ROCK CD & DVD BUYER'S GUIDE III

一応、風景写真がメインです

神戸・晩秋のハーバーランドとはねっこ橋の台風被害

イメージ 1
11月末のハーバーランド近辺です。
まぁまぁの秋晴れ。

イメージ 2
神戸駅地下にあるショッピングエリア・デュオこうべにあるサンポルタ広場というところです。
平日の朝のサラリーマンが行き交うなかで撮影してたので若干人の目が気になりましたが、このなんでもない地下街の広場の屋根ではあるものの、結構芸術的で素晴らしいように思います。

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5
ハーバーランドにはアンパンマンミュージアムがあるのでいろんなキャラの銅像があります。

イメージ 6
神戸ガス燈通り。
夜に来たことはないのですが、ケヤキ並木がライトアップされたりで、結構綺麗なようです。

イメージ 7
ショッピングモールの「Umie」。

イメージ 8
その入口にあるボールマシーン「DIN DON(ディンドン)」。


イメージ 9
神戸情報文化ビル(カルメニ)前にある高さ8mキリンのオブジェ。「蒼天の塔」というそうです。

イメージ 10
私、このビルに用事があったので昇ります。今回は用事ついでの撮影ですw

イメージ 12
ビルからの眺望。

イメージ 13

イメージ 11

イメージ 14

イメージ 15
ハーバーランド広場には「はねっこ」という跳ね橋があって、いつもは橋桁が降りていて渡れる状態なのですが、この日は珍しく上がっていました。
近くまで行ってみると・・

イメージ 16
橋がえらい損傷していました。
先日の台風21号の影響のようです。
それにしても今年の台風は京阪神に結構な被害を与えましたなぁ・・

イメージ 18
ハーバーウォーク。
潮風を受けながら木の上を歩く感触が気持ちいい。

イメージ 19
神戸港旧信号所です。
大正10年建設、平成2年まで信号所として稼働していたようです。

イメージ 20
やはりこの観覧車はハーバーランドの象徴です。

イメージ 22
台風時、この周辺を映す固定カメラの映像をリアルタイムで見ましたが、この近辺の上を波が押し寄せていました。

イメージ 23

イメージ 21
小さいお子さんを連れてママさんたちが談笑。平和ですなぁ。

イメージ 24

もう年も明けようとしてますが、まだまだ京阪神各地では台風21号の傷跡が散見される状況にあります。

イメージ 17
被害に遭う前のはねっこ橋。