ROCK CD & DVD BUYER'S GUIDE III

一応、風景写真がメインです

西本願寺・雪の中のお朝事(晨朝)

毎年恒例の私の行事です。
冬の最も寒いであろうタイミングで年に一回、浄土真宗本願寺派の総本山・西本願寺京都市下京区)のお朝事に参加させていただいてます。
ということで昨日の早朝、雪がちらつく中、西本願寺へ。

お朝事(晨朝・じんじょう)は西本願寺では基本的に毎朝6時から行なわれています。
私はなんせ兵庫県から大阪経由の移動なので朝一番の電車に乗っても6時からの参加はムリなのですが、阪急大宮駅からタクシーを利用すると6時半前には到着可能です。
お朝事は7時頃までされておりまして、途中からの参加になります。

イメージ 1
(2015/02/14 06:24)

イメージ 2
上でいうと、手前が阿弥陀堂、奥が御影堂になります。

イメージ 3

イメージ 4
もう冬至をだいぶ過ぎてるので、結構夜が明けるのも早いですな。
この日の京都の日の出時刻は6時45分です。

イメージ 5
撮影もそこそこに御影堂へ。

イメージ 6
いやぁ~朝の6時からこの寒い季節に信者の皆さん、ホント熱心なことです。
もちろん、暖房もなんもありません。
私の亡くなった祖母は91で亡くなるまでずっとほぼ毎朝通っておりました。

イメージ 7
7時過ぎ、お朝事が終わって御影堂を出ると雪が舞ってました。

イメージ 8


余談ですが、来週21日放送の「SmaStation」(テレ朝)という番組で冬の京都を取り上げるみたいで、恐らくこの西本願寺も映るようです。
まぁ別に西本願寺がテレビに映るのは珍しいことでもなんでもないのですが、バラエティ番組ではちょっと珍しいのでチェックしてみます。

イメージ 9
(07:11)