ROCK CD & DVD BUYER'S GUIDE III

一応、風景写真がメインです

地震とタワーマンション

一昨日に梅田スカイビル空中庭園展望台に上がる際、ガラス張りのエレベーターで39階まで上がったわけですが、その上昇中、ビビリで高所恐怖症の私は「頼むから地震がこないでくれ」と手に汗握りながら祈ったものです。
関東では地震がここ最近頻発していたので、それが頭によぎったわけです。
展望台にいた2時間ほどの間に地震はありませんでしたが、結局今朝、大阪にも震度6弱という大阪としては観測史上最大の揺れが発生してしまいました。

私は今朝、電車が止まってしまったため停車した駅で足止めとなったのですが、在来線の復帰の見込みがなかったので先ほど数キロ歩いて自宅まで戻りました。
自宅の集合住宅まで戻ってエレベーターに乗ろうとしたところ・・

地震のためエレベーターを点検するまで使用停止」との張り紙。
午後までには復旧する旨が書かれてましたが私が着いた15時ではまだ復旧してませんでした。
そりゃ業者さんもあちこちのマンションや団地の確認をしないといけないわけで簡単に点検ができるはずもありません。
そして今回の地震では大阪近辺全体に渡って道路の大きな被害は殆どありませんが、それでも主要な道路はあちこちで混雑しています。移動だけでも結構大変でしょう。
私のように10階やそこらの階段ですと健常者であればさほど問題ないでしょうが、30階くらいになってくるタワーマンションなんてどうなんでしょうか??

大阪では梅田周辺にもタワーマンションが乱立しはじめておりますが、降りるのも昇るのも階段となると最悪です。
今朝の地震は大きな被害もなかったのでエレベーターの復旧も早いでしょうが、これが今後の地震によっては数日に及ぶことも起こり得るでしょう。
上層階に住んでる人はそういうことも想定しているんでしょうか?

投機目的ならまだしも、日本でタワーマンションなど人間が住むものとしては個人的には相当な疑問を持ちます。
首都圏なんかは大阪近辺とは比べ物にならないくらいにタワーマンションが乱立しておりますが、何を考えてそこまで住みたい輩がいるのか全く理解不能です。

熊本の震災では直下型にも関わらず高層の建物にも影響を与えるような周期の揺れとなっていたようで、そのような地震が東京や大阪で起こるとなると想像を超える被害がでる可能性もあります。

オフィスが高層ビルにあることは避けられないかもしれませんが、住宅まで高層階に住む必然性がどこまであるのかもうちょっと慎重にすべきでしょう。
そもそもタワーマンションが乱立するような人口密度の高いエリアに全員をカバーする避難場所があるんでしょうか?

保育園がないとかそれ以前の問題かと。

イメージ 1
梅田スカイビル展望台より。未だにタワーマンションは増殖中。