ROCK CD & DVD BUYER'S GUIDE III

一応、風景写真がメインです

[新型コロナ]橋下徹氏・吉村知事の「うがい薬」騒動に「失敗したと分かっている」

今朝のフジテレビの報道番組は一応チェックして視聴しました。橋下徹氏がレビュラーコメンテーターをやっとるんですが、彼の弟子・吉村府知事による「うがい薬騒動」をどうコメントするか確認しようと思ったんですな。

以下が彼のコメントの内容です。

 

www.sanspo.com

 

まぁ橋下氏もこの発言は間違ってるとは思っているようですが、仮に吉村氏も同じように「間違った発言をした」と思ってるのならもっとちゃんと謝罪せんとあかんでしょうよ。いや、正直この騒動はあまりにバカバカしくて私は詳しくチェックしておりませんが、騒動後の翌日の彼の会見ではイマイチよくわからん言い訳や「報道側に問題」ってな責任転嫁をしてる報道しか私は目にしておりません。

たかが40人ほどのしょーもない実験で大々的にうがい薬が感染拡散の抑制だか治療だかに効くような発言はどう考えても問題でしょ。そもそも専門家ですら全然分かってないコロナの件で自治体のトップが実際に売られてる商品をズラリと並べて、どの薬が効くだの安直に発言するのは如何なもんですかね。安倍氏がやたら会見で推してた「アビガン」に関する発言よりもっとタチが悪い。

 

維新と安倍政権寄りの読売テレビ制作の「ミヤネ屋」というポンコツ番組でそれを大々的に生放送で流してたらしく関連株価に影響させるとかめちゃくちゃですわ。

府内の医師が構成する「大阪府歯科保険医協会」と「大阪府保険医協会」は激怒して6日に抗議文を公表したんですが、その内容はなかなかの辛辣で関連の株価がバク上げしたのを受けて「インサイダーを疑う声が出ても仕方がない」とまで言っています。

 

www.nikkan-gendai.com

 

いや、これまでのコロナ対策については吉村氏をはじめ大阪府市のがんばりはそれなりによく分かってるつもりですが、こういうくだらんことをされるとこれまでの成果が吹っ飛んで、結局は「単なる目立ちたがり屋」ってな烙印を押されることになりかねません。ぶっちゃけ、支持していた私ですらそれを疑い始めてますわ。

コロナ前よりも影響力があることを自覚してもっと自戒せなあかんでしょうが、まぁこの件について批判した静岡県知事に対して吉村氏は全く関係のない「リニア問題」で県知事を批判するってな幼稚な行為を見る限り彼はあまり反省していないようですな。もちろん、この「風説の流布」まがいのネタを大々的に拡散させた読売テレビも当然彼を批判することなく(批判もできる立場にないですが)この騒動をうやむやにしてる印象ですわ。

まぁ、うがい自体に何かしらのメリットはあるのかもしれませんが、この騒動にはがっかりです。