ROCK CD & DVD BUYER'S GUIDE III

一応、風景写真がメインです

京都の桜2016・廃校する淳風小学校

別に桜の名所でもなんでもないですが、間もなくなくなるであろう光景のため撮影しました。

イメージ 4
(2016/04/02)

西本願寺と道路を跨いで隣の位置にある京都市立淳風小学校です。
別に私はこの小学校と何の縁もありませんが、なんせ西本願寺には頻繁に行くのでこの小学校は幼少から目にしていた次第です。

明治2年創立でして、創立から150年にもなる由緒ある小学校ですが少子化の波には勝てず、とうとう来年度からは近隣の小学校と統合になるそうです。
この地から統合先の学校に移動、校名も新たに変わるので廃校ということになります。

現在6学年全てが単級らしく生徒の減少が統合の主な理由でもあるのですが、校舎の耐震工事が難しいことも要因のようです。

イメージ 1

イメージ 2

京都は日本の他の都市と異なり戦火を免れているため古い建築物が多いですが、この鉄筋コンクリート製の校舎も昭和6年竣工のもののようです。(小学校HPの沿革史より)

イメージ 3

さすがにこれだけ歴史のある小学校が消えてしまうのは縁のない私でも寂しいですなぁ。
その戦犯は結婚すらせん私のようなクズ人間どもにあるわけですがw

ちなみに私が通っていた県立高校はとっくの昔に少子化で消えましたが何の感慨もありませんでしたw