ROCK CD & DVD BUYER'S GUIDE III

一応、風景写真がメインです

Evernote(エバーノート)でドキュメント管理

Evernoteってサービス、世間でどれくらい認知されてるんでしょうか??
今更ながらこれを知りましたわ。
この前買ったVAIOにプリインストールされてたんですが、今使ってみて、めちゃ便利なことに気づきました。
 
ワタクシは昔からSleipnirというタブブラウザを使用してるんですが、常にタブが山のように開かれた状態にあります。気になるニュースや情報のサイトを閉じることができず、常に開きっぱなしにしてるからなんですな。その中にブログ仲間のブログページが紛れていたりするんですが、それ故に「コイツ(私のこと)連日訪問してるのにコメントせんとスルーかよ!」ということも多々あろうかと思います。(つまりタブが開きっぱなしで実際は閲覧してないw)
 
・・が、こんなタブだらけの重い状態にすることもないんですわ。
Evernoteに全部放り込んだらええだけなんです
 
このEvernoteってのをインストールすると、あらゆるドキュメントを管理することができるんですな。
 
流れとしてはこんな感じです。まずは以下のことをします。
Evernoteをインストールし、アカウントを取得する
・「ノートブック」を作成する(いくつでも作成可能。名前やタグをつける。例えば「レシピ」とか「原発関連」などなど)
 
すると、以下のようなことができます。
Evernote上で作成したテキスト文字や殴り書きや絵などを個々の「ノート」を「ノートブック」に保存できる
・自分が持ってる画像やWeb上の画像の保存も可能
・Webページ丸ごとを右クリックで簡単に保存できる
・地図サイトのMapionツイッターなど対応サービスに関してはワンクリックで保存可能
・アカウントを取得した時点でEvernoteのメールアカウントを取得できるため、そこにメールを送ると添付ファイルともどもEvernoteに保存可能。その際のメルアドにより保存する「ノートブック」の選択も指定できる
・大量に保存したドキュメントからキーワード、タイトル、タグ、内容などより検索が可能
・ドキュメントはWeb上に保存されているため、スマートフォンや携帯と同期が可能
・携帯端末上からでも編集、保存することが可能
・共有をかけると、特定のユーザーもしくは全世界と共有することが可能
などなど。
それぞれ個々のユーザーの使い方によって、めちゃ便利なツールになりえるかと。
 
日本語対応のサービスは去年の3月から始まったようですが、既にユーザー数は世界で1000万人を超えているようです。
優れたクラウドコンピューティングのサービスが既に世間に広まってたんですな。
 
まだ使ってない方はお試しあれ。
イメージ 1
 
※無料で月あたり60MBまで保存可能。プレミアム版もあり。