ROCK CD & DVD BUYER'S GUIDE III

一応、風景写真がメインです

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログ終了のお知らせ

閲覧ありがとうございます。 これまで10年以上続けてきたこのブログですが、もう疲れてきたのでやめることにしました・・ ってな個人的な理由でやめるならまだしも、Yahoo!ブログのサービス自体が今年末で終了するそうです!! 強制終了ですわ! 前から怪し…

[歌詞・和訳]The Beatles - Blackbird

ブラックバード 黒い鳥が真夜中に囀(さえず)ってるよ 傷ついた翼で飛ぶことを学んでいるんだ 生まれてからずっと 立ち上がるためのこの時をただ待っていたんだね 黒い鳥が真夜中に囀ってるよ くぼんだ目を通して覚えているんだ 生まれてからずっと 自由に…

京都嵐山・朝の竹林の小径

(2018/11/16 07:10) 昨年、嵐山の竹林が観光客に傷をつけられて問題になっていることを書きましたが、毎度ではありますが竹林の小径のようすを。 しかし、このシーズンは2回ほど竹林へ行ってみたのですが、早朝7時に行くも既にガイジン数人が三脚使ってガ…

[歌詞・和訳]Guns N’ Roses - Get In The Ring

ゲット・イン・ザ・リング なぜ俺を見てんだよ、お前たちは俺が憎いんだろ? なぜ俺もお前たちを見なくちゃならないんだ?お前たちが俺を苛立たせてるんだろ 報復の匂いが漂っているのを感じるぜ バカなお前たちが気にかけてくる理由すら俺には分からない お…

北野天満宮節分祭2019~上七軒芸舞妓さんの日本舞踊と豆撒き、そして梅の開花

追儺狂言、そして上七軒の舞妓さん、その次の芸妓さんの舞につづいて芸妓さん舞妓さんが一緒に舞台で舞います。 再び舞妓さんが舞台に戻られ、お姉さん方と合同で五人が舞う贅沢な舞台です。 本当に贅沢なひとときでございました! まだつづきます。次は豆撒…

[セブンイレブン]時短営業のオーナーに「契約解除・賠償金」の強迫まがい行為

世の中にいろんなクズ企業がありますが、その中でも筆頭と言ってもいいくらいイメージが悪い企業かもしれませんな、セブンーイレブン・ジャパンってのは。 この企業の店舗運営に関するネットニュースってのは本当にろくなものがなく読むたびに腹立たしい気持…

北野天満宮節分祭2019~北野追儺狂言と上七軒芸舞妓日本舞踊

2月3日の北野天満宮です。 節分祭は2日につづいて3日も当然八坂神社で奉納舞踊がありますが、私はこの日は北野天満宮の奉納舞踊を選択しました。 (2019/02/03 11:22) 最初の狂言が始まるのは13時からですが、もう11時過ぎには正面の場所取りはアウトです…

[歌詞・和訳]Linda Ronstadt - Blue Bayou

ブルー・バイユー 気分が落ち込み、心に不安を抱えている ずっととても寂しいの 大切な人を残して去ってから ”青き入江”の地を 5セント、10セントを節約している お日様が見えなくなるまで働いてるわ より至福な歳月を楽しみに ”青き入江”での歳月を いつか…

京都・雪の八坂庚申堂(金剛寺)

(2019/01/27) 大して雪が積もってないことはライブカメラで知りつつもとりあえずこの日は京都東山へ。 八坂の塔の近くにある金剛寺、通称「八坂庚申堂」です。ここ数年、えらい人気スポットです。 境内の広さはほぼこの見えてる範囲のみ。 ホンマ女性に人…

八坂神社節分祭2019~宮川町舞踊奉納と豆撒き(菊咲奈さん他)

弥栄雅楽会奉納舞楽につづいて宮川町歌舞会奉納舞踊です。 (14:58) 宮川町は6名の地方さんが舞殿へ。千賀福さん、叶千紗さんのお姿も。 立ち方は菊咲奈(きくさな)さんより舞台へ。 千賀染さん。 左よりふく香奈さん、小えんさん。 今回は位置的に菊咲奈…

八坂神社節分祭2019~先斗町舞踊奉納と弥栄雅楽会奉納舞楽、そして豆撒き

(2019/02/02 12:07) 八坂神社の節分祭は13時からの先斗町の奉納舞踊を皮切りに舞殿での行事が始まるわけですが、舞殿の正面側については12時までの場所取りは禁止となっております。 んで、今回私は12時すこし前に行って舞殿の正面向いて右側のところで待…

[オーバーツアーズ問題]不満が募る京都市民

上は去年の紅葉の時期の嵐山です。 京都が観光客でごった返していることはよく報道されますが、その報道を耳にするとうちのオカンなんかは「それで京都の人は潤ってるんやからええやん。オバちゃん(下京区に住む私の叔母)なんかそれやから、バスも地下鉄も…

ちょうど50年・ビートルズのラストコンサート映像「Don't Let Me Down」

The Beatles - Don't Let Me Down 上の映像が撮影されたのはちょうど今から50年前、1969年1月30日です。 アップル(ビートルズ設立のレーベル会社@ロンドン)本社の屋上でのゲリラライブのようすを撮ったものです。 実質、これがビートルズのラストライブで…

[日本人の民度]日大アメフト悪質タックル・前監督ら「容疑なし」

本当にマスコミってのはひどい。 マスコミがポンコツってことは国民がポンコツってことなんでしょうかね。 結局は警察の捜査により、悪質タックルについては前監督たちの指示はなかったと結論づけました。 スポーツ嫌いの私なんかからすると、この悪質タック…

八坂神社節分祭2019~宮川町お化けのとし夏菜・とし真菜さん

2月の2日、3日は京都市内あちらこちらの神社や寺で節分祭が行われます。 祇園の八坂神社でも両日行われますが、私が主に行くのは宮川町の奉納舞踊がある2日です。 2日は他に先斗町、そして3日には祗園甲部と祇園東のそれぞれ舞妓さんの奉納舞踊があります。 …

[歌詞・和訳]Joan Jett & The Blackhearts - I Hate Myself for Loving You

アイ・ヘイト・マイセルフ・フォー・ラヴィング・ユー 真夜中、イライラしているわ あんたはどこ? あんたは私に会うと言ったけど、もう2時15分前 そうよ私は宙ぶらりん、でもまだあんたを求めてる ヘイ、ジャック、街で奴らが噂していることは本当よ 私がそ…