ROCK CD & DVD BUYER'S GUIDE III

一応、風景写真がメインです

梅田スカイビル空中庭園展望台と夕暮れ

昨日は夕方から出かけて梅田へ。

イメージ 1
ヨドバシカメラ梅田が新しい建物に移るということでその建設のクレーンでしょうか。

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5
右手はJR貨物駅跡地。今後更に梅田が劇的に変わっていきます。

イメージ 6
JR貨物駅跡地のど真ん中をぶち抜いて最近作られた仮設の道路を通って、今回の目的である梅田スカイビルへ。
この日の日没は19時13分という遅さです。

イメージ 7
今年25周年という梅田スカイビル、今や日本で一番の近代建築物と海外から押し上げられてしまいました。
今回は10年ぶりくらいに展望台へ上がります。

イメージ 8
展望台エレベーターへつづく通路に行列が!
私が前回、展望台へ上がるときは普通にそこらのビルと同様、簡単にエレベーターに乗れてたはずですが(受付はエレベーターで上がった39階にあります)、今やエレベーター前に係員を配置しなければならないほどの混雑ぶりです。

これは並んでる間に陽が沈んだら大変なので外観の撮影をそこそこにエレベーターのほうへ。

イメージ 9
エレベーターで39階へ上がったら展望台へは有名な宙ぶらりんの空中エスカレーターへ。
この未来的なエスカレーターの撮影もしたかったのですが無理ですw

イメージ 10
エレベーターからの眺望。眼下には阪急電車

イメージ 14
屋上のスカイウォークへ上る前にその下の展望フロアから撮影を。

イメージ 11
屋上のスカイウォークへ久しぶりに上がってから気づいたのですが、屋上は眼下に転落防止の構造物があるのですぐ下の眺望が見えないんですよねぇ。
意外とこの下の展望フロアでのガラス越しの撮影は屋上から撮影できない構図が撮れるかと。(今回は殆ど撮影せずに屋上に上がっていまいましたが)

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 15
屋上のスカイウォークへあがります。

イメージ 16
(2018/06/16 19:01)
日が沈むタイミングに間に合いました。大勢の人がいますが殆ど日本語が聞こえてきませんw
気温も暑くなく、風は心地よい感じでしたが、あまり風が強くなると三脚使用時の撮影では若干影響があるかも。(この展望台では三脚は使用可能です)

イメージ 17
スカイウォークから見る空中エスカレーター。

イメージ 18
伊丹空港へ降りる飛行機も結構大きく見えます。

イメージ 19
六甲山系へ沈む夕陽と淀川。

イメージ 22
淀川の鉄橋を渡る阪急電車

イメージ 20
淀川から大阪湾への眺望。
この日、撮影に来たのはこの季節の大阪では珍しくめちゃ空気が澄んでいたからです。
海の向こうに見えるのは淡路島、右手に明石大橋がクッキリ見えます。

イメージ 21
(19:11)
日没後のマジックタイムを待ちます。

次は夜景編へ。