ROCK CD & DVD BUYER'S GUIDE III

一応、風景写真がメインです

iPhoneのバッテリー交換がショップでできない件

iPhoneの4Sを買ってからもう2年近くになろうとしているので、バッテリーの持続もひどい状態です。4Sに機種変更するときにアップルのなんとかっていうサービスに7000円だか8000円だか払っているのでバッテリー交換(iPhoneの場合は機体ごと交換になる)はタダで可能です。

今週末に遠出をするため、バッテリーが持続しないのはきついので先ほどソフトバンクのショップに行ってきたんですな。
んで、用件を店員さんに伝えると、店員が「ここでは無理なのでアップルストアに行って下さい」と言うんですわ!
全く想定してなかった対応にビックリです。
といいますのも、4Sより前に使っていた3GSではすぐにショップで交換できたんです。
そのことを店員にいいますと、「システムが変わった」というんですなぁ。
こっちとしては「そんなん知らんがな」って心境です。

当然、ショップやソフトバンクが悪いわけではありません。殿様商売のアップルの仕業です。
店員さんが「アップルストアの場所をご存知か?」と聞くので、「心斎橋にありますよね」と答えたところ、梅田のロフトにある「正規サービスプロバイダ」の店でも可能で、21時まで営業しているという。

めんどくさいが電車に乗って梅田まで行かなければならないことに。
電車に乗る前に念のため、必要な書類などがないか確認するためにその店に電話を入れてみた。
すると特に必要なしということなので、今から伺うと言って電話を切ろうとしたところ、「既に受け付けは終わった」と言うんですな!
休日ともなると大勢が行列をなすみたいで、受付も早々に締め切るらしい。私が電話したのは18時、まだ閉店時間まで3時間もあるのに・・であります!

こうなるとワタクシ、週末まで交換の時間もなく、バッテリーがヨレヨレのiPhoneで遠出をしなければなりません。もしくはあっさり新製品の5Sに切り替えるという手段もありますが、どうも腑に落ちませんわ。

たかだかバッテリー交換でなぜにこんな面倒くさい思いをしなければならないのか。東京や大阪ならまだしも、アップルストアだかサービスプロバイダだか知らんがそんなのが近場にない地方の方はどないしてはるんでしょうか??

いやぁ~やっぱりアップルってのはひどい会社だとつくづく思いますわ。
本当ならこんなメーカーの製品は使いたくないところなんですが。