ROCK CD & DVD BUYER'S GUIDE III

一応、風景写真がメインです

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

和歌山4人殺傷事件・容疑者が立てこもり中

4人殺傷後、和歌山駅に向かった足取りから電車に乗って逃走したと思われていた男は昨日、事件現場近くをチャリでうろちょろしているところを知人が見つけ、警察が駆け付けたところ発砲をしながら逃走。 現在(8/31 7:30)まだ立てこもり中ですが、普通にテ…

「昭和元禄落語心中」をAmazonプライムで観た

いやぁ~すごいアニメでした。 すごいアニメですが、Amazonプライム会員だとタダで観れます。 (Amazonの回し者ではありませんのであしからずw) Amazonプライムではいろんな映画やドラマなんかも無料で観れるようですが、例えばアニメでいえば「ファースト…

祇園祭2016宵山IV(霰天神山・放下鉾・船鉾・岩戸山)

2016年の祇園祭宵山シリーズ、ラストです。 霰天神山(あられてんじんやま)です。 私は霰天神のそばにある飲食店のほうに目が奪われてしまいました。 なかなか凝った外観です。 窓ガラスもなんかおしゃれ。 三日月と鶴でしょうか。 厨房・・これは余分かw …

祇園祭2016宵山Ⅲ(菊水鉾・山伏山・孟宗山・占出山)

既に祇園祭が終わって1か月ほどになりますが、このブログでの祭りは終わっておりませんw 祇園祭2016宵山Iはこちら KYOTOdesignのHPより (2016/07/16 19:52) 菊水鉾(きくすいほこ)です。 それにしてもホンマ京都はマンションだらけになってしまいました…

アートアクアリウム展の金魚

盆のクソ暑い日、大阪福島まで金魚を観に行きました。 「アートアクアリウム展」というやつで、似たような金魚のアートみたいなのは京都でもやってたんですが、それが2000円以上の高額だったにも関わらず、今回の大阪のは1000円とそれの半値以下だったので行…

高畑淳子記者会見:「息子の性癖」を問うフジテレビと読売テレビ

実は私はまだ記者会見の映像は見ておりません。 敢えて避けているわけではありませんが、まぁ正直あまりに高畑淳子が気の毒過ぎて見る気も起りません。 自身は女優業で高い評価を得て紫綬褒章を受章、しかもポンコツだった息子がデビュー間もなくいきなり朝…

風景撮影をはじめて8年:関西の絶景ポイントについて考える

姪っ子が生まれたのをきっかけに一眼レフを買い、8年ほどになろうとしております。 特に撮影対象に拘りがない私ですが、メインが何なのかというとやはり「風景写真」になります。 車の免許がない私はだいぶ撮影に制約があるものの、それでも公共機関や自転車…

なら燈花会

(2016/08/11 18:09) 近鉄奈良駅前です。 奈良公園一帯で盆前の10日間ほどイベントをやっているらしいので久々に来ました。 正直な話、成果はイマイチだったので暮れ行く奈良の風景をメインにご覧くださいw しかせんべいを持ってたらずっと付いてくる鹿さ…

一休さん 第9話「めでたくもあり めでたくもなし」

アニメ「一休さん」をご存知の方ならこの第9話のサブタイトルには違和感があるでしょう。 一休さんのサブタイトルは「たけのこと虎退治」「あくびと猫の茶碗」といったように○○と○○というように二つの事象や名詞を並べるのが常なのですが、この回のタイトル…

壬生寺・万燈供養会とガイジン案内

壬生寺は阪急京都線の大宮駅から歩いて10分ほどのところにあります。 私が生まれた場所が大宮五条でして、いつも利用している駅なのですが、壬生寺というところには行ったことがありませんでした。 お盆に灯篭の行事があるとのことで、墓参りと叔母宅に行っ…

[歌詞・和訳]The Beatles - Nowhere Man(ひとりぼっちのあいつ)

ひとりぼっちのあいつ あいつは本当にひとりぼっち ひとりぼっちの自分の世界に居座りつづけてる 誰のためにもならないプランをずっと練っているのさ 目的は何もない 自分がどこにむかっているのかもわかっていない でも君たちも僕もちょっと似たようなもん…

東京タワーのライトアップと増上寺

先日に首都圏に行ったときに東京タワーの撮影を久々に試みたのですが、結果はサッパリでした。 サッパリの写真をアップします。 (2016/06/12 19:02) 芝大門前にて。 増上寺に接する道路より。 この道路で撮影していると、中国(台湾?)系の若い女性がひ…

西本願寺大谷本廟:ポケモンGOに関する注意書き

何かと宗教関連施設が禁止令を出してますが、そないに目くじら立てることか?と個人的に思ってたのですが、浄土真宗の寛容な面を知らしめてますな。 好感の持てる判断です。 ※私はリリース日に職場でポケモンを2匹ゲットしてそれっきりですがw これから墓参…

運慶・快慶作:東大寺南大門金剛力士像ライトアップ

(2016/08/11) 東大寺南大門です。 昨日は奈良公園の一帯で灯篭のイベントをやっていまして、その撮影に行っておりました。 あちこちがライトアップされていたのですが、その中で私の目をひいたのが南大門にて800年以上も睨みを利かせているあの2体の巨像で…

リオオリンピック体操・内村の圧巻の鉄棒とベルニャエフの言葉

全然スポーツとかオリンピックとか興味ないんですが、体操はちょっと気になるので今朝の体操男子個人総合をLIVEで見てました。 内村航平は前半の種目が終わった時点で3位、トップと0.4点以上離されていました。 これまでであれば、この時点で内村一人だけ頭…

宮川町舞妓・美恵菜さん引退

京都の舞妓さんは二十歳過ぎになるとそのまま芸妓として花街に残るのか、または引退するのかの岐路に立つことになります。 先日の祇園の行事である八朔ではこのブログではお馴染みの美恵菜さんのお姿はありませんでした。 既に今年6月頃に引退されていたよう…

あなたは右翼?左翼?~10の質問

私はリアルの世界では身内以外に政治を語ることは殆どないのですが、知人でやたら政治のことを語る人間が現れました。 シールズに共感を持ってるという彼とは殆ど話が噛み合わないのですが、彼がどれくらい左に傾いているのか一度判定してみようと、さきほど…

祇園の八朔2016~宮川町駒屋の姉妹たち(とし真菜・とし夏菜・とし輝・とし桃・とし純・とし恵美)

八朔シリーズ、ラストは駒屋の芸舞妓さんに特化してアップします。 ピントはとし真菜さんの背後のとし桃さんに合ってますが、先輩のとし夏菜さんに何か言われてめちゃおもろい表情されてますww それにしてもとし真菜さんは今年もめちゃ涼しげですなぁ。 撮…

祇園の八朔2016~宮川町の芸舞妓さん(君ひろ・君とよ他)

宮川町歌舞練場前です。 今回は宮川町の芸舞妓さんの諸々のようすをアップします。 華やかな方たちがやってきました。 左から君ひろさん、君とよさん、君綾さんです。 君ひろさんは先日襟替えされはりました。おめでとうございます! なんとこの君ひろさんと…

祇園の八朔2016~宮川町の舞妓さん(ふく苗・ふく朋)

(2016/08/01 12:23) さてさて、宮川町です。 祇園甲部では踏んだり蹴ったりでろくなのが撮れませんでしたが、宮川町が本番なのでいいのですw 警察やガードマンもいなく、それほど人でごった返しておりません。 エリアも狭いのであちこち移動しなくてもじ…

祇園の八朔2016~祇園甲部の芸舞妓さん

(2016/08/01 09:43) ちょっと遅れましたが、10時前に祇園に到着。 八朔(はっさく)についての説明は今年は省きます。わからん方はご自分でググってくださいw 上の写真はいつもの花見小路ですが、今回はここでの撮影を一旦パス。 今年は初めて巽橋で撮る…