ROCK CD & DVD BUYER'S GUIDE III

一応、風景写真がメインです

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

京都丹後鉄道とウィラー

(2018/04/07) 福知山駅から見た福知山市内中心部の眺望。 福知山駅にて。京丹後鉄道はJR福知山駅と接続しています。 兵庫県と京都府北部を走る鉄道でして、天橋立なんかの観光の際にも利用されます。 「北近畿タンゴ鉄道」という名でつい最近まで親しまれ…

地震調査委員会が全然当てにならん予測地図発表

政府の地震調査委員会は26日、今後30年以内に大地震に遭う確率を示す「全国地震動予測地図」の2018年版を公表しました。 https://www.jishin.go.jp/evaluation/seismic_hazard_map/shm_report/shm_report_2018/ 震度6強以上の確率は以下です。 この手の予測…

長島一茂・克服したパニック障害とうつ病

今日の夕方、読売テレビで「黄金列伝」というローカル番組が放送されました。 不定期で放送されてるんですが、吉本の芸人を中心にいろんな芸能人を毎回1人(1組)ゲストに迎えてその人(またはコンビ、グループ)たちのこれまでの半生を振り返ってもらうとい…

梅田スカイビル空中庭園展望台からの夜景

先日アップしたように、この日は大阪平野では珍しくめちゃ空気が澄んでいたので梅田スカイビルの空中庭園展望台に夕方から来たわけですが、もちろん目的は夜景撮影です。この展望台では私にとって初の夜景撮影となります。 ちなみにこの展望台での三脚使用は…

高槻市小学校ブロック塀倒壊・3年前に市教委が「安全」

昨日21日は亡くなった三宅璃奈さんの告別式が行われたようです。 毎朝、小学校に通うランドセルを背負った小さな子どもたちとすれ違いますが、どうしてもあのひどい事故を想起させられます。璃奈さんの年齢は私の姪っ子と同学年でもあります。 あんなショボ…

地震とタワーマンション

一昨日に梅田スカイビルの空中庭園展望台に上がる際、ガラス張りのエレベーターで39階まで上がったわけですが、その上昇中、ビビリで高所恐怖症の私は「頼むから地震がこないでくれ」と手に汗握りながら祈ったものです。 関東では地震がここ最近頻発していた…

大阪地震・高槻市立寿栄小学校ブロック塀倒壊事故

今朝の7時58分に大阪で起こった地震は高槻市も震度6弱と相当大きな揺れだったです。 ・・が、やはり梅田や高槻市の被害状況を見ると、私が体験した阪神大震災当時の震度の基準との乖離を感じます。 当然、揺れている時間などにも影響するでしょうが、今の震…

地震発生時のヤフーの無頓着

先ほど大阪北部を中心に大きな地震が発生しましたが、地震発生時は当然安否確認の通信が激増するので携帯による余計な電話、動画なんかのネット閲覧は控えるべきです。 ヤフーは地震時の迅速な情報展開など役にたちますが、先ほどの地震で気になることがあり…

梅田スカイビル空中庭園展望台と夕暮れ

昨日は夕方から出かけて梅田へ。 ヨドバシカメラ梅田が新しい建物に移るということでその建設のクレーンでしょうか。 グランフロント大阪。 右手はJR貨物駅跡地。今後更に梅田が劇的に変わっていきます。 JR貨物駅跡地のど真ん中をぶち抜いて最近作られた仮…

平安神宮・神苑の花菖蒲と睡蓮

平安神宮は花菖蒲が見頃ってことでカメラをやり始めてから初めて神苑に行ってみました。 あまり花に詳しくはないのですが、なんか元気がないように見えるんですがピークを過ぎてるんだかもともと菖蒲ってのがこんなものなのかよく分かりませんw 花菖蒲につ…

ビットコイン大暴落前夜

マカフィーっていうセキュリティソフトの会社名を聞いたことがあるかもしれませんが、そこの創業者は今月6月中にビットコインが1万5000ドルになると先月予想しておりました。 McAfee創業者のおっさんのツイートより 今は(2018/06/14現在)は6500ドルを割…

平安神宮・大鳥居と結婚式

平安神宮からすぐそばの京都国立近代美術館では横山大観展をやってました。 平安神宮前の参道付近では平安楽市ってのが行われてたりと、何かと周辺は賑やかです。 應天門。 外拝殿。 土曜日ですがそないに参拝者もいません。 前日は「神苑」が無料で公開され…

新幹線無差別殺傷事件とセキュリティ問題

週末の東海道新幹線のぞみの最終で起こった凄惨な事件、発生からしばらくは犠牲になった男性の名前などが不明なままでしたが、後に梅田耕太郎さんという38歳の方であることが判明しました。 私の地元の尼崎在住の方ということで、危険を顧みず女性たちを助け…

日米首脳会談・朝日新聞の記事

まぁ右翼連中のなんでもかんでも朝日新聞叩く発言には賛同しないし、特に産経新聞にありがちな「とりあえず朝日を批判しとけ」ってな安易な報道姿勢は、結局は沖縄の左翼系新聞をあることない事実で叩いて後に謝罪する羽目になっております。 同業者をデタラ…

瀬戸大橋・鷲羽山展望台と風の道

すでに別記事で書きましたが、瀬戸大橋30周年記念イベントでブルーインパルスが飛ぶってんでわざわざ岡山の児島ってとこまで来たのですが、イベントの途中で飛行機が故障してブルーインパルスは撤退という事態にw 殆ど何も撮れてないまま帰るのもあれなんで…

航空機撮影・夜の伊丹空港千里川土手

夕暮れの千里川土手につづいて日が暮れてからの撮影です。 ここからが本番です。 ここまでの撮影ではF4.0の標準ズームレンズを使ってましたが、さすがに厳しくなってきたのでF1.4 50mmの単焦点レンズに交換します。 この千里川土手では100万円くらいするバズ…

一眼カメラ、撮影から10年と高感度の進歩

私がデジタル一眼レフカメラを最初に買ってから間もなく10年です。 きっかけは姪っ子の誕生です。 弟夫婦の場合、何度かの流産を経たうえでの待望の赤ちゃんでした。 子ども好きでもなんでもない私でもまぁそれはそれは赤ちゃんのことがかわいいと思う感情が…

航空機撮影・伊丹空港千里川土手の夕暮れ

数年ぶりの千里川土手での撮影です。 結構ウチの近所にあるんですが、ご無沙汰してしまいました。 日没1時間前に到着。 航空機撮影マニアのみならず、家族連れやカップルなど大勢で賑わってました。 国内屈指の迫力ある航空機が見れるスポットとはいえ、なん…