ROCK CD & DVD BUYER'S GUIDE III

一応、風景写真がメインです

北野天満宮節分祭2019~上七軒芸舞妓さんの日本舞踊と豆撒き、そして梅の開花

追儺狂言、そして上七軒の舞妓さん、その次の芸妓さんの舞につづいて芸妓さん舞妓さんが一緒に舞台で舞います。

イメージ 1
再び舞妓さんが舞台に戻られ、お姉さん方と合同で五人が舞う贅沢な舞台です。

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13
本当に贅沢なひとときでございました!

まだつづきます。次は豆撒きです。
茂山千五郎家の皆さんも再び舞台へ。

イメージ 14

イメージ 15
(2019/02/03 13:37)
豆撒きの前においてもこの奥ゆかしい皆さんのお姿。

イメージ 16

イメージ 17

イメージ 18

イメージ 19
茂山千五郎家のこの方に「前のほうにも豆ちょうだい」と客の要望が。
「前の方は舞妓さんにお願いして」とご返答。
そう、この方は豆撒きの間はずっと後ろのほうの客のために全力で遠くへ豆を撒き続けているんですw
北野天満宮の豆撒きは結構長いので大変です。
イメージ 20

イメージ 21

イメージ 22

イメージ 23

イメージ 24

イメージ 25
(13:50)
13分にも及ぶ豆撒きが終了です。どれだけの豆が撒かれたんだってくらいの量かと。

イメージ 36
なんと私は豆撒きで5袋も豆をゲットできましたw これらも実家に奉納です
基本的に写真撮影に集中しながらですので、どれだけ撒いてくれてるのか分かるかとw

イメージ 26

ついでに北野天満宮では一部の梅が咲きはじめてたのでそのようすを。


イメージ 28

イメージ 27

イメージ 29

イメージ 30

イメージ 31

イメージ 32

イメージ 33

イメージ 34

イメージ 35

以上、2019年の京都の節分祭でした。