ROCK CD & DVD BUYER'S GUIDE III

一応、風景写真がメインです

京都市8日連続の38度超えの猛暑・花傘巡行も中止

イメージ 1
昨日21日の日没直前の鴨川です。

夕方なのでさすがに暑さはマシになってましたが、昨日も京都市内は38度超えの猛暑で連続8日間となり記録更新です。
夏は暑く、冬は寒い盆地の京都市内ですがちょっと異常です。
先日は京都では観測史上トップタイの39.8度を記録する異常さでして、さすがにいつもガイジンだらけの観光客も街なかでは減っております。
そしてとうとう、24日予定の祇園祭の花傘巡行が中止となったことがヤフーニュースのトップにでてました。

花傘巡行は舞妓さんをはじめ、地元の小さいお子さんも四条通なんかのアスファルトの大通りを数キロ歩く行事でして、やはり健康が心配ですんでこの主催者の決断は支持されるでしょう。

イメージ 5
イメージ 6

上は何れも昨年の巡行のようす。

イメージ 2

先週の宵宮神賑奉納での祇園萬燈会の小学生の女の子たち。
この女の子たちをはじめ多くのお子さんや舞妓さんたちが巡行するのが花傘巡行です。

イメージ 3
神賑奉納の司会をされていた女性の方も小学生時代に祇園萬燈会におられたとのことで、当時の祇園祭では花傘巡行のみの参加だったらしく、宵宮神賑奉納も参加できる今の小学生たちが羨ましいとお話されてました。

イメージ 4

巡行を中止するのみで12時(!)から行われる八坂神社での奉納舞踊は行われるとのことです。
あの八坂神社は例年、無風ともなるととんでもない熱気が籠もるイメージがありまして、暑がりの私なんかは吹き出す汗が止まらなくなりフラフラになる感じなんですが、本当に体調には気をつけていただきたいです。

イメージ 7
去年の奉納舞踊のようす。