ROCK CD & DVD BUYER'S GUIDE III

一応、風景写真がメインです

乗り物オタク必見の「鉄道Now」と「Flightradar24」

最近はじまった地図サービスで「鉄道Now」というものがあります。
時刻表を元に各地の路線の運行状況を地図上で表示するというものです。
 
イメージ 2
↑首都圏の地図。クリックで拡大可能
 
いやぁ、やっぱり首都圏の電車の数はハンパではないですね!
別にこのサービス、何か生活に活かせれるものでもないかもしれません。時刻表のデータに基づいてるので、実際のリアルな運行状況を表示しているわけではなく、ダイヤの乱れの際に役立つわけでもありません。
・・が、なんかこのリアル「A列車で行こう」の電車の動きを見ているとおもろいですねぇ。
鉄道好きの方は必見ですわ。
 
 
また、以前からあるサービスで「鉄道Now」の航空機版が「Flightradar24」です。
 
このサービスは本格的です。
世界中の大手航空会社の飛行機の運航状況が「リアルタイム」で表示されます。
なぜかデータが間違ってたりヌケがあったりするようですが、貴方の頭上を飛行機が飛んでる際にこの地図を見てみてください。
どこの航空会社の何便か、高度・スピードがどんだけで、どこからどこに飛んでいくのかなどなど一目瞭然です。
 
イメージ 1
↑大阪周辺。クリックで拡大可能
 
このサービスの凄いのはiPhoneAndroidのアプリでこれが利用できることです!
Webブラウザ上で見る場合は更新間隔がありますが、アプリ上だと高度やスピードがギュルギュルギュル~~っと凄まじい速さで更新されるのでめちゃリアルです。
 
イメージ 3
上の写真のように、実際に飛んだ航路が表示されるので、台風などのトラブルで空港近くでグルグル旋回している様子なんかも確認できます。(Web上で見る場合も同様)
 
しかも飛んでる飛行機にiPhoneをかざすと、その情報が表示されたりもします。ホンマえげつないです。
 
イメージ 4
目指できない大阪上空の雲の上を飛ぶ成田発ハノイ行きの飛行機。
 
しかし、えらい時代ですなぁ。