ROCK CD & DVD BUYER'S GUIDE III

一応、風景写真がメインです

[歌詞・和訳]Guns N’ Roses - Get In The Ring

 
ゲット・イン・ザ・リング
 
なぜ俺を見てんだよ、お前たちは俺が憎いんだろ?
なぜ俺もお前たちを見なくちゃならないんだ?お前たちが俺を苛立たせてるんだろ
報復の匂いが漂っているのを感じるぜ
バカなお前たちが気にかけてくる理由すら俺には分からない
お前たちのジェラシーなんていらねぇよ
なぜに自分たちの惨めな世界に俺を引きずり降ろそうとするんだ?
 
そしてお前らの凝視をこっちが感づいてないと思ってやがる
だが絶対に俺から突き返してやる
俺が楽しんでるとき、知ってのとおりそれを隠せやしない
俺のゲームにお前たちが勝てる余地がないことが分かってんだよ
そしてお前らがパイプカットの話題をしているときに
お前たちの死亡記事を俺が書き留めてやろう
ご臨終様だ
 
お前たちがゲットしたビッチ女ども
シリコン注入
シャブに膣炎
ブロンドにブリーチした髪
コラーゲン注入の唇
俺の目的を批判するお前らはナニモンだ?
ずる賢く、策略を操りやがる
お前たちのごとく俺に悪が芽生える
俺にいい考えがひらめいた
奴らの頭をクラッシュしてやろう、俺の悪行の厳しさで
苦しめ!!!
 
それはプレスのお前たち全てのクズどもに当てはまる
デタラメを刷って騙くらかそうとしてる奴らだ
俺たちが発言した内容とすり替えてな
お前たちのことだよ
ヒット・パレイダー誌のアンディ・サッチャー
サーカス・マガジン誌
ケラング!誌のミック・ウォール
スピン誌のボブ・グッチョーネJr.
お前よりオヤジのほうが尻軽女をゲットしてることにイラついてるのか?
くたばれ
クズ野郎ども
 
お前らはイカれたキッズたちから騙し取っている
彼らは一生懸命稼いだカネを払っているんだ
彼らが知りたいバンドのことを読むためにだ
デタラメを刷り、論争を始める
お前らは俺を敵にまわしたいのか?
敵にまわれよ、クズども
リングに上がれよ、クズども
そしてお前の小さいケツの穴を蹴り上げてやるよ
ポンコツどもが
 
お前らなど好きではない
嫌悪感あるのみだ
ぶっ飛ばしてやるぜ
 
お前らは俺たちの高潔さが気に入らないのかもな
俺たちは無秩序から世界を築いてやる
 
"そしてこちらのコーナー、体重850パウンド
Guns N' Roses!"
 
リングに上がれよ
リングに上がれよ
リングに上がれよ・・
 
この曲は全てのイカれたガンズファンに捧げる
くそったれの時をずっと俺たちともに困惑しているファン
そして全ての敵対する連中どもへ
フフ、それでいい・・
 
 
 


Get In The Ring

 

 
91年のある日、川崎駅近くのタワーレコードかなんかでBillboard200が印刷されたものが張り出されてたのですが、それを目にした私は仰天しました。
 
ガンズにとってデビューアルバム「Appetite for Destruction」(87年)以来のフルアルバムがリリースされたのですが、「Use Your Illusion II」が初登場1位、同時に発売された「Use Your Illusion I」が初登場2位というBillboard史上前代未聞の記録(当時)を打ち立てたのがこの週でした。
当然ながらアルバムを同時に2枚リリースするようなセールス的に全く不利なことはレコード会社がそこらの平凡なアーティストに許すはずもなく、当時のガンズがそんなわがままを許される圧倒的存在だったということでしょう。
「I」と「II」合わせて31曲という膨大なボリュームですが、「メタル」「ロックンロール」に徹したファーストと異なり、キーボードの導入やバラード曲満載ということもあって批判も多かったのですが、それでもクォリティはとんでもない高さです。
 
さて、その31曲からは「November Rain」やターミネーター2の挿入歌にもなった「You Could Be Mine」などヒット曲も多彩ですが、私が一番好きなのは全くの佳曲であるこの「Get In The Ring」です。
 
この曲は前代未聞レベルにイカれてます。
なんせプレスの誌名を出して貶すのみならず、実在人物の名前まで出して個人攻撃をしてる曲なんてのはトップアーティストの曲でまずないでしょうw
この曲はダフ・マッケイガン(B)の「Why Do You Look at Me When You Hate Me?」というオリジナルのラインから膨らんでいったようですが、全編を通してスラッシュ(Lead Gt)のギターが炸裂していて、ファーストにつながる「ロックンロール」となっています。キーボードも入ってますが抑えめで殆ど聞き取れないくらいのバックに徹してます。
ちなみに冒頭と末尾で「Guns N' Roses」「Get In The Ring」の観客の声を入れてライブ感を出してますが、実際に91年のライブでオーディエンスに言わせたものを録音して挿入したようです。
 
アクセル・ローズ(Vo)含め3人のクレジットとなっているこの曲は全体の流れとしてはスラッシュの貢献度が高いように思いますが、問題はこのぶっ飛んだ歌詞です。
スラッシュが当時インタビューで語っていましたが、彼含め全員が各々のパートを録音した際に実名で罵る部分の歌詞はヴォーカル抜きだったようです。
最終のマスター段階でアクセル・ローズのヴォーカルが入ったものをメンバーが聴いて初めてこのイカれた歌詞にビックリしたとのこと。
 
要は個人を罵る歌詞については他のメンバーたちの総意ではないどころか寝耳に水、あくまで精神的に病んでたアクセル個人がその思いを歌詞に連ねたということのようです。
それにしても攻撃された批評家たちは当時困惑したでしょうが(ガンズのインタビューなどを纏めた本を出版した著者も含まれているw)、なんせガンズ・アンド・ローゼズの曲に名前が残るんですから、名誉以外のナニモンでありませんわな。
 
しかし、スラッシュの天才的なギターもすごいですが、アクセル・ローズのヴォーカルも改めて素晴らしい。この曲でも分かるように彼はラップ・・というか韻も何も踏んでないのでラップではなくただの愚痴みたいもんですがw、単に人の悪口を並べるだけでも曲として成立させるレベルはやはり天性以外のナニモンでもないでしょう。
 

 
 
Get In The Ring
 
Why do you look at me, when you hate me?
Why should I look at you, when you make me hate you, too?
I sense a smell of retribution in the air
I don't even understand why the fuck you even care
And I don't need your jealousy, yeah
Why drag me down in your misery?
 
And when you stare, you don't think I feel it
But I'm going to deal it back to you in spades
When I'm having fun, ya know I can't conceal it
Because I know you'd never cut it in my game, oh, no
And when you're talking about a vasectomy, yeah
I'll be writing down your obituary
 
You got your bitches with the silicone injections
Crystal meth and yeast infections
Bleached blond hair, collagen lip injections
Who are you to criticize my intentions?
Got your subtle, manipulative devices
Just like you, I got my vices
I got a thought that would be nice
I'd like to crush your head, tight in my vice
Pain!!!
 
And that goes for all you punks in the press
That want to start shit by printing lies
Instead of the things we said
That means you
Andy Secher at Hit Parader
Circus magazine
Mick Wall at Kerrang!
Bob Guccione Jr. at Spin
What you pissed off 'cause your dad gets more pussy than you?
Fuck you
Suck my fucking dick
 
You be ripping off the fucking kids
While they be paying their hard earned money
To read about the bands they want to know aboutt
Printing lies, starting controversy
You want to antagonize me?
Antagonize me, motherfucker
Get in the ring, motherfucker
And I'll kick your bitchy little ass
Punk
 
I don't like you
I just hate you
I'm gonna kick your ass
Oh yeah
Oh yeah
 
You may not like our integrity, yeah
We built a world out of anarchy, oh yeah
 
And in this corner, weighing in at 850 pounds
Guns N' Roses!
 
Get in the ring (x15)
Yeah
 
This song is dedicated to all the Guns n' fucking Roses fans
Who've stuck with us through all the fucking shit
And to all those opposed
Hmm, well...
 
Songwriter(s): Duff McKagan, Slash, Axl Rose
 
イメージ 1