ROCK CD & DVD BUYER'S GUIDE III

一応、風景写真がメインです

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

秋の朝焼け

↑クリック 今朝のものです。 秋を感じさせるような朝焼けではありますが、大阪近辺はまだまだ暑い。 上の撮影は5時台ではありますが、その時、既に29度超え。 この記事をアップしている7時前に既に我が家の温度計は31度を示しております。 大阪の夏はまだま…

島田紳助、引退

毎年恒例だったNHKによるタレントの好感度調査は数年前に終わったが、日経エンタテイメントによると、現在の1位はNHKが調査していた当時と同様、未だに明石家さんまらしい。この人ももう50代半ばになったが、若いときからずっと1位を維持していて、ホンマに…

20ミリシーベルトという基準(3):日常生活上のリスクとの比較

1000mSv以上の放射線を短時間で浴びるような事態になった場合、脱毛や嘔吐、やけどなどの重症事態に陥りますが、年当り20mSv程度ではそのような極端な症状は有り得ません。 低線量の放射線被爆で懸念されるのは放射線による細胞の損傷、つまりは将来的に…

20ミリシーベルトという基準(2):その根拠とは

既にご存知と思いますし、先の記事でも触れましたが政府が「20ミリシーベルト(mSv)」を基準とする根拠はICRP(国際放射線防護委員会)を参考にしております。 因みにICRPとは各国の放射線関連のエキスパート約250人のネットワークで、どこかに本部とかが…

20ミリシーベルトという基準(1):放射能に関する基礎知識

今回の福島での事故に当たり、日本の原子力安全委員会は、このICRPの定める緊急時被ばく状況の国際的な目安の中から、最も厳しい(安全寄りの)数値=年間20ミリシーベルトを基準に選び、政府はそれに従って避難等の対策を決定した。 首相官邸のHPには上記のよ…

関西の電力危機と我が家の節電効果

(関電HPより) 盆明けから関西は最悪の電力不足状態に陥るようです。 上記の赤い顔のマークは使用率95~97%を示しております。 なんか知らんけど、うまいこと盆休み中にとある火力発電所のガスタービンの羽根が損傷したらしいんですなぁ。こんな施設がそ…

Evernote(エバーノート)でドキュメント管理

Evernoteってサービス、世間でどれくらい認知されてるんでしょうか?? 今更ながらこれを知りましたわ。 この前買ったVAIOにプリインストールされてたんですが、今使ってみて、めちゃ便利なことに気づきました。 ワタクシは昔からSleipnirというタブブラウザ…

武田邦彦氏が語る「放射線への備え」

中部大学の武田邦彦教授は大阪の番組で一躍脚光を浴びることになったんですが、今や東京のバラエティ番組にも出演されとりまして、ホンマおもろいおっさんです。 このおっさんが有名になったのが「反エコ」の理論で、 ・ペットボトルは燃えるゴミで出せばい…

被災地の薪・結局「五山送り火」への使用中止へ

この騒動、ホンマ疲れた。 たっぷり昼寝をした後、このブログのコメントを見に来ると、ブログ仲間のタカさんから「セシウム検出で中止になった」とのコメントが。 事実をNHKのサイトで確認後、ネット上ですったもんだ議論している内容なんかを読んでるだけで…

フジ27時間テレビ、被災地ボランティアを動員

震災関連のニュース、むかつくことばかりですね。 京都の大文字に続いて、フジテレビ(ネットでは最近「ウジテレビ」ともw)の27時間テレビで放送されたイベントの話です。 主な報道機関は今のところ一切報道してませんが、週刊朝日を参考にし、その一部を…

被災地の薪・大文字保存会の謝罪

誰にでも過ちはある。 ・・が、大文字保存会のこの一連の騒動に対する決断力の欠如は京都のイメージを大きく傷つけた。 「たかが一地方の宗教くさい行事」と言ってしまえばそれまでだが、その行事は古よりあまりにも有名なものであり、京都のビッグイベント…

被災地の薪・大文字保存会の決断力

ホンマ今回の騒動、京都の恥であります。 陸前高田市の薪を五山送り火の代表格「大文字」に使うというすばらしい企画が一部の京都住民の「放射能が飛び散る恐れがある」というバカ丸出しの苦情で中止となった問題。 大文字保存会も苦渋のなかの決断だったら…