(1)

(2018/10/06 09:02) この日は台風が北海道に近づいていることもあって曇天。 釧路湿原などを撮影する予定だったんですが、天候不良ということで鉄道撮影をメインにすることに。 ということで別寒辺牛(べかんべうし)湿原というところへ。 釧路周辺は有名な…

元NHK・加賀美幸子アナの声が聞きたい

今これを書いてる時、テレビではNHKスペシャルの「ブループラネット」ってなやつを放送しているんですが、そのドキュメンタリー番組のナレーションを豊川悦司と仲間由紀恵が担当しております。 最近のNHKはやたらナレーションに俳優やらお笑いタレントやらを…

秋の美瑛・夕焼けの新栄の丘

(2018/10/4 16:40) パッチワークの路と呼ばれるところです。 北西の丘から約6キロ離れた新栄の丘を目指します。 18時にチャリを返さないといけないので時間がありませんw 日没までに新栄の丘に行きたかったのですが、間に合いませんでしたw 夕陽に染ま…

秋の美瑛・夕暮れの北西の丘

「北西の丘」へ行く途中にあった展望の場所。名前を思い出したらまた記しておきますw 「北西の丘」です。 春や夏はこの丘も花が咲き乱れているようですねぇ。 (2018/10/4 16:38) そして、日が暮れる前にこの日の最後の目的地、「新栄の丘」へ。 チャリを…

京都祇園の事始め2018~祗園甲部・井上八千代邸前(2)

12月13日の事始めの日、京都はそれなりに寒い朝となりました。 井上八千代邸前での撮影のつづきです。 (10:45) 間もなく、私は宮川町のほうへ移動しないといけないため、時計とにらめっこしながらの撮影です。 (2018/12/13 10:56) まだ井上邸に芸舞妓…

[歌詞・和訳]Boston - Peace of Mind

ピース・オブ・マインド 今、下積み経験をやや苦痛に感じているのなら 未来はあまりに遠いだろう そして走り出したいのに君はどういうわけか足踏みをしている どの道を選ぶか決めあぐねているのさ その躊躇いは理解できるよ だが僕は遅れをとったところで気…

京都祇園の事始め2018~祗園甲部・井上八千代邸前(1)

この行事がやってくると、ホンマに年の瀬です。 今回は珍しく結構な時間、井上八千代邸前で粘ったので2回に分けてアップします。 祇園甲部の芸舞妓さんは殆ど存じ上げないため、お名前については省略いたします。 (2018/12/13 09:33) 井上八千代さんが朝…

秋の美瑛・ケンとメリーの木

(2018/10/04 15:11) ケンとメリーの木です。 スカイラインのCMに使われて有名になったとからしいですが、私はどんなCMなのかサッパリしりませんw こういう光景が北海道らしいですなぁ。 だいぶ陽が傾いてきました。 これだけの広大な土地、つい150年ほど…

釧路・秋の阿寒国際ツルセンター

台風崩れの影響で鉄道が止まって予定がオジャンになり、急遽向かったのが道の駅「阿寒丹頂の里」に隣接する「阿寒国際ツルセンター」です。 行ったときは10月初旬ゆえ、このセンターへのツルの飛来はありません。 飛来する時期は11月~3月とのことです。故に…

松本人志・上沼恵美子への暴言騒動へのコメント

上沼恵美子が本日9日の関西ローカルでM-1暴言騒動についてコメントした件は別記事で触れましたが、あまり事を大きくしたくないというのと、かと言ってこの件があまりに騒がれているため無視することもできないという意図から、この暴言内容や暴言をした芸人…

上沼恵美子「興味ない」・M-1久保田,武智の暴言騒動についてコメント

8日に関西ローカルで高田純次とMCをやってるワイドショー番組「クギヅケ!」(YTV)の収録が行われたそうで、上沼のM-1審査に対して「クソ」「ババア」「更年期障害」などとスーマラの武智、とろサーモンの久保田が暴言をSNSで配信したことについて、上沼恵美…

釧路・道の駅「阿寒丹頂の里」

10月の北海道はある意味シーズンオフであるものの、天候には恵まれてるだろうと踏んで行ってはみたんですが、運の悪いことに滞在中に台風が北海道に上陸w 道東まで進んだ台風は低気圧へと変わりましたが、花咲線、釧網本線は計画運休となりました。 4泊5日…

神戸ハーバーランド・タワーマンションの景観破壊

上の画像の左に写ってるのはタワーマンションです。 ハーバーランドにドカンと目立つ感じで最近できたのですが、未だにタワーマンションの需要なんかあるんですかねぇ。 神戸は人口が減少傾向にあるわけですが、そんな神戸にタワーマンションが必要なのか、…

京都の紅葉2016~真如堂(真正極楽寺)

2018年の今年の紅葉はコンディションがひどかったため殆ど撮影しておらんので、2016年に撮影して記事にしてなかったものを今更アップしておりますが、吉田神社につづいて最後は真如堂です。 宗忠神社より真如堂を望む。 途中で見かけた白椿。 2016年の京都の…

M-1グランプリ2018・上沼恵美子に「オバハン」「更年期障害」とクズ芸人たち吠える

M-1も一時期は相当数字が落ちまして、関西はまだしも関東なんて2桁いくかいかないかくらいまでに陥ってました。 それがここ数年はなぜか数字が復活しはじめてるようで、今年は関西で28.2%、関東でも17.8%もとってます。相変わらずこの番組については東西の…

京都の紅葉2016~吉田神社と結婚式

「タイトルの西暦、間違えてるぞ」と思われるでしょうが、いえ、誤記とかではなく、2年前の紅葉撮影で記事にしてなかった箇所をアップしますw 今年2018年の紅葉は結構ひどく、この週末もまだ「紅葉が見頃」の京都でしたが、「ボヘミアン・ラプソディ」をIMA…

クイーン・映画「ボヘミアン・ラプソディ」の評価が高い理由

20th Century Fox 1994 logo with Bohemian Rhapsody Fanfare 映画「ボヘミアン・ラプソディ」の冒頭、20世紀FOXのファンファーレが上の動画です。最初、いつもと音が違うし、けったいやな??と思っていると、後半、ギターがギュイ~~ンと壮大に奏でられ、…