ROCK CD & DVD BUYER'S GUIDE III

一応、風景写真がメインです

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

[中国武漢発コロナウイルス]日本人感染者拡散のはじまり

全国の観光地はどこもかしこも中国人観光客だらけですが、時代錯誤のワンレングラサンのド派手な若い中国人女性が持っているカメラはキヤノンのEOS 5D mark IV(当時日本円で本体だけで40万近く)だったりするわけでその成り上がりっぷりはもうえげつないこ…

[視聴率]大河ドラマ「麒麟がくる」、初回19.1%で爆発スタート

www.asahi.com 去年の大河の全話平均視聴率が史上初の一桁だったんで、その「悪い流れを受けて新しい大河の視聴率も悪い可能性」なんてな変な記事が始まる前にはありましたが、んなわけありません。 あんだけ「沢尻エリカの薬物」で騒がれて宣伝されたんです…

[阪神大震災から25年]経験者が語り継ぐべきこと

震災から25年も経ち、その風化が報道されてますが、まぁさすがに四半世紀にもなると風化は致し方ないでしょう。 私にとって震災からの「25年」はあっという間でしたが、25年というと日本が太平洋戦争で敗戦して焼け野原状態(1945年)から、高度成長期、東京…

[3日間断水]和歌山市が抱える巨額の下水道負債と不安な住民サービス

個人的には人間が多すぎてもはや人間が住むべき場所ではないと思っている東京を中心とした首都圏ですが、あと地方都市で実感としてあまりいいイメージがない街があります。 それが突然の「3日間断水発表」で話題の「和歌山市」です。 現在、市内の小売店から…

[祇園の事始め2019]宮川町~河よ志・ふく那さん

まぁ舞妓さんたちは10代後半の大人へと成長する時期ゆえ、ちょっと間があいて久しぶりに見かけると雰囲気が変わってる人もしばしばおられます。 先の事始めでそれを感じたのがふく那さんです。 2019/12/13 仕込みの時代から笑顔が印象的なおぼこい舞妓さんで…

[The Beatles - Abbey Road]”Sun King - Take 20" そのデモ版のクォリティ

「Abbey Road」のリマスター盤がリリースされたのが2009年、当時まだ大してビートルズが好きでも嫌いでもなかった私がアビー・ロードを初めて聴いたのはこのリマスター盤を購入して以降でして、つまりアビー・ロードがリリースされて50年の歴史のなかで私が…

[阪神大震災から25年]大槌中学校の皆さんが神戸で歌う「しあわせ運べるように」

阪神大震災からまもなく四半世紀となります。 神戸市内の小学校の音楽教諭をされていた臼井真氏は1995年1月17日未明は東灘区の自宅2階で就寝されていたそうです。そして早朝の地震により自宅が倒壊、1階部分が完全に潰れたものの2階で寝ていたために助かった…

[祇園の事始め2019]祇園甲部・井上八千代邸前(2)

年を跨いでしまいましたが、去年19年の祇園甲部の事始め、続きをアップしますw 相変わらず逆光がひどい写真だらけですがご了承を。

[夜明け前]冬の朝焼け

昨日の大阪平野は朝焼けがなかなかのものでした。 日の出直前くらいのタイミングです。 伊丹空港を飛び立つプロペラ機。 結局このあとは太陽が生駒山から出ることもなく曇天から雨へ。 雨が降る直前だったんで空が焼けて綺麗だったんでしょうねぇ。

[祇園宮川町・新年の挨拶回り2020]駒屋・千賀遥,千賀明さん

2020/01/05 11:27 1月5日は宮川町では新年の挨拶回りがあります。日曜日だったせいか、やけにアマチュアカメラマンが多いように感じました。 この日の下京区の最高気温は8度、小雨が降ったり止んだりで時雨れた感じの天気。特に寒いというほどでもなかったで…

[機動戦士ガンダム]めぐりあい宇宙~ビギニング

映画版ガンダムⅢを編集して挿入歌2曲をかぶせた動画をYouTube黎明期の2007年にアップしていたんですが、暫くしてバンダイに削除されてしまいました。・・ま、当然ですがw 当時50万ビューを超えまして、結構いろんなコメントも頂いた動画なんですが、その元…

[北海道の夏]列車旅~車窓からのオホーツク海と花咲線でのアンケート

年を跨いでしまいましたが、夏の北海道の旅シリーズのラストですw 最後は北海道での鉄道の旅をまとめます。既にアップした写真と被ってるところもあるでしょうがご了承を。 千歳空港駅から札幌へ向かうときにいきなり信号トラブルで列車が訳の分からん駅に…