ROCK CD & DVD BUYER'S GUIDE III

一応、風景写真がメインです

読売テレビ「す・またん」・キンコン西野ブチギレ取材について触れず

イメージ 1

日テレが早朝に放送している「ZIP」ですが、関西ではその番組全体の半分ほどしか放送されません。
読売テレビ(YTV)が独自で「す・またん」というのを制作してまして、要は日テレからの放送とYTVからの放送が番組時間中に行ったり来たりと切り替わるややこしい放送体制になっております。
※「す・またん」は辛坊治郎氏とYTVアナの森たけし氏がMC

関西ローカルならではのゆる~い感じを売りにしているのですが、ちょっと番組スタッフは何を勘違いしているのか変な方向に暴走したようです。

西野のブログによると、自身の絵本『えんとつ町のプペル』の絵本展を堺のイオンモールで行なわれることについての取材を番組から受けた際、あまりのひどい取材にキレて途中退席したとのこと。
西野が現場に入るといきなりカメラが廻りはじめ、ディレクターがまず西野の服装についていじったあと、「プぺル、値段高くないですか?」「印税独り占めですか?」「ていうか、返し普通ですね」っな感じだったらしい。

これが事実なら西野がキレて当然で、結局この取材をボツにしてもらったとのことです。
この件がヤフーニュースなんかに週末に上げられ、そして月曜の今朝、すまたんの放送を迎えたわけですが・・

まぁ結局番組ではこの件に触れずダンマリです。
こういうのがテレビ局の嫌なとこなんですよねぇ。自分の都合の悪いこと、利権が絡むことに関しては全てダンマリ。
「東京キー局と違い、関西のテレビ局はざっくばらんでタブーなし」ってなことを自分たちでやたら吹聴しとりますが、なんのなんの、在阪もキー局と何も変わりありません。

んで、この読売が更にタチの悪いのは「す・またん」では各紙の朝刊をボードに貼り付けてその新聞を元に辛坊氏が解説するんですが、まぁ朝日や毎日なんかの左派系の新聞紙の報道内容をやたら批判しがちなんですな。
まぁ確かに的を射ているところもありますが、新聞紙面を番組で使用させてもらっといて批判ばっかってのもどうかと個人的には思うのですが、それはまぁいいとしましょう。
他のメディアを批判するのであれば自らについては尚更襟を正して、何か自分たちについて問題があれば率先して弁明や経緯を話すべきではないでしょうかね。

この番組のツイッターアカウントは森たけし氏のアカウントがその窓口となっております。ツイッターによる視聴者とMCの双方向を売りにしてこの番組が始まった経緯がありますが、実際に結構私は森アナとやり取りをしたり、番組が誤った情報を流してた場合(例えばテロップの誤字はもちろんのこと、ダウ平均の終値が間違ってた時もあったw)、すぐさまツイッターで教えてあげたりしてました。
番組内で指摘について感謝されたこともあります。

しかしながら、この番組に対して最近批判的なコメントをしたせいか、知らん間に森アナからのフォローがはずされていることに先程気づきましたww
いや、まぁそれはええんやけど、別に番組を中傷しているわけではなく、おかしい点を指摘しているだけであって、結局は番組マンセーのコメントしか受け付けないってことでしょうかね??

まぁこういう人たちが作ってる番組なんで、スタッフもタレントに対して上から目線の「イジメ」をしたり、自分たちの番組批判が世間で騒がれてもダンマリなんでしょう。
ホンマ恥ずかしい話ですわ。