ROCK CD & DVD BUYER'S GUIDE III

一応、風景写真がメインです

西本願寺・冬の晨朝

今朝は京阪神も相当冷え込むということで始発で四条大宮へ。
目的は浄土真宗本願寺派の総本山・西本願寺の晨朝(じんちょう・お朝事)に参加するためです。

イメージ 1
(2018/12/29 06:24)

晨朝は午前6時から行われていますが、さすがに大阪近辺からでは始発で出ても到着は6時過ぎになってしまいます。

私は冬の寒さのキツイ日を選んで年に一回ほど行くようにしています。
西本願寺の近くに住んでた私の祖母が雨の日も雪の日もほぼ欠かさず90歳で亡くなる直前まで晨朝に参加していたんですが、その厳しいだったであろう寒さを追体験するためです。
ちなみに寒さにはめっぽう強い私はちょっとやそっとの寒さでは何ともないんですがw

イメージ 2
手前が阿弥陀堂、向こうが御影堂です。

温度はこの時点で2~3度くらいだったのですが私にとっては大して寒くもなく、雪もまったく降っていなかったのでガッカリです。

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6
晨朝が行われている御影堂の中へ。

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10
御影堂内。
中央に親鸞聖人の木像、左右に本願寺歴代門主の御影を安置し、重要な行事はこの御堂で行われます。(西本願寺HPより)

門徒の方が30人くらいは来られてました。
参加は自由、もちろん料金などはいりません。誰でも浄土真宗を体験できます。
もちろん、堂内にエアコンなんかはありませんので服装には気をつけてくださいw

イメージ 13

イメージ 14
この日の晨朝が終わりました。

イメージ 12
(06:57)
お堂を出るとだいぶ空が明るくなってました。
間もなく夜明けです。

雪が降ってたらこのあとに市内各地を撮影しようかと思ったのですが、このありさまなのでとりやめ。西本願寺が経営している宿のバイキングを堪能して、午前8時過ぎに京都を撤退ですww
この冬の間にもっと寒い寒波が来たらまた晨朝に来るかもしれません。

イメージ 11