ROCK CD & DVD BUYER'S GUIDE III

一応、風景写真がメインです

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

台風12号、兵庫県を通過中(2018/07/29 05:00)

29日午前5時現在、台風12号は明石市付近を「西」へ通過中のようです。 この1ヶ月は地震、豪雨ときて記録的猛暑、今度は変な方向に進む台風と本当にメチャクチャです。 ウチのすぐ近所の神戸や三田では風速が25m超えを記録してまして、私のところもベランダ…

伏見稲荷大社宵宮祭・奉納提灯の灯り

7月土用入後初の日曜又は祝日、伏見稲荷大社で本宮祭というのが行われます。 その本宮祭では稲荷大神のご分霊を祀る全国の崇敬者が総本宮に参拝し、日々の御神恩に感謝するものなんですが、その前日の夜には宵宮祭が行われます。 今回はその撮影です。 この…

[歌詞・和訳]Guns N' Roses - Mr. Brownstone

ミスター・ブラウンストーン 俺は7時頃に起きる ベッドから出るのは9時頃だ 何も心配事なんかない、あるかよ 自分の時間を無駄にしたくないからな ショーは通常7時頃に始まる 俺たちがステージに上るのは9時頃だ 11時頃にバスに乗り込み 酒をチビチビやって…

宵宮神賑奉納・祇園甲部舞妓まめ柳、まめ章、小衿さん

祇園祭の宵山(7月16日)には夜6時から河原町周辺の四条通が歩行者天国となります。 その時間帯に八坂神社に近いスターバックス付近に特設ステージが設けられ、祇園ならではのいろいろな芸能の演目が行われます。 そのなかの一つで「京舞」が祇園甲部の舞妓…

京都市8日連続の38度超えの猛暑・花傘巡行も中止

昨日21日の日没直前の鴨川です。 夕方なのでさすがに暑さはマシになってましたが、昨日も京都市内は38度超えの猛暑で連続8日間となり記録更新です。 夏は暑く、冬は寒い盆地の京都市内ですがちょっと異常です。 先日は京都では観測史上トップタイの39.8度を…

京都祇園は宵山

16日の休日は祇園祭の宵山でした。 18時から河原町周辺の四条通などは歩行者天国となり、昼間の灼熱の空気がまだ盆地内にこもる中、大変な人出で賑わっておりました。 とりあえず雨が降らなかったのはよかったです。 なんせ地上は人混みも多いゆえ更に蒸し暑…

[歌詞・和訳]The Police - King Of Pain

キング・オブ・ペイン 今日の太陽にはいくつかの黒点がある それは昨日と変わらぬ決まったこと 高い木のこずえにはひっかかった黒い帽子がある 旗竿にはぼろ布がはためき、風は止もうとしない 僕は土砂降りの雨になる前からここに立っている 頭の中で世界が…

[歌詞・和訳]Carpenters - This Masquerade

マスカレード 戯れたこの孤独なゲームで私たちは本当に幸せなのかしら? 伝えようと正しい言葉を探している 模索したところで結局理解を得られない 私たちはこの見せかけの世界に浸っているの お互いが口にするのを恐れている 身を寄せ合ったはじまりの頃か…

西日本豪雨・それでも避難しない高齢者たち

地震予知、火山予知については未だ全くといっていいレベルで結果を出せておりませんが、日本の気象予報はだいぶ進歩した感があります。 今回の豪雨でつくづくそれを思いました。 今月の7日からとんでもない長雨になった西日本豪雨については予報どおり、各地…

久々の太陽の日差し

私が今年の春に行ってきた郡上市のほうでは今も特別警報が継続中でして、長良川も危ない水位になってるらしいので心配されますが、私の住む兵庫県南部のほうはやっと雨が上がり、久しぶりに日差しを浴びております。 早朝の空。 一気に蒸し暑くなっておりま…

記録的大雨・武庫川の氾濫は回避

降り始めからの累計が神戸や西宮では400ミリを超えており、7日22時時点でも小雨がまだ降ってますが、武庫川の氾濫はどうやら回避できたようです。 2~3日前からずっと断続的に雨が降っているのですが、傘が役にたたないくらいの豪雨ってのは意外と短時間だっ…

オウム7人同時死刑執行・EUの皆さんが大批判

日本はEUに加盟できません。 「日本はヨーロッパじゃねぇだろ!」と言われればそれまでですが、日本がヨーロッパに移動しても加盟できません。 EUの加盟条件に「死刑制度廃止」があるからです。 近代の日本は何かと欧米の猿マネをしてきたイメージがあります…

オウム事件・麻原たちの死刑執行に対する坂本弁護士の母親のコメント

坂本弁護士のお母様によるコメント全文です。 今日、麻原と、その他の幹部に対する死刑が執行されたと聞きました。 麻原に対する裁判が終わったときは「やっとか」っていう気持ちになったし、死刑判決が出てからもいつまでも生かされているということで「な…

大雨警報でも通勤・登校を強いられる現状

昨日の夜中に雨量がピークに達するという天気予報は見事に外れ、夜中の京阪神は小雨状態となりました。 おかげさまで今朝の京阪神の川は昨日の夕方よりも若干水位が下がってるところが多く、意外にも鉄道も走っている路線が多いです。 ・・が、こんな先のわ…

異例の大雨で要警戒・武庫川氾濫、六甲山系土砂崩れの恐怖

全国で大雨の影響が出ているようですが、関西でも今回の大雨は結構やばいレベルです。 死人が出てもおかしくないレベルに今後なりかねません。 既に滋賀県高島市など各地でも観測史上初の累積雨量を記録しておりますが、京都市右京区での累積雨量も本日5日16…