ROCK CD & DVD BUYER'S GUIDE III

一応、風景写真がメインです

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

実物大ガンダム・夜明け編

7月25日、この日の東京の日の出時刻は4時45分。 当然ながら大阪よりも相当早いんですなぁ。上記の時間ってのは大阪の夏至の日の時間とほぼ同じですわ。 前日の晩2時半ごろ、「明日は何時に起きようか、いやこのまま徹夜すべきか?」と思案しているあいだに寝…

NHK受信料を踏み倒す者たちへ(2)

さて、えらそうなことをぬかしてるワタクシだが、実は身内にも踏み倒しているものがいる。 ワシの弟だ!! このオトコは一流企業で研究職に就く「勝ち組」で年収も明らかに一般の社会人より高いと思われるが、それでも払っていない。 もともとこの夫婦は始末…

NHK受信料を踏み倒す者たちへ(1)

昨日は東京地裁にて下記の判決が下された。 NHK受信料:合憲、2人に全額支払い命令--東京地裁 NHK受信料を払っていない者は上記ニュースの判決を熟読するとともに下記の放送法もよく読むように。 放送法32条(受信契約及び受信料) 協会の放送を受信す…

お台場の夜を独り占め!

さて、このまま「ゆりかもめ」で宿に戻るのは勿体無いので、約2.5kmを歩くことに。 おなじみ、自由の女神像とフジテレビ。 (21:05) やはりこれがお台場のシンボリックな建物ですな。 逆にいうと、このお台場で目を見張るような建物ってこれしかない。 …

レインボーブリッジ夜景@お台場海浜公園

さて、ガンダム撮影を終えて、すぐ海側に振り返るとレインボーブリッジが見えております。 (20:27) 当然これを撮りに行かねばならん!! ってことで、「お台場海浜公園」を歩いていきます。 知らん間に雨も上がっていた! 敢えて露出オーバー気味をアップ…

実物大ガンダム・闇夜編

さて、ド派手演出が終わるともう20時を超えていたので、ガンダムのライトアップも終わりです。 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ (20:05) (20:10) 照明が落とされイベントが終了すると、当然賑わってた会場もすぐに人はまばらになるわけですが、このイベント自体は10時から…

実物大ガンダム・ライトアップ編(2)

「タッチ&ウォーク」は10時から20時までずっとやってると思われますが、1時間に1回、00分前になると一旦中断され、台座からすべての人が排除されます。 そうすると、ガンダムでおなじみのBGMが会場内の各スピーカーから流れ始めます。 ド派手演出のはじまり…

実物大ガンダム・ライトアップ編(1)

(18:07)「ゆりかもめ」からの車窓。 お台場に入ったのが夕方18時過ぎ。 とりあえず、宿でチェックインして荷物を部屋に放り込むこむとすぐにガンダムのある潮風公園に! しかし既に19時を大きく過ぎてしまってた! ガンダムのライトアップは20時までなの…

お台場、本日快晴なり

腕さえあればまともな夕焼け写真が撮れるはず。

夜明けのガンダム

睡眠2時間。 4時50分撮影。ちょうど東京の日の出時間です。 昨晩、朝何時に起きて「夜明け前ガンダム」の撮影に行こうか悩んでいると知らん間に爆睡。(2時半ごろ) 飛び起きた時間が4時半でそのままタクシーで飛ばすもすでに外はだいぶ明るくなってい…

ついにガンダムとお台場に立つ!!

満足!!

日食@大阪近郊

今世紀最大の天文ショー!(11:03) ありがとうございました!!

京都・鴨川納涼床

三方を山に囲まれて風が全然なく、うだるような蒸し暑い日が続く京都の夏。 「納涼床」はそういう京都で少しでも涼しく過ごすために考え出された江戸時代から続く鴨川の風物詩です。 5月1日~9月30日の期間に行われ、二条大橋より五条大橋の辺りまでずらりと…

京都・祇園界隈(2)

(19:10)まぁ祇園っていっても風情があるのは面積にして半分もなく、大概はこんなスナックやらクラブやらが入ってる雑居ビルの集合地ですわ。 カラスかネコかしらんけど、ゴミを散らかして汚ねぇ~。 花見小路通のちょっと路地裏に入るとヘタしたらパチン…

京都・祇園界隈(1)

以下、花見小路通辺り。 (16:49) 打ち水をしてるところがあちこち見受けられますな。 以下、今度は白川・巽橋~新橋近辺。 今日は何故か巽橋~新橋あたりの川を一羽のサギがのそのそと歩いていた! こんなところ獲物がおるんかな?? 以下、白川南通。 八…

サントリーのCMと企業風土(2)

この70~80年代はまだまだウィスキーの売り上げが伸びてた頃ですが、ご存知のように今はだいぶ下火。 そもそも今は「飲む習慣」が若者をはじめだいぶなくなってきてるようですなぁ。 まぁその最たるはワタクシですが。周りで飲む習慣があるヤツってのがホン…

サントリーのCMと企業風土(1)

テレビCMにはうるさい(?)ワタクシですが、まぁこれまで名作を輩出してきた企業といえば、7~80年代以降を日本で生きてきた方の大半が「サントリー」というでしょうな。ワタシもそのひとり。 サントリーという企業はおもしろい。 ビール事業も45年かけてや…

竹田城跡(3)

最後は南千畳周辺です。 南二の丸より。 またもセルフでジャンプするところを撮ろうと4回ほどチャレンジするも成功せず。 さすがにこの長距離と段差のダッシュは4回が限界。 (しかも12秒のタイマーがいつなのかわからないんでジャンプし続けなければならな…

【自動巡回ソフト】訪問者履歴をたどるな!

訪問履歴を偶に見ると、ブログ仲間でもないのにやたら目にする訪問者とかっている。 訪問履歴から知らん相手先を追うことなどワシは滅多にせんのだが、やたら何度も目にすると「どういうことだ?」とクリックするハメになる。 やたら履歴に残るのはコイツだ…

竹田城跡(2)

竹田城跡の見取り図は以下になります。 東西約400m,南北100mの縄張りで、その縄張りは虎が臥せているように見えることから、別名虎臥城(とらふすじょう、こがじょう)ともいわれております。 さて、この日は太陽が雲に隠れたり出てきたりってな状態で、…

【ヤフオク】実物大ガンダムの肩まで上がれる権利

今、ヤフーオークションで [チャリティ]実物大ガンダム・五輪招致ロゴ掲出セレモニー出演権 ってのをやってまして、ガンダムの肩まで作業車で上がれる権利をオークションしとります。 http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c203929622 なんか、肩に…

600㎜望遠の威力(2)・月

さてワタクシ、望遠でまず何を撮りたかったっていうと、もちろん お月さんですわ!! ブログやってたら、ベランダからお月さんが上ってくるのが見えたので早速撮影開始! とりあえずテキトーに(といっても30分はかけているw)撮ってみました。 残念ながら…

600㎜望遠の威力(1)・梅田のビル群

望遠レンズが今日届いていたので早速試してみましたよ。 焦点距離24㎜(35㎜換算で48㎜) 焦点距離42㎜(35㎜換算で84㎜) 上記2枚がこれまで使っていた標準レンズです。 んで、以下が望遠レンズを装着した場合。 焦点距離70㎜(35㎜換算で140㎜) 焦点距離3…

PLフィルターの威力と田園

早速PLフィルターを装着してちょっと近所の田舎を歩いてみましたよ。 兎も角、AF一眼レフやデジカメの場合は「サーキュラーPL」ってのを買いましょう。 単なるPLフィルターダメです。なんかよぉわからんけど、ちょっとだけ高いですがそれが無難なんだそうで…

望遠レンズを買う

オリンパスの70-300mmの望遠レンズをアマゾンで注文しました。 ヨドバシに昨日見に行きましたが、あんま安くなく断念。もうネットで買うのが一番利口ですな。 ヤフオクもチェックしましたが、アマゾンの値段と5000円も変わらないのが相場のようなので(過去…

MR.BRAIN【終】・視聴率の遷移

各エピソードとその視聴率です。 当然昨日放送の最終話は金曜放送ですので、現時点では不明。視聴率が出るのは月曜の朝です。 最終話の視聴率が出ましたので反映させておきます。(7/13追記) EPISODE 1 2009年5月23日 史上空前の脳科学ミステリー始動!!!変…

実物大ガンダム、ついに大地に立つ!!

とうとう実物大ガンダムが一般に公開されました。 小学校の時からガンダムを愛し続けたものにとっては感慨無量でもう死んでもいいです。(ウソ) ホンマ、想像以上の出来栄えでガンオタのワタクシも大変満足しております。 毎日新聞のサイトより。バーニヤが…

NHKマイケル追悼番組「KING OF POPの軌跡」

2chのNHK実況には現在(←11日午前5時)「本気のNHKを見た」というスレが立っているが、まぁそれは大げさにしろ、フジテレビのクソ追悼番組とは雲泥の差だった。余計なコメンテーターが出てたりするスタジオ収録がないのがいい。ひたすら過去のPVを…

福知山線脱線事故・山崎社長を起訴

今日、JR西日本の山崎社長はJR福知山線脱線事故(05年4月)における業務上過失致死傷罪で神戸地裁に在宅起訴された。鉄道事故でトップが起訴されるのは初めてらしい。 それに伴い、起訴の数時間後、山崎社長は記者会見し社長辞任を表明した。 記者会…

竹田城跡(1)

朝早くから県内の撮影スポットにいってきました。 まぁそないに有名でもないんで、県内に住んでいるに者でもあんま知らないと思います。 (ワシもこの前ネットで知った!) 「竹田城跡」は日本100名城のひとつで、1431年築城の中世の城です。 1600年に廃城っ…