ROCK CD & DVD BUYER'S GUIDE III

一応、風景写真がメインです

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

新宿の朝・東京都庁

貧乏人のワタシは毎度東京へは路線バスに乗って行くわけですが、東京駅で降りるつもりが、車窓から覗く朝日が綺麗だったもんで急遽、途中の新宿で降りました。 まぁ降りた時には普通の曇りがちの朝日になってしまってましたが。 新宿にある都庁の辺りを久し…

靖國神社は過去の戦争に真摯に対峙しているのか

関西に住む私は靖國神社に行く機会がこれまでなかったのですが、先日の秋の例大祭で初めて参拝しました。 私はこれまでの靖國に関する報道を通じて、靖國神社を運営している側について、どうも腑に落ちない部分があったのですが、今回の参拝で改めてそれを認…

靖國神社・秋の例大祭と安倍首相の参拝見送り

安倍首相が今回秋の例大祭の参拝を見送るということで、ワタクシが代わりに参拝に行ってきましたw 保守でもなんでもない私は実を言うと靖國神社を運営している側の思想に対しては以前から懐疑的ではあります。(詳細は別途記事にします) しかし、その運営…

横浜みなとみらいの夜景

毎度の姪っ子たちの住んでる横浜に行きましたので、またもみなとみらいを撮影しました。 時間がなかったので30~60分ほどの滞在でしたが、まぁ相変わらず綺麗ですわw 暮れゆくみなとみらいのベンチでたたずむサラリーマン みなとみらいの「象の鼻」というと…

台風過ぎて、ご来光

現在、台風26号は関東を過ぎようとしてますが、関西は今も風は強いものの被害はなかったようです。関東も何もなければいいですねぇ。

三田市・焚き火と真紅の夕焼け

上の画像は霧ではありません。 この時期、あちこちの田畑で一斉に行われてる焚き火の煙なんですなぁ。 先ほど記事にしましたが、ここ最近近所で撮影した写真の一部のデータが吹っ飛ぶアクシデントがありましたが、残ってた画像をアップいたします。 延べ三日…

iPhoneのバッテリー交換がショップでできない件

iPhoneの4Sを買ってからもう2年近くになろうとしているので、バッテリーの持続もひどい状態です。4Sに機種変更するときにアップルのなんとかっていうサービスに7000円だか8000円だか払っているのでバッテリー交換(iPhoneの場合は機体ごと交換になる)はタダ…

なかなか眠れない不眠症対策「つぶやき入眠法」

またも変な時間帯に更新しておりますが、私の場合は不眠症というものとはちょっと違って、単に眠りが浅かったり不規則な生活を送ったりしてるだけでございます。 布団でろくに寝ずにリビングでテレビ見ながら寝てしまったりしてる生活で、当然布団なしで板の…

サンディスクのSDカードの画像データが消えていた!!

恐ろしい事態が発生しました。 昨日、EOS 6Dで近所を撮影した後、自宅にてSDカードからPCへデータを移そうとすると、ある時刻の途中からのデータからしかない。 そのある時刻以前に撮影した分が完全に消去されていたんですわ!! 数日前に撮ってそのままカー…

「電車に飛び込む自殺行為」を許さない社会

自殺という行為のそのものがそもそも迷惑この上ない行為であるわけですが、特に電車に飛び込む自殺はその影響度があまりに甚大過ぎる。 先の記事でも書きましたが、老人が踏切で自殺行為を図ったために、たまたまそれを目撃した女性が助けようとして亡くなっ…

「安倍首相・踏切で老人を助け死亡した女性へ感謝状」の是非

横浜の踏切で老人を助けようとして亡くなった村田奈津恵さんの報道は、多くの日本人がショックを受けるとともにその行為に感銘や尊敬の念を抱いたことと思います。 なので、安倍首相が感謝状を送ると報道された時も、一部にパフォーマンスと受け止められるこ…

秋空の朝焼け

まだ大阪近辺は最高気温30度とかなってますが、空はすっかり秋ですなぁ~ 夏が苦手なワタクシは長い間休眠しとりましたが、また撮影を開始いたします!