ROCK CD & DVD BUYER'S GUIDE III

一応、風景写真がメインです

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

吉野山の桜・上千本~中千本の風景

あんまり大した写真はありませんが、上千本の撮影ポイントから駅までの下山中に撮った写真をアップしておきます。 (2015/04/12 07:06) 時折、陽が差すようなときもあるんですが、基本は結局ずっと花曇りですw 夜中に乗り込んでる変なカメラ連中ではなく…

吉野山の桜・早朝の雲海

吉野駅で野宿をして、午前4時半に上千本の撮影ポイントに到着。 (2015/04/12 04:54) 改めて言うまでもありませんが、吉野山は日本で・・というか、世界で一番の桜の名所でしょう。 平安時代から桜の名所だったようで、この山では桜の木を「神木」として人の…

吉野山の桜・真夜中の吉野を歩く

私も大分むかし、遊んでて最終の電車に乗り遅れ、駅前で一夜を過ごしたことは何度かあります。 それは何れも六本木や梅田といった大都会での話で、夜中だろうがなんだろうが人や車も多く、六本木なんかは書店すら24時間やってたりするんで、いくらでも時間を…

姫路城と2本の桜

今年は青空の下で咲く桜が全く撮れなかったなぁ・・と思っていたのですが、よく考えると3月下旬の姫路城とブルーインパルスを撮影しに行った際に唯一撮影できていたことを思い出しました。 姫路城は桜の名所でもありまして、1000本ほどのソメイヨシノがある…

ブログ開設からの10年を振り返る④~福知山線脱線事故

今日は職場の送別会があって今しがたほろ酔い気分で福知山線に乗って帰宅したところです。 ほろ酔い気分で書く記事ではありませんが、やはり今日は福知山線脱線事故について触れなければならない。 このブログの開設から数日後に起こったのが福知山線脱線事…

三田・夕暮れの桜

毎度の近所の三田市での撮影です。 特急「こうのとり」と桜を絡めます。 この日の天候はずっと曇り空だったのが夕方から晴れ間が出てきたところという感じで、そないによくもありません。 この日も100mmのマクロレンズ一本での撮影です。 旧国鉄車両の「こう…

マクロ撮影・雨上がりの散りゆく桜の花びら

まぁ今年の関西の開花期間は天気が悪い日ばっかりでした。 ピークを過ぎてた夕暮れの雨上がり、散りゆく桜を撮りに地元の近所の公園へ。 100mmのマクロレンズ一本での撮影です。 まずは公園に咲いてたチューリップなどを撮影。 水たまりの鏡面。 わずかに咲…

奈良・大野寺の小糸しだれ桜ライトアップ

大宇陀の又兵衛桜の撮影を19時半までした後、最終バスで近鉄榛原駅まで行き、そこから電車で次の駅の室生口大野駅へ。 大野駅を降りたのがもう20時過ぎ。 観光地というより、普通の片田舎の住宅街といった感じでひっそりしてまして、駅からワタシを含め2~3…

雲海@吉野山

読み通り、雲海が出たのはいいんですが、出過ぎなんですわ。 成果残せず・・ 大量に観光客がなだれこんでくる時間帯の9時台に吉野撤退w

奈良の山奥で野宿

最終の電車で山奥の駅を降り、なんとか3時間やり過ごして、これから山を登ります。 気温は9度で寒くはない。

ブログ開設からの10年を振り返る③~不倫ブログと倫理観

ここのブログをはじめて一年あまりのことです。 その頃、実はブログ上で10名近くになろうかという巨大軍団とひょんな事から交流が始まります。 その軍団の名を仮に「フクスケ軍団」と称します。 男女混同のこの軍団、リーダーのフクスケは広島在住ですが、や…

ブログ開設からの10年を振り返る②~ライブドア強制捜査

「ライブドア(LD)は今後はどうなると思いますか?」 2006年1月某日に上のような質問をLD株主からブログ上で受けた。 ライブドアとフジテレビの訴訟問題は2005年4月18日、和解に至ります。 資本・業務提携をすることで基本合意したと発表、LDは保有するニッ…

北の国から・第23話「破れた靴」

この回のエピソードは五郎(田中邦衛)の元ヨメ(いしだあゆみ)の葬式の話です。 五郎はヨメの不倫の事実を知り、離婚後に純(吉岡秀隆)と蛍 (中嶋朋子)を連れて富良野へと移ることでこのドラマは始まるわけですが、その元ヨメの訃報を聞いて東京へ再び…

ブログ開設からの10年を振り返る①~はじまりはライブドア

昨日でこのブログも開設から10年となりました。 まぁ飽き性のワタシがよくここまで続いたもんです。 他のサイトに移設したり削除や放置せんと10年以上も定期的に更新してるブログってのはホンマ一握りやと思います。交流していたブログの多くは消え去りまし…

月と本郷の瀧桜(又兵衛桜)

今年の桜は最悪です。 既にピークが来ているこの土日の週末が雨や曇りで撮影のチャンスがありません。 昨日もいくかどうか迷ったんですが、夜の桜を撮ろうと14時過ぎから自宅を出て奈良へ。 (2015/04/04 17:32) 宇陀市の大宇陀というとこです。 こうい…

明石海峡大橋と暮れゆく瀬戸内海

(2015/03/26 17:37) 朝霧駅から約2キロ、明石大橋まで歩きます。 橋を渡る複数のトラックが夕陽を浴びて光っています。 小さな海岸で猫と遊んでた女性。廻りが堤防で遮蔽されているので誰の目も気にせずゆっくり過ごせる空間のようです。 しかし、撮影し…

大蔵海岸から見る明石海峡大橋

姫路城に行った帰り、JR山陽本線の朝霧駅というとこで途中下車しました。 明石市の大蔵海岸というとこになります。 いい公園です。 朝霧駅で降りた理由はこの明石大橋の撮影です。 明石大橋は車で渡ったことは何度もありますが、こうやって橋を見にくるのは…

京都東山花灯路2015・八坂神社と東山界隈

特にどこって名所の写真でもないんですが、東山花灯路で撮影した八坂神社の境内、及びその周辺の東山界隈の残りの写真をアップします。 「祇園さん」と呼ばれるほど祇園を代表するランドマーク、八坂神社。 円山公園。 八坂神社内で唯一早くも咲いていた梅。…