ROCK CD & DVD BUYER'S GUIDE III

一応、風景写真がメインです

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

京都・夜の帳が下りる伏見稲荷大社

西本願寺のライトアップに行ったのですが、これがえらい盛況でして、整理券を配られて入場できるまで2時間の猶予ができてしまいました。 ということで、あまり時間がありませんが伏見稲荷大社へ。 今やガイジンに大人気となって更に注目を集めてる伏見稲荷で…

宝塚音楽学校「すみれ募金2017」:第104期&105期生(2)

花曇りの蒸し暑い宝塚です。 前回アップの105期生につづいて104期の本科生による募金活動のようすをアップします。 私が104期生の中で注目したのはこの方です。 男役の方のようですが、娘役でも全然いけそうな身長とお顔立ち。 天海祐希の「風とともに去りぬ…

宝塚音楽学校「すみれ募金2017」:第104期&105期生(1)

ヤフーニュースのトップにすみれ募金があがるなんてのは前代未聞ですな。 松岡修造の娘恵さん募金活動、ファン大挙で一時中断 それはさておき、「清く正しく美しく」のタカラヅカの精神に則った募金活動の日が早くもやってまいりました。 もう一年のなんと早…

[歌詞・和訳]Albert Hammond - It Never Rains In Southern California(カリフォルニアの青い空)

先程、カーペンターズの「青春の輝き」の和訳をしていたときにその背景をネットで調べてたら、「青春の輝き」の作成の原点であるタイトルや大まかな曲の流れを作ったのはアルバート・ハモンドという人だったんですな。 そのアイデアをカーペンターズ側に提供…

[歌詞・和訳]Carpenters - I Need To Be In Love(青春の輝き)

青春の輝き 信じつづけるというのはとてもむずかしい この狂った世の中にも私の運命の人がいるということ つかの間の生活の中で人々は出会い、そして別れていく 私にも機会が訪れるかもしれないし、それに気づかないかもしれない 「約束事はなし、シンプルに…

富士急行下吉田駅と河口湖駅~富士山の見える街

二日間にわたる富士山撮影のラストは新倉山浅間公園です。 富士急行に乗って河口湖駅から下吉田駅へ向かいます。 河口湖駅周辺のようす。 えらいデザインの特急ですなw といいますか、富士山の頭に被ってた雲が晴れてきました。 下吉田駅。 駅から浅間公園…

京都の舞妓さんになりたい方へ[花街の芸舞妓の基礎知識]

京都の芸妓さん、舞妓さんの数も徐々に減ってきている傾向にあるといいます。 少子化の影響もあるでしょうから仕方ありませんが、やはりこの京都ならではの伝統が細っていくのは残念なことです。 ・・ということで、10代の若さでこの伝統ある世界に興味のあ…

BSプレミアム:「機動戦士ガンダムⅡ哀・戦士編」今夜放送!

BSプレミアムでベストアニメセレクションってのをやってたようで、そのアンケート結果による歴代アニメのベスト100が発表されたとヤフーニュースに出てました。 まぁこの結果がクソみたいなものでして、アニヲタ連中が選んだワケの分からんアニメが上位を席…

京都・東山花灯路2017~舞妓による奉納舞踊(とし桃・千賀遥・千賀福)・八坂神社篇

すでに清水寺での奉納舞踊はアップしましたが、清水寺の特設ステージで行なわれる前にその日はいつもの八坂神社でも行なわれているので今回はそちらをアップします。 千賀福さんを先頭にとし桃さん、千賀遥が舞殿に上がられます。 地方の千賀福さんです。 (…

西湖いやしの里根場:春の富士山

(2017/04/15) 河口湖で泊まった明くる日に周遊バスにて西湖いやしの里根場というとこへ。 茅葺き屋根の家屋がいくつもあるエリアですが、普通の民家の集落って感じではなく商業エリアって感じです。 何も知らんとこの区画に入ろうとすると係員に止められま…

[歌詞・和訳]Pink Floyd - Fearless

フィアレス 君はその丘を登るにはあまりに急峻だと嗜めるように言う 君は僕がそれに挑むところを見てみたいという 君が場所を選び、僕が時刻を選ぼう そして自分のやり方でその丘を登ろう 少しだけ待ってほしい、その相応しい日が来るまで そして木立を抜け…

読売テレビ「す・またん」・キンコン西野ブチギレ取材について触れず

日テレが早朝に放送している「ZIP」ですが、関西ではその番組全体の半分ほどしか放送されません。 読売テレビ(YTV)が独自で「す・またん」というのを制作してまして、要は日テレからの放送とYTVからの放送が番組時間中に行ったり来たりと切り替わるややこ…