ROCK CD & DVD BUYER'S GUIDE III

一応、風景写真がメインです

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

春の六甲山牧場・羊の毛刈りショー

(2014/04/27 13:29) 既に昼はとっくに過ぎてます。思いつきで出かけるので出発が遅すぎです。 六甲ケーブル下駅よりケーブルカーにて六甲の山上駅へ。 山上駅のところにある「天覧台」と呼ばれる展望台から三宮方面を望む。 もやってるので、残念ながら夜…

急増する中国の訪日観光客・中国人は本当に反日か??

先日、ケーブルカーとバスを乗り継いで六甲山をウロチョロしてました。 六甲山牧場を散策していると、若い女性2人がワタシに駆け寄ってきてた。 「写真・お願い・します」 たどたどしい日本語でスマホを手渡してきたんですが、どうやら中国人のようでした。 …

「六甲山レジャーきっぷ」がめちゃお得!

六甲山からの投稿ですw このお得きっぷは京阪神在住、特に小さいお子さんがおられる方とかオススメです。 阪急及び阪神電車のあらゆる駅から阪急六甲駅、または阪神御影駅までの電車賃、そしてその駅から六甲ケーブルまでのバス、更に六甲ケーブルの六甲ケ…

ソニー α7S:驚愕のISO 409600で夜の撮影が昼間のように!!

ワタシがフルサイズのカメラを買った理由のひとつが高感度撮影時のノイズの軽減です。 実際撮影してみて概ね納得のいくものでしたが、それでも残念ながら暗がりの飛行機や鉄道など動くものの撮影はさすがに厳しいものがありまして、これに関しては思ったよう…

京都の桜2014・祇園白川の芸舞妓さん撮影会~槇子さんととし桃さん

今年の京都の桜シリーズ、最後はやはり祇園での芸舞妓さんの撮影会で締めたいと思います。 今回は芸妓の槇子さんと舞妓のとし桃さんのツーショットを中心にアップします。 談笑するお二人。 撮影会の合間には「元・舞妓さん」(アマチュアカメラマンの話によ…

京都の桜2014・醍醐寺と「撮影禁止」

醍醐寺は位置的に山科のほうになりまして、ちょっと京都市内の中心部から外れております。 便はちょっと悪いものの桜の名所ということで行ってみたのですが・・ 時折、強い風が吹きまして花びらが舞っておりました。 重文の「唐門」 ここから先は有料なのでU…

京都の桜2014・祇園白川宵桜ライトアップ

3/28~4/6まで行われていた祇園白川のライトアップです。 白川での芸舞妓さんの撮影会は昼間に行われましたが、このイベントのひとつです。 下は祇園白川周辺の地図です。 上の地図では省いてますが、下のほうに四条通があります。 四条通から①、そして辰巳…

三田・桜と虹とこうのとり

先週の週末は季節外れの寒気と降ったりやんだりの雨で不安定な天気やったんですが、おもろい写真が撮れそうなので散策してみました。 畑に咲いてた水仙。 はい、まいどの特急「こうのとり」 新旧のこうのとりのすれ違い。 武庫川の法面に咲く菜の花。 橋の上…

京都の桜2014・東山の春

祇園から清水寺までの往復で撮った写真を数枚アップします。 八坂神社に隣接する位置にある「二軒茶屋 中村楼」。 創業450年のこの京料理店、趣があるので写真を撮ってると、上の写真に写ってるお店の方がこちらに話しかけてきた。 おっしゃるには昨日は大き…

京都の桜2014・円山公園の枝垂れ桜

有名な円山公園の枝垂れ桜です。 数年前に何かの理由で枝をバッサリ切られてまして、昔よりも迫力は減っておりますが、それでもまだまだなかなかのもんです。 円山公園内では夜桜の花見客でえらい熱気でしたわw 祇園へ向かうので円山公園に隣接する八坂神社…

京都の桜2014・嵐電の桜トンネルライトアップ

桜が散ろうって時期なのに寒いですなぁ。 昨日の京都での夜の撮影も結構きつかったです。 平野神社のライトアップを撮ろうと嵐電に乗ったのですが、桜のトンネルをライトアップのことを思い出して、鳴滝駅で途中下車です。 (2014/04/06 18:16) 間もなく日…

京都の桜2014・祇園白川の芸舞妓さん撮影会~宮川町とし桃さん

間もなくはじまる「都をどり」のお稽古の都合で予定時間より遅れて白川に到着したとし桃さん、お姉さんの槇子さんにお詫びして、我々にもペコリと頭を下げておられました。 槇子さんもそうですが、忙しい中でホンマお疲れ様でございます。 桜の髪飾りがめち…

京都の桜2014・清水寺ライトアップ

(2014/04/02 18:29) 18時半から始まる清水寺の夜間拝観へ。 日没が18時20分頃なので、日没直後の撮影を狙って拝観開始時間丁度に行ってきました。 清水寺から参道方面を望む。 平日にも関わらず、結構な人出です。 さて、ライトアップなんですが、特に清…

京都の桜2014・祇園白川の芸舞妓さん撮影会~祇園甲部 槇子さん

天候にも恵まれて、無事予定通りの日程で撮影会が行われました。 撮影会には祇園甲部の芸妓・槇子さんと宮川町の舞妓・とし桃さんが来て下さいました。 まずは槇子さんのお姿をアップいたします。 上からのアングルですが、脚立を使用しているわけではありま…

京都祇園白川・桜の下の芸舞妓さん撮影会

四条河原町のマクドから投稿ですw 今日は桜満開の祇園白川で芸舞妓さん撮影会がありました。 途中断続的に休憩はありますが、14時半から17時までの結構長丁場の撮影会です。 初めてこの撮影会に参加しましたが、正直こんな楽しい写真撮影はありません!! …

三田・春の到来

三田は盆地なんで大阪なんかに比べると冬は温度が低いのですが、つい2週間ほど前にも雪が降ったようです。 そんな三田にも春の到来です。 また、春と関係ありませんが特急「こうのとり」w 三脚と望遠で本格的に撮影しているカメラマンもおられますな 廃屋に…